てぃーだブログ › 沖縄移住奮闘記 › 沖縄離島巡り
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ

クリックお願いします!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年12月08日

豊かな島暮らしの日常

伊計島に住んで約一ヶ月経ちました!もう2015年もあとわずかですね!




ニャンコ達もすっかり慣れて、毎日を楽しく過ごしてますよ!




沖縄本島と言っても街中からは40分くらい離れた場所にあるので、最初は生活に必要な買い物や金融機関など不安もありましたが、なんの問題もない!

コンビニまで車で10分!綺麗な景色をみながらドライブ気分で街中にも行き来できる!

慣れてくれば、なんてことない。

鳥の鳴き声と波音だけで雑音なし!なので夜も快眠、朝から早起きして集落を散歩したり…



のどかです!




沖縄に移住してからの、夢の生活を実現できて、思い残すことはない!(笑)
人によって価値観はそれぞれ。

海の見えるリゾートマンションでリッチな移住生活したい人

もいれば、私みたいなもの好き(笑)で、田舎であればあるほど、不便であればあるほど楽しい!!
人もいるわけで(*^o^*)

島の人もみんな優しくて、毎日寄ってはお喋りしに来てくれる。




作業の手が止まる…と大工さんは困っていますが(笑)




引越しの日に、屋敷ウガンしてもらった金城家とは、ヤーニンジュ(家族)みたいにしてもらって、毎日来なさい、ごはん食べに、話しに来なさい。ヤマトゥン!と言ってくださり、本当にありがとうございます。
名前いい加減覚えてや!(笑)」


屋敷ウチャトーの記事はこちら!



ついおかずを作りすぎ、おすそ分けに持っていくと帰りには天ぷら山盛りとかね、物々交換の日々です。




我が家の敷地は割と広いんですが、島に住むときに考えました。

もしかしたら、遊ばせている、毛畑(モウバタキ)がたくさんあるのでは??

やはり、そうでした!!!

畑とかしたいんなら、使いなさい!!と、声をかけてくれたのです!

今まで、ちっさい家庭菜園でチマチマやってきましたが農家級の空き地を使っていいと!!

1人農業シリーズはこちら!!

友人らも、島に遊びに来るの楽しみみたいです。




庭のビフォーアフターはまだ、かかりそうですが、ウッドデッキは着々と進んでいます。

施工前




いま



通る島民の皆さんが、楽しみですね〜て声をかけてくれます。
再開予定の、コンテナハウスを使ったリラクゼーションルーム和み休も、準備着々です。

島は薬草や果物の宝庫だから、乾燥させたお茶やコスメを作ればいいよ!!と、島民さんからアドバイスもいただいて、本当に知恵になるわ〜

コンテナ内まだ、ごちゃごちゃやけど


昨日は、自治会に挨拶兼ねて島の行事カレンダーや島新聞をもらったんだけど、
区の班長さんの打ち合わせ内容が、わからなすぎる!!(笑)




まるで昭和初期にタイムスリップしたよーな、豊かな島の日常ですッ!  


2015年11月03日

南の島の挙式ロケツアー

二泊三日で、結婚式のため宮古島に行ってきました!




お世話になった、ウェディング会社の幸の鳥さん、宮古島に在住の友人からの紹介で、この1ヶ月ちょっと、今時スタイルのLINEにて、打ち合わせやりとり。



衣装打ち合わせなど、当日で…とゆうことで正直、不安もありましたが、この会社の素晴らしさはもう、なんと言っても
スタッフ、カメラマン、ヘアメイク、挙式アテンダント全員が新郎新婦に密着一体化となり、丸一日付きっきりで行なわるロケーション型の結婚式!



LINE打ち合わせ中も、毎日のようにいろいろなプラン、日数が迫るごとに「もうすぐですね!」と、スタッフさんのワクワク感が伝わってくるようで、気さくで、まるで本当の友人間のようなほのぼのとした、やりとりでした。

当日は宮古島空港まで、迎えに来ていただき、衣装打ち合わせとカメラマンさんと打ち合わせに。





ヘアメイクさんが、また楽しい人で、センスが絶妙!口は荒いが、次々に似合うスタイルを斬新に出してくる!

