てぃーだブログ › 沖縄移住奮闘記 › おうちごはん
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ

クリックお願いします!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年01月05日

2016移住4年め!

昨年は、浜比嘉島にて、初日の出を見てきたよなー

昨年の記事はこちら!

去年は寒かった記憶が…
今年は暖冬で、どーなってんのかな!?
半袖ですよf^_^;)

ほら!



ほら!!!



あっ。
なんか、仲間増えてない??と、お思いの方…
この、ナンチャッテラブラドールは、チャイ君と言いまして、犬猫保護団体の友人が昨年末に、那覇で保護した犬さんです。



同じく、ナンチャッテラブラドールの黒いほう、「ペコちゃん」も昨年、うちに来てましたよね〜





パーラーマンタにも出勤していたペコ



ペコは今は糸満で幸せに暮らしていますよ!

猫科の私の散歩をより、スムーズに行うための方法を編み出しました!!

幸せの黄色いカブでお散歩〜〜




最近、慣れてきまして爽快な散歩を楽しんでいます!!



さておき、昨年は結婚に自宅購入にたくさんの新しいことがありましたが、特に嬉しかったのが、幼馴染み、親友との再会ですかね。

毎日毎日、飽きもせず10数年の空白を埋め込むように電話しています。
今夜もかな!(笑)f^_^;)

猫どもは、相変わらずの3トリオ、ご健在ッス
新入りのチャイ君に凄みをきかす、キキ…



この目〜よf^_^;)



フジコさんは、相変わらずぶりっ子な感じですね。



オキちゃんは…
昨年はほぼ、1年ニート生活。
新居 伊計島に来てからは、たま〜〜にチャレンジして外に出たりしますが、基本はニート。



大晦日は、早くも家族付き合いの金城家にて、年越し、三が日も金城家。

鏡モチつくり


仏壇に、ウートート。私も祝い酒や花をうさがみして…





ずっと、カメーカメされまくりですが、年越しそば、やっぱ沖縄そばなんだねー
そばがニガテな私は、持参した緑のたぬきで。





初めて食べた、チーイリチャーは最高にうまい!!!



もっとグロいのかと思えば、ホント美味しい!びっくりしました。
たぶん、食べれないだろう…と決めつけられていたみたいですが、ちょっと食べるつもりが、うまあい!!

おかわり!
と、何杯食っただろうか…

年明け2016年は、伊計島の初行事、グランドゴルフに行ってきました。



区長さんの孫ちゃんとグランドゴルフ(笑)
賞は取れんかったけど、終わってからは島民集まり会食。



拡声器で、皆さんに挨拶をしなければならなくて、恥ずかしくてたまらんかったです…



今年は賑やかに、我が家に入れ替わり立ち替わり、新年会。





あいにく雨ので、外BBQは中止。



内地の雑煮をウチナーンチュに食べてほしくて、作ったり



ちょっとした煮物に



飲めや食えやな1日



旦那さんの故郷から送ってきた、宮崎牛の開会式(笑)



牛といえば、スキヤキやろ!!



今年は、新屋敷移りの祝いでカリーをつけるため春と、エイサー時期と2回ほど集まりをします。

お世話になった方はもちろん、身内、島民の皆さんにも集まってもらい、お互いにカリー(福 縁起)をつける、伝統儀式です。

自分ちに、エイサーを入れれるなんて!!ありがた〜〜い(^○^)

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


ブログランキングに参加しています!ぽちっとお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ















  


2015年12月14日

オバァと島のおもしろハナシ

オバァ家族にほぼ、毎日のようにお世話になっております。
今日も行ってきたさ〜〜(^O^)/



昨夜は少し早めのクリスマス会で、移住チームがうちに集結し、各自「持ち寄り」で、ピザに丸焼きチキン、フレンチのオードブルに、おでんに手作りケーキなど、あっちにもこっちにも並べ賑やか。





もちろん食べきれん量なワケで、翌日は庭工事の大工さん、バイクで来た友人なんかにもおすそ分けしたりして、まだあるからと、オバァん家ヘ!!

ウッドデッキはほぼ完成で、細かい作業はまた年明けからで、私も最終日はせっせとお手伝い。



シーズンオフSALEで安かったパラソルテーブル置いて、◯タバ風!




さて、オバァ家族の話に戻ります。
いつも、本当に良くしてくれるオバァの娘さん姉妹とその家族。

毎日来なさい!1人よりみんなで食べると美味しいよー

そのオバァが、やっと私を名前で呼んでくれるよーになりました!!
今までは「ヤマトゥ!」でした(笑)


昨日だったかな、昼間いつものよーに大工さん、造園屋さんと作業していたら、ふだん娘さんの車に乗ってくるオバァが杖をついて、我が家へ向かってくるではありませんか!!!(゚o゚;;




あ、歩いてる!!!f^_^;)

おばあちゃんどうしたの??と、聞くと

アーヤ、病院に乗せていってー!

おやすい御用なので、オバァとドライブ〜(笑)



いつもいろんな話、島のハナシを教えてくれる。喋り出したら止まらないぜ!

ワロタのが、伊計島あだ名が多い。

例えば私の家は、元の地主さんネームなので、山田や〜(家)

昔、ブラジルに疎開したお宅はブラジルや〜(家)

◯◯番地の、◯◯と言っても島の人にはあまりピンとこないらしく、最近では
「もと、山田や〜に引っ越してきました」で、ほぼ通じるf^_^;)

あとは、犬を代々飼っているお宅は
セパード(シェパードを発音できない)

ヒゲが濃くていかつい農家さん、いつも耕運機で移動されているのだが、ビン ラビン(たぶんビン ラディンと思う)

ちなみにオバァの旦那さんは、生前、サンダーぐわ(小さいから)と呼ばれていたらしい!

セパードもやけど、ビンラビンて!(笑)

しかし沖縄のお年寄りはパワフルですね〜(笑)

なんか、うちのばあちゃんに久しぶりに電話したくなり、かけてみたらこれまた元気!!

たびたび登場してますが、うちの名物ばあちゃん富士子さん



来年、沖縄に遊びにくると張り切っておりますので、オバァ対面させよーと思います^ ^  


2015年12月08日

豊かな島暮らしの日常

伊計島に住んで約一ヶ月経ちました!もう2015年もあとわずかですね!




ニャンコ達もすっかり慣れて、毎日を楽しく過ごしてますよ!




沖縄本島と言っても街中からは40分くらい離れた場所にあるので、最初は生活に必要な買い物や金融機関など不安もありましたが、なんの問題もない!

