てぃーだブログ › 沖縄移住奮闘記 › パーラーマンタ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ

クリックお願いします!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年12月31日

続 今年もありがとう

2015年、大晦日です!

沖縄に来て3年経ち、今までで一番、穏やかでのんびりした年越しになりました。

今年は、結婚をしたり、家を買ったりとたくさんの人のお世話になりました。人と人との縁、巡り合わせという、神様から最高のプレゼントをいただきました!







人との交流について。

沖縄の文化をもっと知り、よりたくさんの人と繋がり、みんなが幸せになれればと、ついいつも自分の間口を広げすぎがちで、たまーに傷をつけられたりもするけど、人からの傷はまた人が癒してくれるのだなあ、と思います。



いつも今が最高!って思っているけど、今年こそ良かった年はないくらい、神様は最高のプレゼントをいっぱいいっぱいくれました!

最高の友達 最高のウチナーの方々 最高のパートナー 最高な環境と暮らし

そして、最高な親友たちとの再会もできて、これ以上素晴らしい出来事はもう、お腹いっぱいです!!てぐらい^ ^

皆さん良いお年を!そして来年も再来年もずーっと素晴らしい年にしましょうね



ブログランキングに参加しています!ぽちっとお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ















  


2015年08月20日

リラクゼーションサロン再開

沖縄に帰ってから
いろいろ考えた結果、やはり、リラクゼーションサロンを再開することにしました




パーラーマンタは、しばらく続けながら、今後は開店日数を減らして、島内にいる時間にサロンやるつもり。

人は雇わず、1人で限定した人数のみのプライベートかつ、プレミアムなサロン。
青い空と海に囲まれた癒し抜群な空間になるはず。

これからは、新しく住む島の先住民とも交流し、島の行事にも参加していきたいと思い、このたびこの決断をしました。
かつての
うちのサロンホームページ
が、まだ残っているので担当者とピッチ上げて再構成してます。




いつか、またやるかな?と、やるやらないにしてもホームページは思い出として、残しましょう…と、web担当者が言い続けてくれていたので。
削除せずにいて良かった。

一番喜んでいるのは、WEB製作の担当者かもしれません。
彼はかなり、ネットに有能で、かつての私の個人サロンが会社にまで発展したのは、このWEB製作担当者のおかげと言っても過言ではない。

ただ、なんもかも関西仕様になっているから、沖縄対応に変換しなきゃならんくて毎日、ネットカフェ通いしてます(笑)
オープンに向け準備しています、今しばらくお待ちくださいませね〜〜





ブログランキングに参加しています!ぽちっとお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


















2015年08月07日

伊計島にマイホーム!

いゃあ〜〜まさか沖縄に家を持てるとは思いませんでしたね。
もちろん結婚もまさかのまさかですけど。。



タイミングというか、どうやらご縁があったようですね。

しかしながら、数ヶ月前の記事で私は離島移住計画を立てていたの、覚えていますか??

その時のバックナンバーはこちら!!

実は結婚の話は、以前から決まっていまして、相手が内地の方ですから嫁いだら沖縄を出るつもりでした。

なので…

なるべく沖縄と似た環境に暮らせるなら行ってもいい!みたいなことを条件に、お相手はしぶしぶ、承諾したのでした。

で、住もうとしていた島が九州の離島で、ハイビスカスあり、島バナナありの島でした。




ですが、橋がないので移動手段はしかなく、島に道がないので車も要らない…
必要なのは船舶の免許だけ…

んでもって、人口8世帯の平均年齢70歳とゆう…
だけど
結婚したらその島へ行くと、決めていた私は、沖縄を離れたくない気持ちもありましたし、離島移住計画にそんなエピソードがあったのは親しい友人にも話しておりませんでした。

今回、結婚の話を煮詰めていくうちに
お相手が
このまま沖縄にいたらあかんの?て言い出し、

つうか…

いてもええのん??(;^_^A
でしたよ!!!




そうと決まればバタバタバタバタ!って決まったんですね。
しかし、今回はいろいろ勉強になりました。

県外に住宅を買う場合のいろいろなことを。
旦那様はまだ沖縄県民じゃないですからね、銀行に2転3転されました。

フラット35は変動金利なしだけど、県外の場合はセカンドハウス扱いになり税金が高くなるだとか、平米数の規定があるだとか…



はい、新居は伊計島!
橋で繋がっているので、離島感はなくてむしろ、これが目指していた環境です。
田舎だけど、街中までは車ですぐ行けるよ〜〜的な!