顔が派手だから、琉装はピンク、黄色はアウト!あんたなら黒だよ!

とか、ドレスも中途半端なプリンセスラインでなく、思いっきりドカン!としたやつがいい!と、イメージどうりに出してくる!

支度中も、なんかもう、こうなったらブライダルショーの感覚だね!楽しい!と、服の一部の装飾品を頭につける…そして新郎も、タキシードにシャツではなく、Tシャツでいこう!と、しまむらに買いに行きました(笑)







ドレスは一点のみだったんだけど、ヘアメイクさんが絶対に似合うから、これ着よう!!料金いらない!サービス!
と、太っ腹なことをしてくれました。



ロケ撮影を宮古島を一周しながら、行うので、ありとあらゆる場所で、思いつきで繰り広げられるフォトツアー!





カメラマンさんは女性で、またこの人もすごい!
最近、フォト業界では「廃墟跡地」がブームらしく、廃墟で撮影!!





廃墟オシャレだねー!!




さとうきび畑に



橋の上や漁港!



完全ロケだから着替えやメイク直しも車中、野外です!



食事も車中。





そして何よりも全員がテンションMAXだったのが、このレインボードレス!





実はこれ、打ち合わせの段階でレインボーの既存ドレスの在庫がないとゆうことで、別注になるので諦めてナシにしたんです。

そうはいかない!!とゆースタッフのサプライズで、わざわざ生地を内地まで買いに行ってくれたらしく、前日にヘアメイクさんが、縫い付けて仕上げてくれた一点もの!



普通のストンとしたエンパイアドレスに、脱着できるようにしてくれました!!



取り外し可能なレインボードレス、挙式にてセレモニーに使われましたよ!






見事なレインボーチームです!



朝から夜まで丸一日の一体化ロケに、感極まり、フィニッシュのビーチ挙式では、スタッフも私たちも全員、号泣!



思い出のビーチでレインボードレス。




シメは沖縄ならお約束のカチャーシーを三線音楽隊生演奏により、裸足で砂浜を駆け回る!

前日は宮古島の友人による、熱い「おもてなし」で、写真による友人からのスライドショーをビッグスクリーンにて上映され、顔にパイ投げを受け…



オトーリは、まぬがれましたが、宮古流のハシゴ飲み歩きで。

スクリーンビデオを上映してくれた場所が、元TBS音響映像のスタッフさんで、当時の島田紳助氏の特番で宮古に移住した、有名人XYZのスタジオ兼、BARでした!

そして、オプションの星空撮影ツアーは、あいにく南の空に厚い雲があり、今回は中止になりましたが、星空撮影のみ、来年また宮古島に来ようと思います!



2日目は、念願の琉装スタイルで、また島のあちこちをロケ撮影に回りました!




思い出のマングローブです。



今日ここで…






晴天とまではいかないけど、天気にも恵まれ、丸2日に渡る長いロケ撮影にスタッフ一同、ヘアメイクさん、カメラマンさん、宮古島の皆さんに感動を与えていただいたことに深く感謝します。




青い海と空に祝福され誓い、これから新しい生活へと夫婦で歩んで行きます。



スタッフ一同と、名残惜しい別れをし、帰還します(*^o^*)



本当に素晴らしい思い出をありがとうございます!





結婚誓約書には、みんなで指ハンコの花を咲かせたツリー!