コンビニまで車で10分!綺麗な景色をみながらドライブ気分で街中にも行き来できる!

慣れてくれば、なんてことない。

鳥の鳴き声と波音だけで雑音なし!なので夜も快眠、朝から早起きして集落を散歩したり…



のどかです!




沖縄に移住してからの、夢の生活を実現できて、思い残すことはない!(笑)
人によって価値観はそれぞれ。

海の見えるリゾートマンションでリッチな移住生活したい人

もいれば、私みたいなもの好き(笑)で、田舎であればあるほど、不便であればあるほど楽しい!!
人もいるわけで(*^o^*)

島の人もみんな優しくて、毎日寄ってはお喋りしに来てくれる。




作業の手が止まる…と大工さんは困っていますが(笑)




引越しの日に、屋敷ウガンしてもらった金城家とは、ヤーニンジュ(家族)みたいにしてもらって、毎日来なさい、ごはん食べに、話しに来なさい。ヤマトゥン!と言ってくださり、本当にありがとうございます。
名前いい加減覚えてや!(笑)」


屋敷ウチャトーの記事はこちら!



ついおかずを作りすぎ、おすそ分けに持っていくと帰りには天ぷら山盛りとかね、物々交換の日々です。




我が家の敷地は割と広いんですが、島に住むときに考えました。

もしかしたら、遊ばせている、毛畑(モウバタキ)がたくさんあるのでは??

やはり、そうでした!!!

畑とかしたいんなら、使いなさい!!と、声をかけてくれたのです!

今まで、ちっさい家庭菜園でチマチマやってきましたが農家級の空き地を使っていいと!!

1人農業シリーズはこちら!!

友人らも、島に遊びに来るの楽しみみたいです。




庭のビフォーアフターはまだ、かかりそうですが、ウッドデッキは着々と進んでいます。

施工前




いま



通る島民の皆さんが、楽しみですね〜て声をかけてくれます。
再開予定の、コンテナハウスを使ったリラクゼーションルーム和み休も、準備着々です。

島は薬草や果物の宝庫だから、乾燥させたお茶やコスメを作ればいいよ!!と、島民さんからアドバイスもいただいて、本当に知恵になるわ〜

コンテナ内まだ、ごちゃごちゃやけど


昨日は、自治会に挨拶兼ねて島の行事カレンダーや島新聞をもらったんだけど、
区の班長さんの打ち合わせ内容が、わからなすぎる!!(笑)




まるで昭和初期にタイムスリップしたよーな、豊かな島の日常ですッ!  


2015年11月23日

優しい島時間

伊計島に来てから…
こんな毎日、ハッピーでいいのだろうか?とゆうくらいに、住民の皆さんに良くしてもらっています(*^o^*)




日に日に、友人が訪ねてくれいつも賑やか。住民の方々にも
アヤちゃんが来てから家周辺が明るくなった!と言われ、本当に嬉しいです。

そして、伊計島アートを司る、Iさんにも「来られるのをいつかなと待っていましたよ」と声をかけていただき、ほんとありがたいです。

友人が、映画のロケ地に使用する古民家を探しているとの話にも、仕事を置いて島内を案内してくれる優しいおばさん。





最近話題の、ギリシャ料理の店主バメラさん



空き地にコンテナをふたつ、繋げてランチのみのメニューでやっている、太陽のような人。

リトルグリークキッチン

伊計島の東側にあります。




店が赤字になるとゆー噂のギリシャ式珈琲。



ニャンコたちも、新しい家に馴染み、それぞれのお気に入りの場所にくつろぐ。







だが、ニャンコたちはまだ、ロフトの存在に気づかない(笑)
天窓から東の空にオリオン座がはっきり見える。




庭は毎日、大工さんが来てウッドデッキの基礎が仕上がってきましたよ




平安座のGSのおじさんは、いつも優しくて、ついゆんたくしてしまう。





ベンチでまどろむ猫や




台風で壊れてドアが閉まらないトイレも




海を眺めながら食べるお弁当も



まだ、前の家の片付けや諸事情で行き来する慌ただしい日々だけど帰路する道中は美しく優雅な風景





こんな素敵な島に暮らせて、すごい幸せです*\(^o^)/*

ブログランキングに参加しています!ぽちっとお願いします!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

















2015年06月12日

はじめましてオキ子です。

いつもブログを私が書いているわけですが、我が家のニャンコからも是非、皆さんにお話してみたいそうなんで、初めての投稿をしてもらいますね。

皆さん、初めまして。オキ子です。




私わ、沖縄の伊江島、とゆう北部の離島にある、古堅農園さんでお母さんと、兄弟の末っ子として産まれました。当時の名前は「ミケ」です!




産まれて1歳になった百合がさくころ、今の飼い主の「りおん」が来たの。



その時の記事はこちら!

私は精いっぱい可愛く、お花畑を案内したわ!




私のことをカワイイ!カワイイ!と抱っこしたりしてくれたんだけどね、しばらくするとバスに乗ってみんな帰っていったの………




少しさみしくなって、お花畑で走り去るバスを見つめていたら、優しい母さんが私に言ったの。




「お客さんに情をうつしてはいけないよ。私たちは此処が生き場所なんだから。さあさ、仕事仕事!働かないとゴハンも食べれないんだから」


ハアー…島の外ってどんな世界なんだろう?みんなオシャレなのかなあ?
ゴハンはバッタとかセミじゃなくて、一度でいいから柔らかい肉とか魚、チーズとかお腹いっぱい食べてみたいなあ!


いろいろな妄想しながら、うとうとしていたら…さっきの人がタクシーで戻ってきて、なにやら農園のおじさんと話しこんでいたの!!

そしたら急に暗くなったと思ったら、南アルプスの天然水の段ボールに入れられてしまって、お母さん!お母さん!て必死で叫んだけど、ガタゴト揺られて、おそるおそる、隙間から見たらフェリーのターミナルに!!

「ぎ、ぎゃあ!助けてお母さん!農園のおじさん!!私、このまま売り飛ばされるのかもしれません!!」


しばらくずっと段ボールの中でブルブル震えていたわ。泣き疲れて少し眠っていたみたいね。目を覚ますと見たこともない空間にいてびっくり!!

家の、中……?


何やら視線も感じる!ひいいい!ヤクザ!?



よく喋る女もいるわ。この2匹は夫婦かな?女は親切だけど、おっさんがなんか怖いのよ!!