ですが、人生って酷ですね…

新しいものを掴むためには、今もっているものを手放さなければならない

実は!
パーラーマンタまで、車で40分かかるんです。・゜・(ノД`)・゜・。




だし、人口の少ない島ですから、これからは先住民との関わりを多くしたいし、島の行事にも率先して参加して地域に溶け込みたい!
では、仕事をどうするかなんですね…

ですのでしばらくは、パーラーの日数を減らしつつ、どうせ買い物なんかで街中には行かなならんので、その時にパーラーを開け〜〜の

この島でできることを考えてみました。

関西で、リラクゼーションの会社を経営していたことは知ってる人も多いでしょうが、これもなんですかね?

沖縄に移住したらもう、やるまい!と思っていましたが、これからの私にできるのはこれしかない!!

サロンホームページはこちら!!

店はたたんできたんですが、ホームページは思い出かつ、私の生きた証として残してありました。


当時のWEB担当者に、もしかしたら、再開するかもしれない。沖縄でと、連絡すると、

それを待ってたんですよ!!と、言わんばかり、喜んでくれました。

が、しかし。。
ホームページ、全て関西バージョンなんで、設定をオキナワに変換していかないかんねん。肝のSEOとか。

なので、毎日ネットカフェ通いです私。



先日、行ったリンパマッサージ和字慶でも、そんな話してきましたし、オイルなんかの業者も提携できそうなんで。




まだ、アップロードはしてないけど
南の島のプライベートサロン和み休として、ブログも開設しました。

これ、30歳で独立した時に、書いた理念なんですの。



しかも、新居には前オーナーさん所有のコンテナがある!
これ、もらえるそうなんで、ここにサロンを作ります!!




また、出来具合をボチボチ報告したいと思います(*^o^*)

ブログランキングに参加しています!ぽちっとお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ















  


2015年05月11日

2015年度ビーチパーリー

facebookで私が管理する移住者ライフグループも、いまや1500名を超える人数になりました。

そのグループでの一握りの人数ではありますが、今年第一回目のビーチBBQを行いました(^o^)




梅雨入り前で台風6号が接近しているにも関わらず、嘘のようなピーカンで真夏日!




暑いこと暑いこと!
ビーチBBQ会場に選んだのは、宮城島ビーチで、ぬちまーす工場の近くの、プライベートビーチ。




海の透明度と浅さは格別です!

ただ、トイレはもちろん水場や買い物施設など設備などは全くなく、今回は設営から準備まで全て自分たちで行わなければならないのでした!

にも、関わらず主催の私と共に、いつも親しくしている参加ご夫婦と、買い出しに参加者リスト作成に、開催地MAP作り、案内メールやネット掲載など分担し、当日を迎えることができました!






心配していた天気にも恵まれた良い、ビーチパーティとなりました(^o^)
初めまして、の方がほとんどでしたが、かなり良いメンバーが揃ってくれて感謝しています。

昨年は、北谷のサンセットビーチでやりましたが、利便性を除いてはロケーションの良さと快適さは抜群!で、小さい子供連れの方が特に大喜びしてくれました(o^^o)

昨年の第一回ビーチパーリーのバックナンバーはこちら!




ずーっとシュノーケルで遊ぶ子供!




バイク仲間も来てくれたりで、色々なジャンルに分かれ話も弾みました(^o^)




火おこしは、岩の間に石を積み上げて、囲炉裏風に!







肉に野菜にたくさん!あれもこれも、みんなで食べるのが最高やね〜




トイレは、時間ごとに車1台に便乗して、ぬちまーす工場まで借りに行くトイレツアー



ぬちまーす工場のフロントの方、ありがとうございましたm(_ _)m


まだまだ夏はこれからなんで、またやらかしたいと思いまーす!



  

2015年04月27日

沖縄暮らしでやっておきたいこと

久しぶりの更新(*^o^*)




野菜づくり、ガーデニングと凝りに凝ったら、雨続きのあとの太陽で庭がジャングル化!!





もうね…
ワサワサです!




ゴーヤーはツルを張りめぐらせてから実をつけたいので、せっかくできた小さな実は摘果しました。



まだ、ツルが張りきっていません。
目指すはグリーンカーテン!



あまり考えず、植えていた花なんかがみっしりと茂り、庭に出るとフラワーな香りがします!




相変わらず、週一ペースで庭メシ(BBQ)したり…




それはさておき、沖縄に来てバイクの2回目の車検。
つうことは、早いもので2年と半年ですか!