また、会う日まで*\(^o^)/*
  


2015年08月20日

リラクゼーションサロン再開

沖縄に帰ってから
いろいろ考えた結果、やはり、リラクゼーションサロンを再開することにしました




パーラーマンタは、しばらく続けながら、今後は開店日数を減らして、島内にいる時間にサロンやるつもり。

人は雇わず、1人で限定した人数のみのプライベートかつ、プレミアムなサロン。
青い空と海に囲まれた癒し抜群な空間になるはず。

これからは、新しく住む島の先住民とも交流し、島の行事にも参加していきたいと思い、このたびこの決断をしました。
かつての
うちのサロンホームページ
が、まだ残っているので担当者とピッチ上げて再構成してます。




いつか、またやるかな?と、やるやらないにしてもホームページは思い出として、残しましょう…と、web担当者が言い続けてくれていたので。
削除せずにいて良かった。

一番喜んでいるのは、WEB製作の担当者かもしれません。
彼はかなり、ネットに有能で、かつての私の個人サロンが会社にまで発展したのは、このWEB製作担当者のおかげと言っても過言ではない。

ただ、なんもかも関西仕様になっているから、沖縄対応に変換しなきゃならんくて毎日、ネットカフェ通いしてます(笑)
オープンに向け準備しています、今しばらくお待ちくださいませね〜〜





ブログランキングに参加しています!ぽちっとお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


















2015年08月07日

伊計島にマイホーム!

いゃあ〜〜まさか沖縄に家を持てるとは思いませんでしたね。
もちろん結婚もまさかのまさかですけど。。



タイミングというか、どうやらご縁があったようですね。

しかしながら、数ヶ月前の記事で私は離島移住計画を立てていたの、覚えていますか??

その時のバックナンバーはこちら!!

実は結婚の話は、以前から決まっていまして、相手が内地の方ですから嫁いだら沖縄を出るつもりでした。

なので…

なるべく沖縄と似た環境に暮らせるなら行ってもいい!みたいなことを条件に、お相手はしぶしぶ、承諾したのでした。

で、住もうとしていた島が九州の離島で、ハイビスカスあり、島バナナありの島でした。




ですが、橋がないので移動手段はしかなく、島に道がないので車も要らない…
必要なのは船舶の免許だけ…

んでもって、人口8世帯の平均年齢70歳とゆう…
だけど
結婚したらその島へ行くと、決めていた私は、沖縄を離れたくない気持ちもありましたし、離島移住計画にそんなエピソードがあったのは親しい友人にも話しておりませんでした。

今回、結婚の話を煮詰めていくうちに
お相手が
このまま沖縄にいたらあかんの?て言い出し、

つうか…

いてもええのん??(;^_^A
でしたよ!!!




そうと決まればバタバタバタバタ!って決まったんですね。
しかし、今回はいろいろ勉強になりました。

県外に住宅を買う場合のいろいろなことを。
旦那様はまだ沖縄県民じゃないですからね、銀行に2転3転されました。

フラット35は変動金利なしだけど、県外の場合はセカンドハウス扱いになり税金が高くなるだとか、平米数の規定があるだとか…



はい、新居は伊計島!
橋で繋がっているので、離島感はなくてむしろ、これが目指していた環境です。
田舎だけど、街中までは車ですぐ行けるよ〜〜的な!

ですが、人生って酷ですね…

新しいものを掴むためには、今もっているものを手放さなければならない

実は!
パーラーマンタまで、車で40分かかるんです。・゜・(ノД`)・゜・。




だし、人口の少ない島ですから、これからは先住民との関わりを多くしたいし、島の行事にも率先して参加して地域に溶け込みたい!
では、仕事をどうするかなんですね…

ですのでしばらくは、パーラーの日数を減らしつつ、どうせ買い物なんかで街中には行かなならんので、その時にパーラーを開け〜〜の

この島でできることを考えてみました。

関西で、リラクゼーションの会社を経営していたことは知ってる人も多いでしょうが、これもなんですかね?

沖縄に移住したらもう、やるまい!と思っていましたが、これからの私にできるのはこれしかない!!

サロンホームページはこちら!!

店はたたんできたんですが、ホームページは思い出かつ、私の生きた証として残してありました。


当時のWEB担当者に、もしかしたら、再開するかもしれない。沖縄でと、連絡すると、

それを待ってたんですよ!!と、言わんばかり、喜んでくれました。

が、しかし。。
ホームページ、全て関西バージョンなんで、設定をオキナワに変換していかないかんねん。肝のSEOとか。

なので、毎日ネットカフェ通いです私。



先日、行ったリンパマッサージ和字慶でも、そんな話してきましたし、オイルなんかの業者も提携できそうなんで。




まだ、アップロードはしてないけど
南の島のプライベートサロン和み休として、ブログも開設しました。

これ、30歳で独立した時に、書いた理念なんですの。



しかも、新居には前オーナーさん所有のコンテナがある!
これ、もらえるそうなんで、ここにサロンを作ります!!




