てぃーだブログ › 沖縄移住奮闘記 › 2015年12月
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ

クリックお願いします!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年12月31日

続 今年もありがとう

2015年、大晦日です!

沖縄に来て3年経ち、今までで一番、穏やかでのんびりした年越しになりました。

今年は、結婚をしたり、家を買ったりとたくさんの人のお世話になりました。人と人との縁、巡り合わせという、神様から最高のプレゼントをいただきました!







人との交流について。

沖縄の文化をもっと知り、よりたくさんの人と繋がり、みんなが幸せになれればと、ついいつも自分の間口を広げすぎがちで、たまーに傷をつけられたりもするけど、人からの傷はまた人が癒してくれるのだなあ、と思います。



いつも今が最高!って思っているけど、今年こそ良かった年はないくらい、神様は最高のプレゼントをいっぱいいっぱいくれました!

最高の友達 最高のウチナーの方々 最高のパートナー 最高な環境と暮らし

そして、最高な親友たちとの再会もできて、これ以上素晴らしい出来事はもう、お腹いっぱいです!!てぐらい^ ^

皆さん良いお年を!そして来年も再来年もずーっと素晴らしい年にしましょうね



ブログランキングに参加しています!ぽちっとお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ















  


2015年12月21日

今年もありがとう!

今年を振り返り…
人生の折り返し地点ですが今年は今世紀最高な年でした!!
残り人生の運気を使い果たしたと言っても過言ではないかも。

沖縄で初めての友人から送られた言葉が胸につきささります。

「苦労した数、幸せもたくさん返ってくる」と。

今年の良かったこと集は…

①健康でいられたこと。



②最高な伴侶に恵まれたこと。



③素晴らしい環境伊計島に暮らせたこと。



④たくさんの方に心良く迎え入れられたこと。



⑤5年前に5年後の目標だったことを実現、達成できたこと。



⑥初心に帰ることができたこと。



⑦危険を顧みず、自分のために守ってくれるよーなアツイ友人に恵まれたこと。






まだまだあるけど書ききれない!
死ぬまでにやっておきたいことを決めてから5年で最短実行できたのでした!いろいろ曲がり道もあったけど(笑)



あとは、ますますゆっくり、よんな〜よんな〜、穏やかに過ごしていければ何も思い残すことないくらい!

関わってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
来年も、またよろしくお願いします。  


2015年12月14日

オバァと島のおもしろハナシ

オバァ家族にほぼ、毎日のようにお世話になっております。
今日も行ってきたさ〜〜(^O^)/



昨夜は少し早めのクリスマス会で、移住チームがうちに集結し、各自「持ち寄り」で、ピザに丸焼きチキン、フレンチのオードブルに、おでんに手作りケーキなど、あっちにもこっちにも並べ賑やか。





もちろん食べきれん量なワケで、翌日は庭工事の大工さん、バイクで来た友人なんかにもおすそ分けしたりして、まだあるからと、オバァん家ヘ!!

ウッドデッキはほぼ完成で、細かい作業はまた年明けからで、私も最終日はせっせとお手伝い。



シーズンオフSALEで安かったパラソルテーブル置いて、◯タバ風!




さて、オバァ家族の話に戻ります。
いつも、本当に良くしてくれるオバァの娘さん姉妹とその家族。

毎日来なさい!1人よりみんなで食べると美味しいよー

そのオバァが、やっと私を名前で呼んでくれるよーになりました!!
今までは「ヤマトゥ!」でした(笑)


昨日だったかな、昼間いつものよーに大工さん、造園屋さんと作業していたら、ふだん娘さんの車に乗ってくるオバァが杖をついて、我が家へ向かってくるではありませんか!!!(゚o゚;;




あ、歩いてる!!!f^_^;)

おばあちゃんどうしたの??と、聞くと

アーヤ、病院に乗せていってー!

おやすい御用なので、オバァとドライブ〜(笑)



いつもいろんな話、島のハナシを教えてくれる。喋り出したら止まらないぜ!

ワロタのが、伊計島あだ名が多い。

例えば私の家は、元の地主さんネームなので、山田や〜(家)

昔、ブラジルに疎開したお宅はブラジルや〜(家)

◯◯番地の、◯◯と言っても島の人にはあまりピンとこないらしく、最近では
「もと、山田や〜に引っ越してきました」で、ほぼ通じるf^_^;)

あとは、犬を代々飼っているお宅は
セパード(シェパードを発音できない)

ヒゲが濃くていかつい農家さん、いつも耕運機で移動されているのだが、ビン ラビン(たぶんビン ラディンと思う)

ちなみにオバァの旦那さんは、生前、サンダーぐわ(小さいから)と呼ばれていたらしい!

セパードもやけど、ビンラビンて!(笑)

しかし沖縄のお年寄りはパワフルですね〜(笑)

なんか、うちのばあちゃんに久しぶりに電話したくなり、かけてみたらこれまた元気!!