南国に移り住み、やりたいこと興味あることを

全てやりつくす!!!
のを、日々実行中です。




半、自給自足や、庭メシなんかもやりたかったことではありますが、

週一ペースで庭メシ、しかも毎回BBQも、いーかげん飽きてきたど〜〜…と、先ほど友人と話しており、

関西人の私としましては、粉もんを県民に振る舞うのも大好きなのであります。

最近は、せっかく沖縄に住んでいるならばと、英語ぐらいはマスターしたいな〜て思って、友人オススメの英会話教室に通うつもりでしたが、ペラッペラの人から却下!を、くらったのであります。

その人いわく
金払ってスクールなんか行くな!実践で学べ!!と、軍人会の日本語まったく通じない、周りすべてあめりか〜の店にちょいちょい、行くよーになりました。



そんな荒修行をはじめて1カ月ほど…



ワーッハッハ!と笑いながら話がなんとか、つながるようにはなりました。
とは言ってもまだまだ…

ま、英語は並行して今後も勉強するとして。

ウチ近くは海なんですが、今まで全てのマリンスポーツは経験済み…
スキューバにウェイクボードに、ジェットスキーに、ボディボード、サーフィン、カヤックなどなど。

どれもしっくりこなくて、基本、海は入るのではなく

見るものだ!と思ってきたんですが、最近ちょっといいなぁー…て興味深々なのがありまして。



SUP(スタンダップパドル)
読んで字のごとく、立って漕ぐやつです。
板の上で行う、SUPヨガってゆーのもいいなぁと。

とにかく、人生一度きりなんで、やりたいことは全てやる、欲しいものは手に入れる!!が、生きる上でのテーマなので。

やってみたかったことに続き、こないだアニマルボランティアの情報でラブラドールのMIX犬を一週間、トライアルで預かることになりました。

庭に番犬が欲しくて、大きめの犬との暮らしを一度、試してみたかったんです。

が…




朝散歩し午後からはパーラーにも毎日、一緒に行き…



散歩は公園や海でガッツリ!



可愛かったです、ほんとに。
だけど、このワンコは室内飼育の環境に慣れているワンコでしたので
外での番犬生活はムリっぽく、活動的な私の生活リズムでの室内飼育は限界がありまして、トライアル期間終了となりました。

これも、試してみてわかったこともあり、結果良かったなあーと思いました。
やはり私みたいな気ままなやつには、気ままな猫が合っているのだなーて実感。




でも、楽しい一週間でした。
ありがとう!(*^o^*)






そして最近、穴場なビーチを近所に見つけ、このロケーションがヤバいくらいにキレイすぎる!!



これはヤバいでしょう!
宮古島の海も超絶でしたが、ココはいい!

とゆうわけで、SUPはじめてみようと益々、思ってきたのであります(^o^)


  

2015年01月23日

沖縄生活2周年!

おおっともう日が過ぎてるやん!
先ほどfacebookで、移住お友達の投稿を見て自分もいま思い出した❗️
今月21日で、沖縄生活2年経ちましたーー\(^o^)/





最近では、歯医者に行って治療してもらう時にアガー!!!と、自然発声できるほどになりましたッ(笑)

最初の1年は、大好きなやんばるで暮らし…




毎日を猛スピードで走り抜ける日々でしたが…

今は、中部でノンビリと過ごしながら
三度のメシより大好きな土いじり、花や作物を育てたり。







沖縄生活がけっして、薔薇色とは言えませんがー
帰りたい!!とゆー、ときおり込み上げるホームシックも最近では、なくなりました。

空気汚い、人間も風景もザワザワな都会より、綺麗な海と空、星のこの場所で、都会では通用しない、少してーげーな生き方をあと少ししていたいなーて思います(o^^o)



パーラーマンタも引き続き、やりながらボチボチいきます。

これからも、よろしくお願いします!

  

2015年01月15日

10年後のいま!

夢をカタチにする
が、私の人生観でありまして、こないだある若者にも話したんだけど、沖縄移住は10年くらい前かな?