ずっとコワモテで無口なおっさん、意外に優しいのかも。。いろいろ教えてくれるのよ。

「りおんはな、とんでもないヤツではあるが、ちゃんと俺らのこと面倒見るし、メシもうまい。お前はどこから拉致られてきた?俺はな、母ちゃん知らないんや。産まれてすぐ、ドブに捨てられていたらしくてな、初めて目を開けた時に見たのが、「りおん」だったんや。



だから俺にとって、母ちゃんなんや。たまに俺らを放置して風来坊するけどな、ちゃんとメシやりにくるペットシッター雇ったり、いつも家に来る友達なんかに俺らを預けていくから大丈夫や。



今まで最高で半月放置されたが此処にいたら寒くもなく暑くもなく雨に打たれることもないし、なんも心配ないぞ。それよりか、お前ちょっと臭いな、風呂に入れてもらってこい!



初めてのお風呂、汚すぎて泡が立たないてブツブツ言われたわ。


いい匂い。なんか白くなっていない?



今まで土の上か草の中で眠っていたから、フワフワのタオルで寝るってこんな気持ちいいんだ!お風呂上がりにアイスクリームまでもらえるなんて!




いちおう、「姉」になる、フジコも喋りがウザいけど、いろいろ教えてくれたわよ。




「この家に来て良かったね!私は淡路島てゆう島の旅館で産まれたんよ!まあ、あんたらよりは裕福な環境にいたわけやけど、私、ちょっとカワイイやんか??あんたみたいに、車で拉致られてん!おっさん顔怖いけどダンディやろ?



いちおう、うちの旦那やねんな。とったら承知せーへんからな!おっさん、カワイイ若い子好っきゃから、心配やわ!とったらシバくで!わかった?」




あんな黒いヤクザに興味ないわよ。私、色白で線の細いのがタイプだし。。其れにしても、私意外みんな関西弁ね。漫才見てるみたいで面白いけど!

私は少しウチナーグチ話せるわよ。だってウチナーマヤーだからや〜〜!あらんど!あらんど〜〜!


それにしても、よく人が来る家ね。


今日も宴会なの?何なの?この人たちは!入れ替わり立ち替わり。みんな私を触りたがるし、やめてよッ!!



そんなわけで、私は今はとっても幸せな毎日です!



キキもフジコもよく外に出かけるけど、私は伊江島にいた時は台風の大嵐の時も風の冷たい冬も外で暮らしていたから、今は家の中が快適で、世間からは「ニート猫」呼ばわりされているけど、たまに抱っこして外に出してもらったりしてとってもとっても幸せなのよ!




今後、飼い主の気まぐれで、またどこか違う島に行くかもしれないけどついていくわ!だって私たち家族だもの。





「りおん」はいつも思いつきで行動するオバカさんなところあるけど、早くいい人見つけて幸せになってほしいわね。



だって、この人が幸せじゃなきゃ私たち「ネコ」も楽しく暮らせないわ!
だから、いつまでも少年のような「りおん」でいてほしいわ!



今の家に引越してきた時も、最初はどうなるかハラハラしたけれどね!
なんでもできるし、頼りになる飼い主よ。



何ができるのかみんな不安だったわ!



穴まで掘ったりしてさ、賃貸なのに大丈夫なの??




さみしかった庭も……



このとうりでしょ!!!




ゴーヤーカーテンだってほら!



贅沢でしょ!



中庭にも手を抜かないみたいよ!




みんな、最後まで読んでくれて、にふぇ〜で〜びる!また時々、書くわね!



  

2015年05月16日

庭カスタム1人農業続行中!

我が家の庭、かなりジャングル化してますが…




隣の空き家のパパイヤも気になる!!





ビオトープも増やしました!
なんと、全滅したかと思っていた手長エビの赤ちゃん発見‼️




嬉しすぎて、放置プレーだったビオトープを清掃ついでに、メダカのでっかいやつ、ちっちゃいやつに分けることに、





新しいビオトープはこちら!





絶対、飲みにくるよなー





頼むから、踊り食いしないで〜(笑)





新しいビオトープ周辺は、熱帯植物でまとめました。
アジサイ、アンスリューム、木立てベゴニア、ヘゴヤシ、クッカパラなんかを!




空き缶を使ってリメイクして、雑貨屋に販売してあるアーティストな友人に、大量にリメ缶をもらい、多肉を植えてみました。





部屋のアチコチにも!

かわいい〜〜







裏庭に続く通路が、憩いスペース。
風が吹き抜け、気持ちいーわけ〜〜




ここで作業中の一服タイムが日課なんですわ!






黒猫キキは、賢くてドアを開け締めしたり、デブのクセに割りに運動神経も良い。




それに比べ、ハチワレの、フジコさん…





隣の空き家に入り、中から階段で二階に上がるまではいいよ。




二階から二階、つまりうちの家の屋根に飛び移る。ここまではネコらしくていいよ…




しかし、降りられへんのです!





あまり過保護でない、私はあえて放置。
何度か飛び降りよーと挑むが
その高さから飛んだら痛いはずよ!頭、つかえ〜〜二階に上がった時にどうやって来たか考えろ〜〜

と、1時間以上ニャーニャー鳴いて、ようやく帰ってきたらグッタリしてフテ寝!目がイッてるし!




ニート猫の、三毛猫オキちゃんも、たまには陽に当ててやろう!と、中庭にてブラッシング。







毛が〜〜抜け毛が〜〜
すごすぎです〜〜
もう1匹、できそーなぐらい!!



はい、しょぼすぎた台風6号に負けず成長しているゴーヤーですが、まだまだ実は小さいので、より大きくするため「受粉」を行わなければなりません。

だいぶ、カーテンぽくはなっているのですが…




雄花は中が黄色く雌花は中がグリーン、しかも小さいミニゴーヤーを抱えています。

雄花




雌花



雄花には申し訳ないが、受粉のため花びらをちぎって、花粉むき出しにし、雌花のめしべにチョンチンするのです!





この作業を「ゴーヤーのKISS❤️」と呼びます❤️
しかし、うちのゴーヤー…
雄花ばっかり❗️なんでや

まあ、人口受粉はあまり行わず、自然に蜜蜂や虫たちにお任せしてますが、暇〜〜な時にやってあげてもイイかなと!

早く食べたいなー


  

2015年04月27日

沖縄暮らしでやっておきたいこと

久しぶりの更新(*^o^*)




野菜づくり、ガーデニングと凝りに凝ったら、雨続きのあとの太陽で庭がジャングル化!!





もうね…
ワサワサです!




ゴーヤーはツルを張りめぐらせてから実をつけたいので、せっかくできた小さな実は摘果しました。



まだ、ツルが張りきっていません。
目指すはグリーンカーテン!