また、出来具合をボチボチ報告したいと思います(*^o^*)

ブログランキングに参加しています!ぽちっとお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ















  

2015年06月23日

慰霊の日 2015年6月23日

今日6月23日は沖縄は「慰霊の日」です。うちの区にも慰霊祭の案内放送が地区スピーカーで放送されてましたよ!
皆さん午後15時に手を合わせましたかー??




戦争を知らない子どもたちは昨年同様に「学校休みだーー」と嬉しそーにパーラー前で遊んでますが(;^_^A

最近ザンネンなのは、こういったことに目を向けず、私利私欲に走る心なき移住者が増えている…
仲良しオジーもボヤいていましたもんねえ〜〜

私は趣味で家庭菜園をやっていますが
最近は家庭菜園の域を超えてしまっている…

沖縄の土がなぜ赤いか知っているか?戦争でたくさんの血と骨が染み込んでいるからさ〜だから、毎日手を合わせて感謝しながら育てると美味しくて綺麗な作物ができるワケさ〜〜




えっ(;゜0゜)沖縄は亜熱帯だからアルミニウムと鉄だけが残存したから土が赤いんじゃ…?(・_・;

と、よけいなツッコミせず、ふんふん…とオジーの話を聞いたことがあります(笑)




ホント、錆びみたいな色なんだよねー
青い空に赤が眩しいですよ。

話それましたが、兎にも角にも沖縄は美しい島ですよね。

その美しい島で暮らせていけているのにも、沖縄を慈しみ、敬い、感謝をしたいですよね!  

2015年06月19日

南の島のミラクルパワー?

先に言っておきます!別に宗教家でもないし、極度な占い好きでもないです!
むしろ、自力本願な方と思うけど、沖縄に来てから何かしらのがついてるようで。
ときに写真がこうなります。

↓ ↓ ↓




上記は、神の島「久高島」にて自撮りしたもの。

2枚目は、最近のもの。パーラーで。
更に光が強くなっているのがわかりますね。

↓ ↓ ↓



何も感じない人が見ても「?」だけど、わかる人が見ると全身震えたり涙が出るらしい!!

写真をあげたら、数日後に会社で昇進した人もいてびっくり!(;^_^A

このおかげで、なんだか自分も常日頃守られているようです。
ややこしいことに巻き込まれることもなく、よろしくない傾向の人も寄ってこないか、すぐさま去ってくれる。

先ほど、関西の友人に送ってやると
さっそく携帯の待ち受けにしたらしい(;^_^A

そしてこんなメールが…

あや神様〜〜〜〜!!!ご利益を〜〜!!!

まあ、だからと言って人をどうこうしてあげれはしませんよ。
ようするに守られているって話です。

自称霊能者と言って、高額な料金をとる悪質な人もたくさん内地から沖縄には流れてきてますので、胡散臭い人だなーて人には要注意ですよー!

人って堕ちてるときは、そういったものに頼りたくなるもんだけど。

私だってそうゆうとき、ありましたもん。

だけど結果として、そうゆうものに頼らず、自分を信じていれば自ずからパワーはメキメキついてくるものです(*^o^*)


よい出会いを!縁を大切に(*^o^*)

  

2015年06月01日

多趣味ですみません

この歳から日々趣味が増えすぎて困る!でも楽しいんやからイイよね(^o^)




10代の頃から長い間、仕事時間に追われ、ひたすら自分の時間と身を削ってきたわけやけど、10年前ぐらいから大型バイクに乗り始めてからは




全国のイベントに出かけては道中キャンプ、旅先での出会いに感動したものでした。




そんな熱も今は冷め…ww




今では、立派なオブジェとなるオモチャたち…(;^_^A




毎回、同じ言葉を吠え続けていますが…
いくつになっても常に好奇心旺盛!やりたいことを全てやりつくしたい。人生一度きりだし!