友人らと将来の夢を言い合いっこしているときに、宣言したことを覚えています。



あれから10年後…こうして暮らしているわけで。
文化の違いやあらゆるギャップにも、へこたれず。

沖縄移住イコール低所得のデメリットを少しでも軽減したくて、とにかく自営とか無謀なギャンブルを移住してまでやるなんて毛頭なかった私ですが(;^_^A

移住するまでは会社経営で食ってきた身でしたが、すっぱりと辞めて、最低限の生活をできれば…ばかり頭にありましたので福祉職に転身したものの…
はて?この生活をしたかったの、私?
と感じながらも、副業か本業かわからないけど、諸事情によりパーラーをやることにもなり。

ですが、慣れない社会生活にこの年でチャレンジはやはり馴染めず、どうせなら好きなように暮らそう!と、昨年末に会社を辞めたのをきっかけに…

今後は庭づくり、部屋づくりをもっと力入れて、せっかくだからパーラーの余り時間に、自宅の一室で女性オンリーのリラクゼーションサロン再開と、同じ部屋を使用して女性オンリーの完全個室ゲストハウスをやる予定です(o^^o)




やんばる時代にめっちゃくちゃお世話になった、年下だけどお母さんみたいなお姉さんみたいな大好きな友達が自宅サロンをオープンするらしく、いろいろアドバイスしてるうちに私もまた、やりたくなりました(o^^o)

プライベートサロンは、長年私がやってきた仕事なんだけど、主に整体、アロママッサージなんかですね。1日に1名〜3名までしか予約は受けません!が、ゆっくりお喋りして、体も心も癒されてもらいたいです!




お茶にする、ハーブも庭で育てているので、それらが実る頃にできるといいなあ
なので私の手作りDAYはまだまだ続きます( ´ ▽ ` )ノ
キッチンカウンターに続き、飾り棚も作りました〜



また、ひとつ。自分流のスタイルを発見してしまった、移住ライフ2年目なのでした(o^^o)
さあ、来月はいよいよ畑に種まきだあ!
夏には収穫した野菜を食えるかな(笑)  

2015年01月06日

パーラー再開!と、家カスタム

昨年は副業が本業になりそうで本末転倒しそーでご心配おかけしましたがパーラーマンタは1月4日より仕事初めしました!



庭づくりも頑張って続いておりますわ!



種も蒔いたので、数ヶ月後には憧れのイングリッシュガーデンになる!…予定(;^_^A

ニゲラとゆう多年草をあちこち撒きました!咲いたら嬉しいなあ



暑くなったら伐採された大株のハイビスカスもワサワサになるやろし、楽しみにしてます!



最初はなんもなくてさみしかった庭。



花がたくさん増えて、池も掘ったし!




こないだ、近辺をぶらぶらしていたら海辺に野バラのツルを発見!
拝借してきました。早速、挿し木にしております(o^^o)



カーテンが気にいらんかたので、個室とリビングをトレード。
リビングにはオレンジを。



個室にモンステラのカーテンを!



個室は、主に県外から訪ねてくる迷える子羊達の、癒しの部屋となる予定(笑)
まあ、客室やね。
まだなんもできてへんけどね!

自宅の一室をシェアし、旅の人を泊めるっちゅうSNSビジネスが何年か前から海外で流行っていて日本ではまだ数少ないが、そうゆうのやってみよかなと。

せっかくやしね。なんかに使わないともったいない空間です。

そんなわけで、コツコツと庭づくりしたり家の中をガサゴソやっているんです。



ニャンコのフジコさんもついに庭デビューしました(=^ェ^=)



ビビリのオキちゃんはまだです。
相変わらずのニートぶり!



みんなが出て行ってもスルー。



アタシ関係ないわ!みたいな。

  

2014年12月23日

1人農業と庭づくり②

庭づくり、だいぶ進みました。
気になっていた隣(廃墟)も、丸見えで最初はこんなでしたね。

ビフォー




アフター!




板を取り付けてみました。
どうね、棟梁もビックリ!やろ




だいぶ良くなりました!色はまだこれから…白か茶色か悩むとこです。




庭木も、もともと植えてあったのもあるけど、スカスカしてるから隙間にいろいろ植えてみました。




鉢ものも、ハイビスカス、ジャスミン、サマーラベンダー、ツツジ、いろいろ。




ハーブコーナーも作りましたよ(^o^)




あと、ナンギしたのは、穴掘り(笑)
横幅120㎝のタライを埋め込むのに、シャカシャカ穴掘り…
以外に柔らかいんやけど汗だくに…





掘り返したところ




穴の中に入り足で土を固めてからタライを投入!!




ぴったりやないの〜〜〜〜ん





ええ感じや〜〜( ´ ▽ ` )ノ
あとは中に入れる水辺植物や生態(メダカやエビ)は、やんばるまで採りに行くとして…

今日はホントは、やんばるの友人宅に泊まりに行く予定だったが、どうせ行くなら穴掘りして用意できてからだな…と考えた私は、電話を入れて

「今日中に穴掘りを完成したいから明日、行くわ」と言うとなぜか爆笑でした…

朝から庭作業してましたが、友人がバイクで登場。



走りに行こう〜〜!のお誘いでした。
しばらく、待ってもらいネコどもと戯れていただいている間に着替え。



オキちゃんに会えたらプレミアだぜ!
やはり出てくるのはフジコさんとキキか。




ちょっとバイク出してきましたわ、自宅からすぐ海中道路なんで(笑)
近すぎる!