あまり考えず、植えていた花なんかがみっしりと茂り、庭に出るとフラワーな香りがします!




相変わらず、週一ペースで庭メシ(BBQ)したり…




それはさておき、沖縄に来てバイクの2回目の車検。
つうことは、早いもので2年と半年ですか!




南国に移り住み、やりたいこと興味あることを

全てやりつくす!!!
のを、日々実行中です。




半、自給自足や、庭メシなんかもやりたかったことではありますが、

週一ペースで庭メシ、しかも毎回BBQも、いーかげん飽きてきたど〜〜…と、先ほど友人と話しており、

関西人の私としましては、粉もんを県民に振る舞うのも大好きなのであります。

最近は、せっかく沖縄に住んでいるならばと、英語ぐらいはマスターしたいな〜て思って、友人オススメの英会話教室に通うつもりでしたが、ペラッペラの人から却下!を、くらったのであります。

その人いわく
金払ってスクールなんか行くな!実践で学べ!!と、軍人会の日本語まったく通じない、周りすべてあめりか〜の店にちょいちょい、行くよーになりました。



そんな荒修行をはじめて1カ月ほど…



ワーッハッハ!と笑いながら話がなんとか、つながるようにはなりました。
とは言ってもまだまだ…

ま、英語は並行して今後も勉強するとして。

ウチ近くは海なんですが、今まで全てのマリンスポーツは経験済み…
スキューバにウェイクボードに、ジェットスキーに、ボディボード、サーフィン、カヤックなどなど。

どれもしっくりこなくて、基本、海は入るのではなく

見るものだ!と思ってきたんですが、最近ちょっといいなぁー…て興味深々なのがありまして。



SUP(スタンダップパドル)
読んで字のごとく、立って漕ぐやつです。
板の上で行う、SUPヨガってゆーのもいいなぁと。

とにかく、人生一度きりなんで、やりたいことは全てやる、欲しいものは手に入れる!!が、生きる上でのテーマなので。

やってみたかったことに続き、こないだアニマルボランティアの情報でラブラドールのMIX犬を一週間、トライアルで預かることになりました。

庭に番犬が欲しくて、大きめの犬との暮らしを一度、試してみたかったんです。

が…




朝散歩し午後からはパーラーにも毎日、一緒に行き…



散歩は公園や海でガッツリ!



可愛かったです、ほんとに。
だけど、このワンコは室内飼育の環境に慣れているワンコでしたので
外での番犬生活はムリっぽく、活動的な私の生活リズムでの室内飼育は限界がありまして、トライアル期間終了となりました。

これも、試してみてわかったこともあり、結果良かったなあーと思いました。
やはり私みたいな気ままなやつには、気ままな猫が合っているのだなーて実感。




でも、楽しい一週間でした。
ありがとう!(*^o^*)






そして最近、穴場なビーチを近所に見つけ、このロケーションがヤバいくらいにキレイすぎる!!



これはヤバいでしょう!
宮古島の海も超絶でしたが、ココはいい!

とゆうわけで、SUPはじめてみようと益々、思ってきたのであります(^o^)


  

2015年02月11日

一人農業と庭づくり④

太陽が照り出すと、一気に成長する植物たち\(^o^)/

宿根のギボウシ、タケノコみたいに芽が出てきています!!!





大きくなると、このようになる!!




ゴーヤーも日が射すと、1日5㎝単位で伸びていく!!すごい生命力や!



ゴーヤーは、もう少ししたらネットに這わせて日差しを防ぐ、日除けカーテンにするつもり!
他にキュウリ、パッションフルーツなんかも植えましたよ〜〜


昨年末に購入したシマトネリコは、いったん落葉したんだけど、新芽がニョキニョキと生えてきました(^o^)ホッ…




種撒きした、複数の花も芽が出てスクスク成長中、春が楽しみだ〜



ミニバラ、つるバラも元気です!





可愛く咲いてくれましたねん!




プランターに、ミニトマト、ピーマン、バジルなどなど。
ハーブも多種、直植えしています。



ビオトープも順調!
まだメダカ3匹やけどね(笑)



日陰コーナーに、新たにヘゴヤシも加わりました!




集めたスパムの缶を鉢がわりに、小花や観葉植物を植えてみたり



友人に言われました。

あんた、台風のこと考えてる??

いえ…
考えてませんってば!(´・_・`)





自生している百合は、どんな色なのか花が咲くのが楽しみ。



こないだは、友達がどうしても焚き火したい!と、昼間から火を起こし、複数招いて初の庭BBQを!



ニャンコも大喜び!




拾い食いまで。。



昼間からこんなことしててえーんか…

いいとしよう!





見てーこの、赤いの。ワクワクするよ!





紅芋も焼けました〜!む、紫〜〜





だらだらゆるゆる、日没後も仕事を終えた友人も来て、夜中まで宴は続くのであります!



もう、飲んでしまえ!!!と、酒を飲んだ友人らは、我が家で雑魚寝(笑)
え〜〜感じや〜〜

ボトルキープ…(;^_^A



翌日は、全員いったん帰宅し、昼前にまた集合して、大宜味の江州の花へ!

相変わらずの天ぷらカメーカメー攻撃でした(笑)



メインの和そばの画像ナッシング(;^_^A



夜中まで遊び三昧です!帰りにビリヤード、100スロットまで(≧∇≦)

太陽浴びるとほんと幸せだねぇー




キキとクワズイモ。トトロみたい!




自宅前の山が猫の遊び場。
駆け回ってますわ〜〜




疲れたら降りてきてゴロンゴロン!
汚いってば!



まあ、ケモノだからね!(笑)



最近、知恵を使って玄関の網戸を器用に開けて出て行きよるんですわー




遊び疲れて、夜は爆睡してますがね、
いくら夜は寒いからてさ、ホットカーペットを布団がわりに…

キミら、ケモノとしてどうよ?





  

2015年01月03日

2015年もよろしくお願いします!

早いもので沖縄に来て2年なりました!
2年って、ある意味節目なんだって。
なるほどねーと思える2年でした^^;
良くもあり、悪くもあり。
2014年は沖縄のいろいろなシーンを垣間見たような気がしますね。



良いことはいいとして、悪いことも今思えば、こんな短期間で濃いい経験できたのはラッキーなのかもしれないね!
沖縄はけしてパラダイスじゃないです、ハイ。

ただ救いなのは…温暖な気候や景色であったり、自然な所かなあ?