まあ、はたから見るといつも動き回る忙しい人!に見えるんでしょうが、時間がいくらあっても足りないくらい、やりたいことが多くて(;^_^A


沖縄に来てからは、バイクよりも自然と融合する日々が楽しくて、畑に自作DIYに動物たちと暮らす幸せ感、満喫感でイッパイです。










たまに変な「絵」を書くのも、海遊びするのも、湧き水巡りや離島巡りするのも時間が足りないぐらいで忙しい!




しかし空手とボクシングは、中途半端に終わったな(;^_^A
ま、引越ししたから道場が遠くなってしまったからだけど。。

とりあえず最近はじめたSUPはハマりそう❗️




なので、長いのと短いボードを買うことにしました\(^o^)/

最近、ご無沙汰な英会話も、沖縄にいるうち極めておきたいですね。




まだまだ青春、謳歌するぞ〜♪
  

2015年02月19日

神の島 久高島の正月!

行ってきたさ〜!久高島へ\(^o^)/

朝1番の、高速船に乗るために薄暗い明け方に自宅を出発!
車の中で、朝日を見ながら安座真港へ到着。




朝一だとゆうのにターミナルには人だかり。それもそのはず、今日は旧正月の元旦ですから!

たくさんの土産を持つ人々で溢れていて、フェリーに乗れませんでした…囧rz
と、思いきや、キャンセルが5名あったとかで、一便早いフェリーに乗ることができたのでした!!!

ラッキーだ!!神の島が歓迎してる証拠〜(^o^)



到着すると、友人が出迎えてくれていました!



島に来たらまず、神様に挨拶をしなくてはいけません!



挨拶をすることで、どこの誰が、島に上陸したよ…とすぐさま、神様によって島の端まで送信がいくのだそうです。


挨拶を済ませてから早速、島を歩いて廻りピザ浜へ。



10時から始まる、神行事までゆんたくします。





外間御殿へ、近づくと三線と歌声が聞こえてきました。




受付でお茶やお酒、お刺身盛りなどをいただきます。



大根とマグロ、イカ、ツナの和え物!



これから、神ンチュに島の男子が挨拶をし、盃をいただいたあとにカチャーシー踊りをする行事がはじまります。




2名ずつ、神ンチュに挨拶へ上がります!




盃をいただいたあと、御殿前の広場でカチャーシー!



天気もよく、本当にすごいパワーがギュンギュンきます!!





出迎えてくれた、友人は私と同じ移住者なんだけど、当時まだ幼子だった子供を連れて、久高島に移住し、4年暮らしたそうです。



今は、沖縄県内の北部に住んでいて久高島を出てからも、こうして旧正月などには里帰りをしています。

友人のおかげで、島の人々も心良く迎えてくれ、神行事のあとは屋ー廻りをし、集落の中の各民家を回り、食事やお酒など振舞われます。






久高御殿イラブー釜




久高中学校




みんな、いい顔をしています!
いいですねえ!
ちなみに、下記は引用ですが、久高島に住むことは難しいと言われます。

久高島では土地は神さまからの借り物という考え方があり、総有地として扱われている。琉球王朝時代より土地は均等に分け与えられ、今でも必要な分は申請し、承認されれば配分されるといったスタイルを保っている。畑など、短冊型に区分されているのを見ることができる。

なので、友人も苦労はあっただろうに、でもやっぱり帰って来る場所はこの島なんだそう!




楽しい貴重な体験をさせてくれて、ありがとうですね!(^O^)
帰りの高速船を待合所でお茶しながら、ゆんたく。島のネコ達もゆるーりです!