オンナ二人、走るといい気分だ




伊計島まで走る予定が雲行きも怪しいし、ほんとサイクリング並みの超!超!超!プチプチツーリング(笑)




そういえば、昨夜も久しぶりに移住者バイク女子集まった。
クリスマスプレゼントに、サプライズの誕生日ケーキまで…

嬉しいー素敵すぎやろ、貴女たち




同じ12月産まれちゅうことで、お約束の〜〜







ハピバ!今年もありがとう!来年もみんないいオンナでいてくれ!




バイバイ〜〜\(^o^)/


  

2014年12月13日

頑張らない!

もうすぐクリスマスが来て今年が終わるね!
早々と来年の目標を決めましたよ(o^^o)

来年は頑張ることをいっさいやめる!

私の移住ライフをハラハラドキドキしていつも見てくれている友達からこう言われた。

一回目。移住してすぐにつまづいた時に。踏ん張りよったな。そりゃあんだけ盛大に送別会して沖縄行ってすぐやし(;^_^A

二回目。移住2年目の今年。沖縄文化の古い悪いパターンを共同生活で目の当たりにした時と、信頼し支え合ってきた職場の仲間から狐につままれたような裏切り方をあっけなくされたとき。

今はまだ帰る時期でない!完全燃焼してから帰れ!

ボロボロになって帰るより、「沖縄良かったな、また住みたいな」と思ってから帰ることにしよう。
来年は頑張らない努力をしてみることにする。

私の友人がいつも送ってくれる言葉を書いてみます。

笑えるのは、楽しんでる証拠。
怒るのは、真剣だった証拠。
喧嘩するのは、一緒だった証拠。
つまずくのは、進んでいる証拠。
裏切られるのは、信じていた証拠。
失恋は愛していた証拠。
「疲れた」は、頑張った証拠。
「失敗した」は、挑戦した証拠。
「もう止めようかな」は、
まだ希望を捨てずにいた証拠。
「素直になれない」は、
それだけ愛している証拠。
もう良いは、全然よくない証拠。
大丈夫は、全然大丈夫じゃない証拠。

いつもヘラヘラしてる人は、
過去に何かあった人
よく笑う人は、よく泣いた人
よく大丈夫と言う人は、よく無理をする人
よく強がる人は、よく我慢する人

幸せな人は、幸せを知っているから
優しくなれる。強くなれる。

努力する人は希望を語り、
怠ける人は不満を語る。

泣きたかったら泣けばいい
辛かったら頼ればいい
我慢できなくなったら我慢しなくていい
笑うのが疲れたら無理しなくていい

「明日笑えるかな」
って思うより
「明日少し笑ってみよう」
って思う方が辛くない。

立ち止まることは、
悪いことなんかじゃない。
辛いとき。苦しいとき。
少し休憩して
またもう一度歩き出せばいい。
  

2014年10月26日

久々に観光してきたさ〜

最近、予告なくサプライズ来沖する友人が増えている(;^_^A
仕事の都合上、1日目は個人でヤンバル観光に行ってもらい、最終日を案内してきたさ〜\(^o^)/






パーラーマンタにも寄ってくれてから、沖縄ならではのAランチの夕食にしようかと迷い、キングタコスにしました!



ほんとはA&Wも体験してほしかったけど、ジャンクフードづくし!!になるため却下。

夕食のあとは北谷町へ。夜のアメリカンビレッジを見てもらいました〜〜




ほんとなら、新居に泊まってもらえたんだけど、引っ越しがまだ終わってなくて(;^_^A次回は、ぜひ我が家へ!


この日は私も那覇に泊まることに。
移住前によく利用していた、うるわしの湯に宿泊。




翌朝、早くから合流をし、まずは嘉手納の道の駅へ。するとツーリング集合してるジャパンハーレー会のおじさま達がいて、しばしユンタクo(^▽^)o







日曜日なんで、あんま軍用機は飛んでませんが、ま、こんなだよーん!てゆう案内。



前夜に、某ステーキハウスにてかなりザンネン…だったらしく、どうしてもステーキのリベンジしたいとゆうので、金松レストランへ!




かなーり、満足したらしい!