大晦日は誕生日なんだけど、友人らが来てくれて賑やかな年越しをできました。
頑張って自作したキッチンカウンターフル活躍です\(^o^)/
メイクマン大賞狙えるかしら…



なんか立ち飲み屋みたいやけどね^^;
ええ言い方やと、バルですか!?(笑)






何年ぶりか?で、内地のおせちや雑煮もしたりして食べっぱなしな正月。




誕生日ケーキまでいただきました!
名護の、さくらの、ケーキ\(^o^)/うまし!



ありがとーねえ!



ハイケイてゆー、親鷄をはじめて食べました!
皮までコリッコリで美味しい!
やんばるから買って来てくれました。



ほんとに食べまくりです…



年越しそば、私が作ったんだけど準備にモタモタしてしまい、カウントダウンぎりぎりでしたが間に合いました(^o^)/
麺は、日本蕎麦を使用。



初日の出は、海中道路を渡り浜比嘉の橋の上から見ましたよ〜〜
薄暗いうちからカメラかまえ〜の
いち!



に〜の!



さんっ!



御来光です\(^o^)/



しかし、今年の冬は沖縄らしからぬ寒さ。。




ついでに、離島巡りもしてきましたわ!
実は、年末に初日の出をどこから見よかと下見してきたんです。
藪池島てゆう無人島??と、屋慶名展望台を探索してきました。



屋慶名展望台はちょっと雰囲気が石垣島のカビラ湾ちっくなかんじ。




御嶽もありました!



ここ、なかなか穴場やなあ。



藪池島は、昔は人が住んでいたらしい。
同じく御嶽があります。鍾乳洞付近は、遺跡を発掘中みたいでした!



車が通れる道は一本しかなくて、ボッコボコ!道中ニャンコがたくさん出てきます。



一人旅の女性ライダーと遭遇し、ゆんたくをしましたよ。岐阜県から来たらしい。住んでいるのが羨ましい!と言われました^^;




さて、話は戻りましてウチのニャンコらも寝正月です^^;






食って寝て、また食って寝ての繰り返し!




避難するんか?てくらいな食材をどうするんよ?
もうね、食べるしかないです^^;




これ、しばらく食べ物に困りませんな!
あんまりにゴロゴロな正月。
ま、いっか!(o^^o)
今年もよろしくお願いします!  

2014年10月24日

1人農業ロハスライフへ!

久々な更新です。このブログ意外に
パーラーマンタもおかげさまで多忙。


実は引っ越しすることになり、ニャンコ達の環境を重視と、本気な自給率を上げるため、家選びは苦戦しました。

バイクも置けて、まあまあな感じかな。
北部の時みたいな古民家ではなく、ちょっと小綺麗な外人住宅風ですかね。




庭飯もバッチリな感じ。
とにかく私は、人を招いてホームパーティーが大好きなんで、楽しみです(≧∇≦)

草ボーボーなんは大家さんが伐採してくれてたんで、とりあえず屋根につけるシーサーと、壁掛けをGET




屋根のんは口を開けたシーサーで、パーラーにも設置。

壁掛けがこちら。自宅門につけようかなと!




近くでシーサー工房をしているおじさんに作ってもらいました(≧∇≦)




さて、沖縄ライフ2年目の上半期はパーラーマンタ、下半期はまた新たな発展へと向かいます。

まずは、畑スペースを耕すとこから(汗)  

2014年07月07日

台風8号でかい!

第一発目の台風がきましたね。しかもかなりデカイようです。




今日は家族でやんばるへお出かけ予定だったのですが、中止し台風対策することに。

嵐の後はワヤクチャになるだろうからと、採れるだけの野菜を採るため畑作業から開始。







ゴーヤー、なーべらー、胡瓜、オクラ、ピーマン、シシトウなど



スイカもありました。







ニャンコも今日は外出禁止です!



倒れそうなもんは全部、中へ。バイクもぐるぐる巻きにして固定。







畑で採った野菜で遅めの昼食タイム。
胡瓜がうまい!




それから、台風過ぎ去るまでの暇つぶしアイテムDVDを借りに行き、私の仕事場のパーラーへ行き、外に出ているゴミ箱やベンチなどを店内にしまいこんで来ました。

さすがに、店前の公園もいつもより子供の数が少ないです!

軽く食料の買い出しをして、タコ焼きで夕ごはん。
スーパーに「タコ」がなかったのでイカでやることに…




竹輪や、チーズ、シソの葉のみじん切りも加えたりしてバラエティーに!



ハーナーも大喜び!



昨日そういえば、北谷のシーポートへ海上花火を見てきました。
道が混むので、バイクで2ケツで。




間近で打ち上げる花火は圧巻ですねー







た〜まや〜\(^o^)/




見終わるとサッサとバイクで移動し、ジャーガル公園で少し夜景を見て。




と、今年の七夕はこんな感じです。  

2014年05月04日

オキちゃん庭デビュー!

引越しから約、3週間ちょっと。暮らす場所は素晴らしい環境で、動物にとっては遊び場満載で楽しくてたまらないはずなのに…




他の二匹は引越しの翌日から、遊びに夢中で、一日中出かけています。



どこへ行くにも一緒で(^^;;






帰ってきてもラブラブ…(^^;;




でもオキちゃんは、ずーっと部屋から出ませんでした。



たまには遊びに出たら?と、フジコさん言ってるんだろうか(^^;;




あんま引きこもりも良くないし、たまに抱っこして日に当てたり毛をといたり。



すると、少しずつ出ようと努力してる様子が!窓から覗いたり




部屋から廊下に出てみたり。




して、ついにその時が来たのです!!
実は先日、庭でブラッシング中に逃げ出してしまい、夜中まで隠れて出てこず、お腹すいたのか、やっとこさ窓から帰還したばかりでした。

きっとこの時に何かあったはずやね。
今朝、いつものように部屋のドアを解放すると、キキとフジコさんは朝だ〜!!て感じに出てゆき、その後を追うようにしてオキちゃんも!

あ〜コラコラー出たらまた帰ってこないやろ!と、止めたんだけど、ニャーニャー鳴きながら、フジコさんも押しのけて、早歩きで出かけていきました。




ま、またお腹すけば帰ってくるやろしと、そのまま行かせてみましたよ。
すると、台所の窓から裏庭の畑に現れました(≧∇≦)




草の上で目をショボショボさせて寝たり



ちょうちょを追いかけたりして




裏庭に来たフジコさんも混じって遊んでました。




久しぶりの太陽を浴びて、ちゃんと帰ってきました(^O^)




まだ、遊び足りないみたいだけどまだ、慣れてなく、おどおどしてるから今日はこのくらいにしておきました^_^


  

2014年04月26日

新しい環境は最高なり

本部町から勝連に引越しし、ようやく、落ち着いた感じです。
お姉さんが、旦那さんのいるハワイへ帰って行き、さみしくなりました(>_<)




那覇空港まで家族一同で見送りに行き、久しぶりに糸満の道の駅へ!



