てぃーだブログ › 沖縄移住奮闘記 › 沖縄移住 › 起業・目的達成 › 介護・福祉 › パーラーマンタ › 出来事の必然性
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ

クリックお願いします!

2014年09月17日

出来事の必然性

同業でもやり方考え方が違うと、
「あの時の自分はすべてが間違いではなかったんだな」と、少しばかり心救われる。




知ってる人も多いと思うけど移住してすぐ、やんばるで、某社会福祉法人で働いていた時に、利用者さんとの関わりや仕事に関する熱意や志しをFacebookやブログに掲載していて、私を嫌いなある近所の人間が会社に通報。そのときの記事はこちら!

そのせいで施設長に呼び出され即日解雇されたのは1年半前。

その場でブログ記事を削除させられ、プロフィールの勤務先名も消せ、Facebookも退会しろ!と、命じられたけど、それはしなかった。
ただ利用者さんの記事はすべて泣きながら削除しました。

社名も活動内容も公表できないような秘密会社なんだ。。ここは。と思うしかなく、残念だった。

実はそこを辞めて1年半以上も経つとゆうのに今だに利用者さんから電話がかかってくる。内容は「帰ってきてほしい」とか、「頑張っているよ!!」
など。。。(泣)

みんな知的障害、精神を患う若者達でした。電話が鳴るたびメールがくるたび居留守を使い、避ける日々。私はもう会社から追放されたんだから関わってはいけない!

夢見て憧れ住んだばかりの沖縄で起きた一発目の洗礼でした(;^_^A
正直、「もう関西に帰ろう!」と強く思った時期ですね。
わずかながら、はぐくんだウチナーンチュの友達に1番、心身を助けられた時期でもあります。

だけど、そこを辞めたおかげで、発展し今の私の生活はあるので結果、良かった。

噂によると当時の施設長もよそに飛ばされ、通報したやつもどうしてるのか知ることも聞くこともありません。

そのときのトラウマで、仕事の事を隠すようになり、自営しているパーラーは自分がやっているんだから堂々と言えるけど、副業については社名も明かせず、いつも「副業」と…しか言えなかったのです(。-_-。)

すると、夜勤中にうちの社長からLINEにコメントが入ってきたのでしたσ(oдolll)

「そろそろ、(副業) ではなく、社名を公開せよ」と(⊙◞౪◟⊙)
社長もブログやFacebookをしてますが、利用者さんの日々の写真とか活動をバンバンUPしてるし(;^_^A

私はモザイクして顔を消していても、解雇されたのになんだ、この考え方の違いは!(笑)
なんだかあの時辛かった出来事は、今の生活に発展する為だったのと、この会社に巡り合うようになるべくして起こった気がします。

「うちに来てるときはパーラー俺がやってやろか?」とかまで言うし(;^_^A
なんぼなんでも社長をバイトで使うなんてできん!!(笑)

掛け持ちをOKする会社にもびっくりだけどね(O_O)

はい、最後になりましたが公表します!うるま市にあるグループホームあいあい傘です、夜勤者とケアマネ大募集ちうです!




めっちゃ可愛いいセラピードッグもいてます‼︎(笑)



長〜〜い深夜のひとりごとでしたッ。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
クリックお願いします!
同じカテゴリー(沖縄移住)の記事
初ヒヌカンヌブイ
初ヒヌカンヌブイ(2016-02-03 12:19)

ヒヌカンシタティ!
ヒヌカンシタティ!(2016-02-02 00:26)

庭づくり完成!
庭づくり完成!(2016-01-14 23:57)


この記事へのコメント
ペロちゃんでお世話になりました者です。
当時は沖縄の事を熱く語っていらっしゃり、沖縄に移住されて夢を実現されたのだと思っておりましたが、今回の記事を拝見させ頂き大変なご苦労があった事を知り、相当頑張ってこられたのだと胸が熱くなりました。

仕事の都合でなかなか沖縄に行くことができませんが、行く時はぜひともパーラーを訪問させて頂きたいとおもいます。
これからも元気バリバリ頑張ってください(ガンバレ言うな、頑張ってるねん!という返しは無しで..笑)。
Posted by なんぎ at 2014年09月17日 15:36
なんぎさん、ご無沙汰しています!
その節はせっかくお店で親しくさせていただいた直後に都合で閉店し、沖縄に移住してしまいすみません(。-_-。)

住む前と住んでからでは今でもギャップの毎日です(笑)
まあ、もう慣れていくしかないですが、当時は辛かったですねえ〜
頭を後ろからカチ割られた気分でしたよ。
だけど降り止まない雨などない…と耐えました。今は良かったと思っています*\(^o^)/*
いつか沖縄に来てください!!
Posted by RION at 2014年09月17日 17:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。