ヨカッタヨカッタo(^▽^)o

次は、沖縄限定シーサーのガーディアンベルが欲しいからとのことで、ハーレーダビッドソン沖縄へ!



シーサーのガーディアンベル!
かわいーサー\(^o^)/



ここで、青森から移住してきたばかりとゆーメカニック上がりのスタッフと同じスポーツスター仲間とゆうことで意気投合(笑)ぜひ一度走りましょうてね。




ディーラーを出て、浦添港川の外人住宅へ!




次へ移動しなあかんのでササーッと見てから、しばらく那覇方面へ走ります。

ともちゃんの希望で、沖縄アウトレットあしびな〜〜へ!
実は私、アウトレットも沖縄に来て初です…(汗)

もともとオシャレ好きなほうですが、沖縄に住んでからは年中、Tシャツに島ぞうり…orz




でも60%OFFは見逃しません!(笑)




琉球レザーで、シーサーのカービングのウォレットを買おうか迷うテツ。。




売りたいスタッフを横目に一言で却下!

沖縄に来たからてなんでもシーサーて!!

着てるもんまで、何から何までシーサー(笑)気分もシーサーらしい……

帰る時間迫ってきたので、アウトレットから道の駅いとまんへ。

ササーッとお土産やら見てもらい、女子二人は美味しいものをつまみ食い。



肉食獣の男子は魚介類に興味なし!

空港までの道中、瀬長島も寄りました。



ほぼ、朝からじゅうぶん回れて2人とも大満足でした!(^∇^)



レンタカーやら返納したりとかある為に、見送りはここまでで、瀬長島で分かれてきました。

今回も楽しかったなあ〜〜
また、来てね!  

Posted by RION at 17:41Comments(0)沖縄移住バイクパーラーマンタ

2014年10月24日

1人農業ロハスライフへ!

久々な更新です。このブログ意外に
パーラーマンタもおかげさまで多忙。


実は引っ越しすることになり、ニャンコ達の環境を重視と、本気な自給率を上げるため、家選びは苦戦しました。

バイクも置けて、まあまあな感じかな。
北部の時みたいな古民家ではなく、ちょっと小綺麗な外人住宅風ですかね。




庭飯もバッチリな感じ。
とにかく私は、人を招いてホームパーティーが大好きなんで、楽しみです(≧∇≦)

草ボーボーなんは大家さんが伐採してくれてたんで、とりあえず屋根につけるシーサーと、壁掛けをGET




屋根のんは口を開けたシーサーで、パーラーにも設置。

壁掛けがこちら。自宅門につけようかなと!




近くでシーサー工房をしているおじさんに作ってもらいました(≧∇≦)




さて、沖縄ライフ2年目の上半期はパーラーマンタ、下半期はまた新たな発展へと向かいます。

まずは、畑スペースを耕すとこから(汗)  

2014年09月17日

出来事の必然性

同業でもやり方考え方が違うと、
「あの時の自分はすべてが間違いではなかったんだな」と、少しばかり心救われる。




知ってる人も多いと思うけど移住してすぐ、やんばるで、某社会福祉法人で働いていた時に、利用者さんとの関わりや仕事に関する熱意や志しをFacebookやブログに掲載していて、私を嫌いなある近所の人間が会社に通報。そのときの記事はこちら!

そのせいで施設長に呼び出され即日解雇されたのは1年半前。

その場でブログ記事を削除させられ、プロフィールの勤務先名も消せ、Facebookも退会しろ!と、命じられたけど、それはしなかった。
ただ利用者さんの記事はすべて泣きながら削除しました。

社名も活動内容も公表できないような秘密会社なんだ。。ここは。と思うしかなく、残念だった。

実はそこを辞めて1年半以上も経つとゆうのに今だに利用者さんから電話がかかってくる。内容は「帰ってきてほしい」とか、「頑張っているよ!!」
など。。。(泣)

みんな知的障害、精神を患う若者達でした。電話が鳴るたびメールがくるたび居留守を使い、避ける日々。私はもう会社から追放されたんだから関わってはいけない!