甥っ子たち、詰め放題の魚天ぷらを、詰め込むことに集中している(笑)




ニャンコたちも元気いっぱい!フジコさんは外に出るのが自信ついたようでキキから離れて単独行動で遊んでいます。





オキちゃんは相変わらずですが、少しずつ行動範囲が広くなりつつも、まだ1人で外に出る勇気はなさげ(笑)





心配していた、先住猫の金太郎とキキですが、金太郎がようやく打ち解けたみたいで仲良しになりました(≧∇≦)
噛み合うよーなケンカに発展もせずに!




フジコさんとも仲良しー^_^




家では、シーミーの重箱の手伝いもしましたよ〜。ごちそういっぱい。





畑では、毎日野菜が採れます。収穫して食卓へ、が夢でした!




ゴーヤー、なーべらーのツルも順調に伸びてきて、トウモロコシや島らっきょうも育ってます。







一年中、大輪を咲かすハイビスカスも赤々してますね。




朝は庭コーヒーが日課です。太陽が気持ちいい!






車の車検もあったんで、ユーザー車検に行ってきました。しかし沖縄、保険料安いよーーーーーーー(;゜0゜)
重量税は変わらんけど、印紙代も入れて2万ちょいくらいでした!!




13年超の古い車のため、テスター屋で万全にしてからコースへ入りました。




しかし、片側のブーツは交換しなあかんかったんで交換。んで、塩害で底の鉄板部分が腐食しているから、ひとまず応急処置を。工賃合わせて5000円くらい。
ま、無事に済みました。
来年はバイクも車検だなあ〜



バタバタで、パーラーマンタの営業開始は、ゴールデンウイーク開けになりそう!

平和すぎて幸せすぎて怖くなるような生活、文化の違いやらいろいろと心配もあるけど頑張ります!  

2014年01月20日

我が家のガーデニングと畑ごはん

まだ1月やゆうのに沖縄に出回ってる花はすっかり春ですね〜



さくもとで苗が45円だったんでよりどりまとめ買い。




インパチエンスは、自生しとるのやけど白が欲しかった。すぐワサワサ増えるからまた挿し芽して増やそう!

約2時間かけて植え替え作業。。







ニャンコの水も湧き水汲んできましたよ^_^



湧き水が湧いてる川にもインパチエンスが群生しています。こんなんを抜いては植えたりして、めったに花を買ったりはしません。




花をつけてくれなかったブーゲンビリアも、約半年以上放置プレーし限界まで水もやらずに、ドS作戦していたらようやく!花をつけました(^O^)
なんと花色が赤だったのねー!



せっせと集めて花だらけになった軒先を見ると癒されるぅ!




我が家はこんな感じですが、彼の実家はもっとスケールでかい。ま、面積がまず違うからなあ。
昨日行ったら薔薇が満開に!一面まっピンク。




朝起きたら必ず庭を歩きます。



ハーナーもお散歩




金太郎は1人かくれんぼ(^O^)



うーんシアワセ。植物や動物はパワーくれるねー
今回の畑ごはんは、葉大根。
葉はツナと炒めものに。大根部分はソーキ汁にしましたよ




ソーキ汁はお義母さんに指導されながら作りました。仕上げの味噌はお義母さんに。




翌朝はソーキ汁にうどんを入れて、バルサミコドレッシングでサラダ、収穫終えた最後のインゲンと鳥ササミの味噌炒め。




自分達で作る野菜の美味しいこと!
まさに、うちなーらいふです。  

2013年10月23日

まだ来るんかい台風

沖縄は台風シーズンずれて、今頃になっても次々来ます〜(>人<;)
今回27号はかなりのノロノロで…
すでに28号も控えていますから!




もういい加減にしろよ、てな感じで。

天気はグダグダですが、こないだは我が家で女子だけで鍋パしちゃいました
お腹いっぱい食べて笑いまくりました。

ちょっと甘辛にプルコギ風にしてみたよ!ギョウザもたくさん入れて



こないだの台風でアンテナが折れてテレビ映らなくなったんで仕方なくDVDを見ながら食べる。

最初は何故か、トムとジェリー見てたんやけど同世代⁉︎かなーて、BOOWYのrast.gigのDVDにチェンジ。




見ながらそれぞれが違う視点での感想。

こんだけ汗かいて化粧ハゲへんのか

とかパンツピチピチもっこりとか。。

衣装が変わってジャケットがヒョウ柄で出てきた時は
大阪のオバちゃんやで
とか(笑)

何故かツボにハマってむせるほど笑われたのが私のコメント。

革ジャン、暑ゥ〜ないんかいなでした

氷室見て何気に思っただけの言葉やってんけどあんなウケるとはね。

布袋さんも今みたいに妖怪ちっくでなく、細くてカワイイ。

そんな感じで真夜中まで宴は続いたのでした。

準備してる時に1番乗りでテーブルに手ェついて待ってるオキちゃん。オキちゃんも女子だからね〜




  

Posted by RION at 10:10Comments(2)沖縄移住おうちごはん

2013年10月06日

台風の過ごし方

自分の家は古い瓦屋~のため風が強いとバタバタうるさい。





吹き上げる音で目が覚めてしまい睡眠あまりとれず、仕事行く準備しなきゃな~と布団でゴロゴロしていると電話が…

緊急自体発生で、あやさんだけ出勤です!しかもバイクで!!と、同僚から。。

私だけ、なんでよ!!Σ(・□・;)
緊急自体とは冗談で、つまり台風で臨時休業とのこと。

休み⁈( ̄▽ ̄)
と聞いて、とたんに目が覚めてしまいましたが、だんだん暴風域に入るため、出かけられない。しかし、何とかスーパーには行こうと思い、買い出しへ。

暇なんだから一日中、部屋にいるんだからと、滅多に作らないあの料理をしよう!!