たびたび登場してますが、うちの名物ばあちゃん富士子さん



来年、沖縄に遊びにくると張り切っておりますので、オバァ対面させよーと思います^ ^  


2015年12月11日

伊計島にいこいの場をプロジェクト①

伊計島住民になり1ヶ月!
毎日が素晴らしい日々です^ - ^




自宅の庭工事も進み、ウッドデッキはほぼ完成し、近隣のみなさんが遊びに来てくれ、賑やかです。




昨日は、移住する前に在学していた、関西福祉スクールの恩師夫妻が、来沖し、伊計島を訪ねてくれました!



オバーのところにも、先生らと一緒に挨拶に行きましたよー
なぜ挨拶に行ったかは、後に説明しましょうね!




昨年からやっていた、パーラーマンタを年内で閉店することに決め、新たに始動する
リラクゼーションサロン和み休の準備に追われています。

島の住民からは会うたびに、まだ、始まらないの??と声をかけられるんだけど、

整体サロンだけではなく、島の人が楽しめて、島の人が求めている事や、あったら便利な事ってなんだろう??それに、島の人からお金儲けはしたくないなあ…

これ、きれいごとに聞こえるでしょうが、島暮らしをしてみて日々、感じる現実なんです!

自分も島の住民として、伊計島にあってほしいサービス、改善されたら便利なこと…たくさんあるんじゃないか??と、ふと考えたんです!

今回、来沖した恩師夫妻は旦那さんが ケアマネ奥さんが 精神保健福祉士2人とも、サービス管理責任者の、介護福祉のスペシャリスト。

もちろん私も、学校卒なんで有資格者であります^ ^

そんな私たちが、島の現状をリサーチするのは言うまでもなく、ちょっとした島おこしプロジェクトを企んでしまいました!!^ ^




まずは、年内は島の人達から直接、アンケートを兼ねて、対面で聞きとり調査。
また、おいおいお話していきますが、たった1日にして、いろいろな改善策や発想が島の方々から出てきたのでした!

私が再開しようとしている、リラクゼーションはあくまでも伊計島住民の窓口的なもので、ここを発信元とし、島全体が活性化すればいーなー的なモンです。

お年寄り、独居している方、少ないが、子ども。あるのは、豊富な自然と海。
これらをどうコラボしてゆくか、今後楽しみですね!!


ブログランキングに参加しています!ぽちっとお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ















  

2015年12月08日

豊かな島暮らしの日常

伊計島に住んで約一ヶ月経ちました!もう2015年もあとわずかですね!




ニャンコ達もすっかり慣れて、毎日を楽しく過ごしてますよ!




沖縄本島と言っても街中からは40分くらい離れた場所にあるので、最初は生活に必要な買い物や金融機関など不安もありましたが、なんの問題もない!

コンビニまで車で10分!綺麗な景色をみながらドライブ気分で街中にも行き来できる!

慣れてくれば、なんてことない。

鳥の鳴き声と波音だけで雑音なし!なので夜も快眠、朝から早起きして集落を散歩したり…



のどかです!




沖縄に移住してからの、夢の生活を実現できて、思い残すことはない!(笑)
人によって価値観はそれぞれ。

海の見えるリゾートマンションでリッチな移住生活したい人

もいれば、私みたいなもの好き(笑)で、田舎であればあるほど、不便であればあるほど楽しい!!
人もいるわけで(*^o^*)

島の人もみんな優しくて、毎日寄ってはお喋りしに来てくれる。




作業の手が止まる…と大工さんは困っていますが(笑)




引越しの日に、屋敷ウガンしてもらった金城家とは、ヤーニンジュ(家族)みたいにしてもらって、毎日来なさい、ごはん食べに、話しに来なさい。ヤマトゥン!と言ってくださり、本当にありがとうございます。
名前いい加減覚えてや!(笑)」


屋敷ウチャトーの記事はこちら!



ついおかずを作りすぎ、おすそ分けに持っていくと帰りには天ぷら山盛りとかね、物々交換の日々です。




我が家の敷地は割と広いんですが、島に住むときに考えました。

もしかしたら、遊ばせている、毛畑(モウバタキ)がたくさんあるのでは??

やはり、そうでした!!!

畑とかしたいんなら、使いなさい!!と、声をかけてくれたのです!

今まで、ちっさい家庭菜園でチマチマやってきましたが農家級の空き地を使っていいと!!

1人農業シリーズはこちら!!

友人らも、島に遊びに来るの楽しみみたいです。




庭のビフォーアフターはまだ、かかりそうですが、ウッドデッキは着々と進んでいます。

施工前




いま



通る島民の皆さんが、楽しみですね〜て声をかけてくれます。
再開予定の、コンテナハウスを使ったリラクゼーションルーム和み休も、準備着々です。

島は薬草や果物の宝庫だから、乾燥させたお茶やコスメを作ればいいよ!!と、島民さんからアドバイスもいただいて、本当に知恵になるわ〜

コンテナ内まだ、ごちゃごちゃやけど


昨日は、自治会に挨拶兼ねて島の行事カレンダーや島新聞をもらったんだけど、
区の班長さんの打ち合わせ内容が、わからなすぎる!!(笑)




まるで昭和初期にタイムスリップしたよーな、豊かな島の日常ですッ!