夢見て憧れ住んだばかりの沖縄で起きた一発目の洗礼でした(;^_^A
正直、「もう関西に帰ろう!」と強く思った時期ですね。
わずかながら、はぐくんだウチナーンチュの友達に1番、心身を助けられた時期でもあります。

だけど、そこを辞めたおかげで、発展し今の私の生活はあるので結果、良かった。

噂によると当時の施設長もよそに飛ばされ、通報したやつもどうしてるのか知ることも聞くこともありません。

そのときのトラウマで、仕事の事を隠すようになり、自営しているパーラーは自分がやっているんだから堂々と言えるけど、副業については社名も明かせず、いつも「副業」と…しか言えなかったのです(。-_-。)

すると、夜勤中にうちの社長からLINEにコメントが入ってきたのでしたσ(oдolll)

「そろそろ、(副業) ではなく、社名を公開せよ」と(⊙◞౪◟⊙)
社長もブログやFacebookをしてますが、利用者さんの日々の写真とか活動をバンバンUPしてるし(;^_^A

私はモザイクして顔を消していても、解雇されたのになんだ、この考え方の違いは!(笑)
なんだかあの時辛かった出来事は、今の生活に発展する為だったのと、この会社に巡り合うようになるべくして起こった気がします。

「うちに来てるときはパーラー俺がやってやろか?」とかまで言うし(;^_^A
なんぼなんでも社長をバイトで使うなんてできん!!(笑)

掛け持ちをOKする会社にもびっくりだけどね(O_O)

はい、最後になりましたが公表します!うるま市にあるグループホームあいあい傘です、夜勤者とケアマネ大募集ちうです!




めっちゃ可愛いいセラピードッグもいてます‼︎(笑)



長〜〜い深夜のひとりごとでしたッ。  

2014年08月28日

移住者インタビューに掲載!

ティーダブログの、沖縄移住インタビューの取材を受けた時の記事がUPされましたよ〜\(^o^)/

記事はこちら!

たくさんの移住希望者に少しでも参考になれば幸いです。
ありがとうございました(*^^*)  

2014年08月05日

バランス

はいさ〜い!
毎日暑いですねえ。
沖縄に住むまで、カラッとした気候をイメージしてましたが、違います。





湿度99%です!口から湯気が出そーです!


外出たらホラ!メガネも曇るんです。




さて、我が家のニャンコ達。特にオキちゃんは、ようやく外の世界が楽しくなっているようで畑やら芝生やら走り回っていますよ。



良かったねえ〜
でも相変わらず1人遊び専門。
いつもスー見ー。




ところで、パーラーを経営し始めて3ヶ月経ちましたが、本来の仕事も短時間だけ復帰。午前中は副業、午後からはパーラー…てゆうスタイルに変わりました。

今日はパーラーにて、ある番組のロケが行われましたよ〜
久々に朝から営業しましたが、楽しかったです(^-^)



パーラー内や外にカメラが設置され、行われたロケ。                        
番組名 「人間観察バラエティ! モニタリング」
放送局 :TBS系列 全国ネット
放送日 :2014年8月28日(木) 19:00~20:54 放送予定

なので、皆さん見てね〜^_−☆
私は、出演とゆうよりも仕掛け人側だったので、カメラに映りたがる子供を追っ払ったり、パーラー前にワラワラしてる人を整理したり…

もちろん営業しながらなんで、たいへんでしたが、ADさんや仕掛け人の芸人さんらと狭いパーラーで仕事して楽しかったです。こんな経験、めったにできませんからねえ。




夏は、夜が楽しみで、最近では沖縄では数少ない女性バイク乗りの友達も増え、夜のツーリングに女子会にと遊んでもらってます。




たまには夜の海でだべったり。
ムーンライトサーファー♪(笑)




ナイトツーリングに




昼ツーリング^_−☆








そんな頻繁には会えないけど南部に住む友達とホテルランチやカラオケとか行ったりね!





仕事も遊びもバランスよく!が良いですね。たくさん働いてたくさん遊び、寝る。これが生きてるってゆー充実感。

なんか、生きてるってこんな幸せなんだなあ。


  

2014年07月07日

台風8号でかい!

第一発目の台風がきましたね。しかもかなりデカイようです。




今日は家族でやんばるへお出かけ予定だったのですが、中止し台風対策することに。

嵐の後はワヤクチャになるだろうからと、採れるだけの野菜を採るため畑作業から開始。







ゴーヤー、なーべらー、胡瓜、オクラ、ピーマン、シシトウなど



スイカもありました。







ニャンコも今日は外出禁止です!



倒れそうなもんは全部、中へ。バイクもぐるぐる巻きにして固定。







畑で採った野菜で遅めの昼食タイム。
胡瓜がうまい!




それから、台風過ぎ去るまでの暇つぶしアイテムDVDを借りに行き、私の仕事場のパーラーへ行き、外に出ているゴミ箱やベンチなどを店内にしまいこんで来ました。

さすがに、店前の公園もいつもより子供の数が少ないです!