ジャジャン!ロールキャベツ~♪( ´▽`)





茹でたり巻いたり手間隙かかる、特別な料理~は、大好きな人の為に作ったのは過去一度だけ。





今日は私の為に作りました。いつも元気でありがとう!と自分にご褒美。
今日、風が落ち着いていたらバイクを預かってくれている友達夫婦におすそ分けしに行こうかな~\(^o^)/


そうそう、今年は台風来なくて、この時期に来るヤツはタチが悪い!と聞いてましたが、そんなにはひどくないなあ。とゆうのが、沖縄に来て初の台風を経験した感想かな。

ぜひ瞬間風速70キロを味わってほしい!!と、うちなんちゅの友達から言われました(⌒-⌒; )

年の為に前日バイクを友達ガレージに預けといたんですが、正解だったね~!





しかし、夜になると暴風でアンテナがズレてしまい、テレビ全く写らなくなり仕方ないのでDVD借りに行ってきました。
TSUTAYAまで海側、山越えして行く勇気なかったので本部町のネッシーへ!

お決まりのファンタジー系と、動物もん、お笑い系、猟奇系とゆうのが私流チョイスです。どの順に観るかはその時のコンディションによるかな。

今日はお笑い系から先に。1人の時間は昔から好きです(=^ェ^=)
お一人さま世代だからね。昔は1人で外食すら無理でしたけど、年とるごとに自分の世界観とゆうか楽しみ方が増える気がしますね。

いつも大勢で騒いでいるイメージですが、こんな日も好きです。


  

Posted by RION at 10:30Comments(5)沖縄移住おうちごはん動物

2013年08月25日

好きなことを一生懸命に!

灼熱の南国暮らしでも、ふと食べたくなるものがあります!




アチコーコーの鍋料理ーー!




水炊き~\(^o^)/エアコンをガンガンにしていただきました♪
早めに就寝して、今朝は午前3時に起床し、夜中のうちに相方の学院寮がある、金武へ。

毎週土日は、学校の鶏小屋の掃除と餌やりがあるのです…!





その作業をとっとと済ませ、朝一で沖縄市のベトナム通りに行く魂胆で、まだ寝ている鶏をハイビームで照らし、叩き起こしてチャッチャと済ませて来たらしい…可哀想な鶏さん(>人<;)
でも、卵はしっかりいただいてきました!





沖縄市へ向かう。途中あまりに朝焼けがきれいな東海岸。





東海岸は、砂が赤くてあまり人気ないけど、こうして見ると悪くない!





ベトナム通りは、違法地帯でやってるフリマで、衣料以外に肉や魚、野菜、車、動物なんかも売っている不思議な場所。

なので、撤収が早くて朝6時〜9時くらいまでに行かないといけない!





出店の車がゾロゾロ集まってきます。





肉やっすぅ!Σ(・□・;)クーラーBOX持ってくれば良かった!








買ったものは、これ!!
コレクションやめられへんな(⌒-⌒; )





さて、まだ朝8時。コンビニの焼きたてパンを買い、車でモーニング。
時間潰しに、倉敷ダムへ。




テラピアやグッピーに赤とんぼ。




マングースも、おはようさん!





お昼までまだ、時間があるのでマンガ倉庫へ。今日は、相方がこんなTシャツを発見!!





宮古島まもる君のTシャツ!





お昼になったので、具志川にオープンした「はま寿司」へ!
沖縄は、寿司が残念だったんやけど最近は内地のチェーン店が沖縄にも進出してきたんで、楽しみにしてました(^^)





ん~!美味しい!久しぶりにハマチや、えんがわなど食べれて懐かしい!

帰宅してからは、学校でもらってきたゴーヤーの苗を植えてネットも設置。
あまり広げずこじんまり育てよう!





夕飯は、昨夜の残り物で豚キムチ鍋。
ちょい辛めやけど美味しかったよ~





と、今週はこんな休日でした\(^o^)/
  

2013年08月22日

沖縄の盆ウークイを体験!

内地のお盆が終わったら、沖縄は旧盆、ウークイに入ります。
その、旧盆の儀式を友達の本家にて体験させてくれました(*^◯^*)






迎え盆とともに、街中をエイサーが歌い踊り賑やかな夜が続きます!






そしていよいよ、送り盆の日。送りの日は遅ければ遅いほど、故人との別れを惜しむらしく夜中0時とかもあるそうです!

内地だと、夕刻くらいに精霊流ししておしまい!だけどね~
今はそんな風習すら少ないかも!

友達の集合合図とともに、本家へ向かいます。縁側から入るとすぐ正面に仏壇があるのが沖縄の家!






平たい線香を、真ん中で割りウートートーします。






横で、友達や親戚の皆さんが私に、説明をしてくれます。
もうすぐ、オバァが先祖と交信するよ!





初めて見る、沖縄の仏壇にオバァの交信の儀式!


新人さんは、こっちに座って~と、後ろで線香を持ちます。





友人らが何やら話している。よく聞くと

オバァの交信を録画しないとな~オバァがいなくなったら次から叔父さんがするからさ~

オバァ、まだ生きてますやん。。。

そして、「ウチカビ」と言って、ご先祖様があの世で使う、お金を燃やす儀式。


私の頭の中では、こうね。

ウチカビっていったい何のカビ?…(; ̄ェ ̄)

その、お金がわりの紙を触らせてくれる。なんかキッチンペーパーぽい!
それを、燃やします。





ちょっと待って…(; ̄ェ ̄)
もしかして家の中で燃やすの?と、友達に聞いている横で、私の心配をよそに、叔父さんがもう火つけてるがな!
しかも勢いよく燃えあがっとるし!

燃えかすが、部屋中ヒラヒラ舞うたびに

あ~!私の○○万円が~!と、言いながら拾い集める、陽気な親族の皆さん(笑)
なんて楽しい法事なんだ(笑)

じゃ、「ホンマのお金燃やしたりもするんですかね‼」て張り切って聞いたら

うん、それはいくらなんでも、やらないねぇ~したらたいへんな事になるさねぇ~( ̄▽ ̄)

そりゃそうやんな…(; ̄ェ ̄)

みんなで、ウートートー(なんまいだぶ)して、お供えしたご馳走を持って送り出します。私、新参者やからご馳走を持たされる(笑)






今、渋滞してるはずよ!と、友人が言うので、私は「そうだね~どこの家も親戚集まるし一斉に帰るから車混んでるかも」て言うと…


違うよ!その渋滞じゃなくて、一気に先祖が帰るから道が行列になっているよ、てことよ~

あーなるほどねえ!私には見えないけど…(⌒-⌒; )ええ、見えません!


送り出しが済んだら、一家全員がめまぐるしく動き周り、テーブルがボンボンと並べられ、ご馳走が次々…
あまりの手際の良さに、ドリフのコント終了の時みたいでした。

え!こんなにたくさん今から食うの⁉こんな時間から?Σ(・□・;)





こんなに!もうね、どっさり!