かわいいねー



友人親子は、三が日は久高に滞在らしく、私は最終便にて帰る時間になりました。また来るねーー( ´ ▽ ` )ノ




私は、沖縄に来てから人のを良いことも悪いことも感じ受けてしまうようになってしまいましたが、帰りの高速船で、またまた不思議な人と出会うのでした(;^_^A




どうやら、同じ体質の人らしく、私は意味があって内地から沖縄に移り住み、こうして今日、久高島に来れたのも呼ばれてきたのだよ!と、言います。

そして、人の気を吸ってしまっても吐き出す力をつけなさいとも。

趣味で土いじりや畑をすることを話すと、「沖縄の土にはたくさんのが染み込んでいるから感謝しながら植物や農作物を育てると、花も綺麗に咲き、美味しい野菜が育つよ」
と、深ーい話をしながら、安座真港に帰路したのでした(^o^)

  

2015年02月13日

ついに離島へ移住か!?

半年ぶりに、髪切ってきたさ〜(^o^)
美容師泣かせの私をうならせる、アグズスタンダードヘアのゴッドハンド、ISSA様またまたええ〜感じにしてくれましたよ〜〜

ええ〜感じや〜〜



やばいでしょう!カジカジや〜〜ん。




前髪、花形ミツルみたいに伸ばしてましたが、辛抱しきれず…
いつものパッツンに、しかもオン ザ眉毛(;^_^A




最近ドン・キホーテで悩んだ挙句、マイ、バリカンを買ってしまったのでツーブロック健在ですが。





今回は、カラーにパーマだったので、かなり長時間にわたり、たくさんお喋りしてきました。

ISSA様の奥さんは宮古島列島の伊良部島出身。

私が最近、半 自給自足生活をしている話に、

うちの実家の隣、100万で売りますよ!

ええっ!なんですと!!!

即答で、買い!でしょう!

と、すぐにgoogleearthで、伊良部島を検索。家、少なッ!
ほとんどが、サトウキビ畑みたい。

地図に食い入る、私にさらに追い討ちをかける奥さん。

自給自足だけで生きていけますよ!ちなみに、賃貸なら家賃高くても1万です!

なんてステキなの!!!

ちょっと、今すぐは無理なんだけど
オバーになってから考えようかしらね。
今は、本島でパーラーも経営してしまい、友達もできてしょっちゅう、ウチやどこかの家に集まったりして飲み会したり、あちこち遊びに行ったり、楽しい生活ではあるので…

今、究極な離島生活に突入は、したくてもできない…(;^_^A

みんなと離れてしまうのはちょっと、さみしいかな?
だから、まだ少しは本島で暮らしていきます。

本島でも、田舎を選んではいますけどね。

まあ、今の場所でも十分、離れ小島生活みたいなもんですが。。
人が、かろうじて来れる場所ではあるので、私の本来の沖縄暮らしの目的とは、若干違うのだけど!

ニャンコも、のびのびして生活してますから、この子たちの為にもガマンガマン!





  

2015年01月10日

離島巡り!in津堅島

自宅からすぐ、平敷屋漁港から高速船で約12分。津堅島に行って来ました\(^o^)/




別名ニンジンアイランド



高速船の速さにビックリ!!






島に到着しました!が……
上陸することしか考えておらず、車を漁港に置いてきた(;^_^A
どうやって回るんじゃい!

しかし!!……
レンタルサイクル屋発見\(^o^)/




自転車を漕ぎ、行ってきましたよ!
まずはニンジン展望台へ!



椅子までニンジン!かわい〜です



海の岩場洞窟にある、涌水場。
なんと岩場で若い女の子が1人、釣りをしています!今夜のオカズかなあ?






シーズンオフなので人もおらず、民宿や海の家も閉まってましたが、景色最高です!







さすがにニンジン畑が一面!すごい広さ。津堅島のニンジンは甘くて美味しいんだとか。



今回は、共通の友人の結婚式のために来沖中の友人も同行しました(^o^)




久しぶりの自転車だけどけっこー楽しい!(^o^)





ここもあそこもニンジン一色!




住んでいない古民家もたくさんあるなー
いい感じのあかがーらと、石垣。



庭づくりにかかせない、自生植物も少しいただいてきました!




民家なのにカラオケ!!島の人の憩いの場なんだろうね!



旧灯台も行ってみました。
台風で崩壊したんやろうか??