軽く食料の買い出しをして、タコ焼きで夕ごはん。
スーパーに「タコ」がなかったのでイカでやることに…




竹輪や、チーズ、シソの葉のみじん切りも加えたりしてバラエティーに!



ハーナーも大喜び!



昨日そういえば、北谷のシーポートへ海上花火を見てきました。
道が混むので、バイクで2ケツで。




間近で打ち上げる花火は圧巻ですねー







た〜まや〜\(^o^)/




見終わるとサッサとバイクで移動し、ジャーガル公園で少し夜景を見て。




と、今年の七夕はこんな感じです。  

2014年07月01日

沖縄2年目の夏ッ!

久しぶりの更新でーす(≧∇≦)
すっかり夏になりました〜
でーじ、暑くて参ってます´д` ;




移住してから2年目の夏が来ましたねー今年も内地から続々と知り合いが来てます。




私、すっかりウチナーンチュだと周りから言われます。
だって海へ行くのに水着、着ません!




内地にいた時は、さんざんバカにしていたオバハンバイザーも今や、愛用品!



溶接工とかダースベーダーとか言われてますけどね、気にしないー!

去年はなんの防御もせず、真っ黒に…´д` ;
今年は去年より白くなってるねーて言われましたよ(笑)

去年は一般参加した、沖縄チャリティランにも、今年はスタッフとして参加しました。




炎天下の中、会場となる北谷ジャスコ駐車場で誘導です。
日焼けするのは嫌です。

だからこうです!!!



誰かわからん!!…ハズなんですが??
来場する方々に、手を振られたり。
バレていたみたい(笑)
なんでわかったの!?Σ(・□・;)

うちのダーリンはウチナーンチュなのに色白。日焼けしたら「こびとづかん」の隠れモモジリみたいになってしまいました(爆笑)



日焼けは大敵。沖縄の夏はまだまだこれからが本場。
しかし、去年より暑く感じるのはなぜ?
特に、湿気が…

パーラーの仕事も暑さ最強です!




天然岩盤浴ですわ。汗が滝みたいに!
エアコンついてるんだけど、つけません。仕事終わって、エアコンキンキンの車に乗る楽しみのために( ´ ▽ ` )ノ

ニャンコらも、暑くて木の下や草むらにいますね!




オキちゃんだけは、相変わらず引きこもり(笑)窓際で日に当たってはいます…



まあ、こんな2年目の夏を迎えました( ´ ▽ ` )ノ
  

Posted by RION at 00:58Comments(4)沖縄移住バイク動物パーラーマンタ

2014年06月03日

休日必ず雨!でも遊ぶ

久しぶりの更新です!
オープンしたパーラーマンタも、一ヶ月が過ぎようとしてますが、毎日おかげさまで忙しくしてます。




休みは、不定休で週に一回は休んで、彼の休みに合わせてます。
2人ともバイク乗りたいのだけど、沖縄はあいにく梅雨。。。




しかも、私のバイクはただいま入院中でーす( ̄▽ ̄)
友達ガレージにて、マフラーやキャブの交換、あとタンク下の配線なんかをスッキリ、フレームのセクシーラインを出すために。




6月末の沖縄チャリティランまでに、なんとかなれば。

お出かけは車ばかりですが、北谷行ったり美味しいモン食べたり。





ルートビアはやっぱりうまい!!!




しっかし、北部から引っ越してきて2ヶ月くらい?宜野湾市や浦添市なんかも頻繁に行けるようになりましたが、オスプレイかなり飛んでるね…(・・;)
めっちゃ、頭の上をバタバタと。

ここは沖縄だからなー
なんか、日本じゃないみたい。

あと、ぶらぶらドライブ途中に穴場なマーケットを見っけえ!



野菜、食品、苗木なんでも屋〜




にゃんと!フジコさんとオキちゃんをミックスしたような猫が(笑)



野菜が安い!家の冷蔵庫がさみしかったので買い込みしました!

家の敷地内に島バナナを発見。
花芯ついてるから大丈夫そう。




雨が降らない日は、庭でモーニング珈琲をいただきます^_^




ニャンズも雨以外は外へ!




オキちゃんは、こんなんです(笑)
窓から外を眺めてます。



最近は、パーラーの仕事帰りにお風呂屋さんに行くのが楽しみですねー。
でいごホテルは24時間入れて、貸しタオルもあるし手ぶらでいけますよー




バイク仲間の、ねーねーとコザで焼き鳥食ったあとにも行ってきました。







次は、中ノ湯に行ってみよかな!
沖縄の銭湯て、脱衣所と浴場にしきりがないから、不思議!



また、レポートします!(^○^)