味噌汁に肉やらいっぱい入っている(笑)いなむるち、とゆう物。真夜中にヘビーやなあ胃薬持って来たら良かったなあ。

するとオバァの、カメーカメー攻撃が始まります。

数秒きざみに、

食べなさ~い!沖縄の料理を~

こんなご馳走あるんなら、夕ご飯食べるんじゃなかった。
しばらく間をおいてまた、

食べなさ~い!沖縄の料理だけどね~

ヒィィッΣ(・□・;)
それを見て友達の旦那が言う。

たぶん、食べるまでずっと言い続けるはずだから

食べたら感想を聞かれる…(笑)
「美味しいです!」
と言うと、空になった皿にまた料理が乗せられる(笑)わんこそば状態!!

気がつくと、深夜0時回っていました。
帰る時に、余ったご馳走を持って帰りなさい!と、果物まで…
その時に、白いヒモ?みたいなんを袋に入れてくれ、何ですか?と聞くと、「魔除け」だそうです。






帰り道に、見えない人に料理を奪われないようにだよ~


見えない人って何ですか⁉(笑)

うわ~でも、親族でもないのにこうして移住者にこんな経験さしてくれるなんて、ありがたい。

関西から来たというのを知り、オバァが昔、関西に住んだことある!と、わざわざ関西弁で喋るし(笑)

その横で親族の人が

たぶん70年くらい前の話だよ~


帰り際に、親族の人から

「来年からはシーミーも参加だね~!まずは墓の掃除からだや~」と。

あとは、山羊を喰えば立派な、うちなんちゅですね、私\(^o^)/

そしてウークイが済んだ翌朝…
毎日、出勤前にうちの駐車場に寄る、別の友達が、ウークイ料理のお下がりを持って来ました(笑)

どんだけ餅好きやねん!ゆうぐらい、いま我が家に大量の餅に料理。




会社に行くと事務員さんらが、「どうぞ食べて~!」
ゲッΣ(・□・;)ここにも、餅(笑)





うーん、週末3日間を利用し、久しぶりに胃腸を休めるプチ断食しようかな!
でも、良い体験させてもらえたこと、ホンマに感謝します!
ありがとうございました\(^o^)/

楽しかったです!  

Posted by RION at 18:03Comments(2)沖縄移住おうちごはん

2013年06月23日

もあい☆とスーパームーン

まずは、先日緊急手術したオキちゃんニュースから。




手術を終え、無事に帰ってきました(^_^)☆おかえり~!


もういつ産まれてもおかしくなかったくらい、お腹パンパンでしたが赤ちゃんはかなり大きく、取り出すのに大変だったそーです(>人<;)

本来なら手術費用も倍、かかるものを、避妊手術代のみでしてくれまして、傷口も思ったより小さくて、ホント良心的な先生に感謝です。




伊江島から連れて帰ってきて、約2ヶ月なんで、伊江島で既に妊娠していたわけですが、相方は「父親の気分!」とかゆーて手術終わるまでソワソワ。

心配やから、学校まで休んで(´Д` )

うちのカワイイ、オキちゃんをよくも!!伊江島中の雄猫を去勢したろか!麻酔なしで素手で!て……アンタ、
それ捕まりますから(>人<;)
ブラックジャックかお前は。

ま、オキちゃんはひとまず落ち着きました\(^o^)/



月末なので、いつものバイク仲間のお家で「もあい」に行って来ましたよ!





テーブルは男女に分かれて、男テーブルはいつものごとく、はちゃけています。


BOOWY世代の我ら、ラストGIGのDVDを観て、歌うわ叫ぶわ…


そして、今夜は「スーパームーン」といって、月が大きく輝く満月。




  

Posted by RION at 23:23Comments(2)沖縄移住おうちごはん模合

2013年06月12日

大阪から一泊強行来沖!

私のバイク人生で1番、古い友達が沖縄に来ました\(^o^)/
しかも最終便でスーツ姿のまま、沖縄へエスケープして来たので、着いたら夜中…




軽い夜食を食べてもらい、話もそこそこに早めに就寝!





翌朝は早めに起きて、車に海グッズや飲み物を積み込み、やんばる観光に出発!





まずは、いつものコースやけど屋我地島~古宇利島へ。





朝からポーク卵オニギリとハイボール飲むヤツ

フクギ並木も行き~の





エメラルドビーチ、瀬底ビーチ行き~の!





夜の宴会用に食材を海へ調達しに行く為に、素潜り名人と合流する為に早めに昼食。本部の八重善に行って来ました!





ライダーはイカ墨そばを注文し、私は刺身や天ぷら、ミニそば、じゅーしぃなどの八重善定食を。
そばが苦手な私のミニそばに、イカ墨そばを投入し「つけ麺」風に食べてました(ーー;)





まだ日差しがキツイので美ら海水族館へ行って、変な写真撮り~の





着替えるんがめんどくさいので、ウェット、水着のまま水族館をウロウロ。





完全に変な2人です!









写真を撮るおっさんを撮る。





暑さで吐きそう!とか言うて早くも沖縄の日差しにやられている!





水族館で涼み、本田さん宅に到着!
やる気マンマンで、水中用の銃まで完備!モリの突き方や獲物のポイントなどレクチャー受け、いざ!海へ!





やるぞ!今夜はウチに地元仲間が集合するのだ!みんなが期待している!せめてタコだけでもっ!





本田さんはリーフの向こうまで潜るので、2チームに分かれ潜る!
そして、潜ること1時間30…


なんとッ(((o(*゚▽゚*)o)))

……⁉((((;゚Д゚)))))))

収穫ゼロ!(−_−;)

ショボーン。・゜・(ノД`)・゜・。





おっさんメチャ浅いとこで足吊ったゆーし。(ーー;)





しかないから今夜はスーパーで刺身だなヾ(@⌒ー⌒@)ノ





海から上がり、大急ぎで夕食の準備!仕事終わってみんなが来る~
シャワーしたけどまた汗だくになるけど頑張って作ったよ~





お友達が鮮魚店で買って来てくれた刺身を、ひとつは味噌和えに、残りはワサビ醤油に\(^o^)/





あり!カンパーイヾ(@⌒ー⌒@)ノ





さあ、明日はいつものごとく空港まで送りついでに、いつもの観光コースで最終目的地の国際通りへ!  

Posted by RION at 22:31Comments(1)沖縄移住おうちごはんバイク