岩場にも降りてみたけど、かなり険しいです(;^_^A少し火曜サスペンスです!







車なしで来たものの、レンタルサイクルで回れて意外に時間潰しにもなって良かった〜〜

ゆっくり島巡りを満喫し、自転車を返しに戻ると、サイクル屋の並びにパーラーがあり、夏場だけでもやらないか?と、おじさんが。しばらく、ゆんたくしましたよ!




しかしさすが、離島ならではのゆったりまったりした時間。
今度はシーズンに来ないとねー!

  

2014年01月03日

西表島 由布島 竹富島へ

八重山諸島離島巡り、2日目はいよいよ離島巡りです。




まだ薄暗い時間に起床し、生暖かい風が部屋に吹き込みます。
簡単に身支度をして、しゅっぱ〜つ❗️




友人に教えてもらった、焼きカレーの美味しいレストラン発見(*^^*)
また来てみようっと。




コンビニで朝食を買って済ませ、離島ターミナルへ到着。朝一から具志堅用高ポージング❗️




もう一回みんなでポージング❗️




かわいい看板(笑)



フェリーの支払いをし、ガイドにツアーの説明を受けて西表島へ出港。



船内かなり揺れます(^^;;
石垣港から西表まで約45分の船旅。



石垣島にて仲間川マングローブを船で周ります。






マングローブは本島の東村にも慶佐次ヒルギなんかがありますが、西表島は島の半分くらいがマングローブです。







次に由布島へ水牛に乗って渡ります。




行きはユミちゃんとゆう、水牛でした。




由布島のマンタ島へ行き、貝拾い。
なんとシジミが白い❓






水牛のあんずちゃん(*^^*)ハイビスカスがかわいい❗️




水牛の慰霊碑。家系図もあります。太郎と花子により子孫が水牛車として活躍しましたが、今は途絶えて現在の水牛達はバリから輸入しているそうですよ❗️






由布島は現在は無人ですが、以前は300人ほど住んでいたらしいけど台風で床上浸水し、もう住めなくなり西表島に移住したらしい。



帰りは、こうめちゃんとゆう水牛でした。




レストランにて昼食のあと、再びフェリーで竹富島へ向かいますが待ち時間に土産コーナーへ





ヤマネコグッズたくさんです。







竹富島へいよいよ出港します。







再び水牛車に揺られて竹富島部落を観光。







部落内をゆーっくり周ります。この水牛さんは、わかちゃんという名前でした(*^^*)




写真やテレビや映画で見る風景❗️



石垣で囲まれた部落内。安里屋ゆんたの家。




ネコさんもいたりしてのどかな景色❗️










頑張れ〜わかちゃん*\(^o^)/*




私が住む、やんばるでも見たことのない、珍しいシダを発見したので、根っこごと拝借しました。




離島巡りを満喫し、夕方に石垣港に戻り夕食をどうしようか考えていたら、Facebookでやり取りしていた方から夕食どうですか?と連絡が入りました❗️

石垣牛と海鮮のお店、「てっぺん」にて牛づくし❗️



もう、肉の美味しいこと❗️口の中で溶けるーーーー(≧∇≦)おいし〜






もう、これはたまらない。海鮮も抜群❗️島タコも甘くて最高です。




石川さんのおかげで、豪勢な晩餐になりました。







イカ墨も濃厚。



石川さん、本当にありがとうございました*\(^o^)/*
石垣島に知り合いができたよ〜

翌朝、三日目は美味しい朝ごはんを食べて早めに出発します。



天気予報では雨でしたが、晴れパワーで太陽が❗️川平湾経由で空港に行くことにします。




ちょっと逆光気味でわかりづらいけど、バスクリンです。エメラルドです❗️






海岸に住むニャンコ達も気持ち良さげ。





本当に透き通り、砂が粉みたいに柔らかく白い。

そんなわけで、初めての沖縄の正月は八重山で迎えました( ´ ▽ ` )ノ  

Posted by RION at 12:10Comments(0)沖縄移住沖縄離島巡り