てぃーだブログ › 沖縄移住奮闘記 › 2013年02月
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ

クリックお願いします!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月28日

次のステージへ!

移住してからみっちり、革人で仕事させてもらい、社長をはじめスタッフのみんなにも、大変お世話なりました(o^^o)

右も左もわからん状態でしたが、同じ「移住者」として迎えてくれ、たくさんのお客さんと触れ合う場を与えてくれて本当に助かりました(*^_^*)





そりゃ最初はさみしかった( ; ; )毎晩のよーに関西の友達や妹と電話したりして。でもね…

沖縄が好きだからなんとなく住みました!とか、何らかの事情抱えて流れてきました!とか、そんな移住者たくさんいると思うねん( ̄ー ̄)いや、いるねん。

あんた現実逃避していても何も解決せんし進まんよね!
少なくとも私はそんな動機で移住したのでないのは、最初からブログを見ている皆さんはご存知でしょう。

だからこそ余計に頑張るんやんか。頑張ってると自然に応援団がつく。
そしていい出会いが必然的に起こるし。

さみしい時にはさみしい環境に囲まれるし、寒いヤツが寄ってきよんねん。

恋愛も同じや。
さみしい時にはカス掴む!て言いますやんか…

だから自信に満ちて輝いてたら、それに見合う相手が現れるんです。
しかし?たまーに隙につけこまれてしまうこともあったりしてね。
隙につけ込むヤツも悪いがつけこまれてしまう人にも問題があるわ。

そんな男女はいまどうしているかなあ。

話変わり、仕事の傍らチマチマとこんなもの作りましたよ!




革のマネートレイです!




これらは、県外にも革人を知ってもらおうと、私の地元の友人知人のお店に携帯ストラップのプチぞうりや、革のヘアゴム、革のピアスなどを提供しようという新たな試みです。

プルメリアを型にした革のヘアゴム




プチぞうり。




ピアスなど




今後は私は革人の水面下で協力し、お互いに相乗効果になるように、福祉で頑張りますよ~(o^^o)

頭の回転が良い方は、それが何なのかピンとくるはずです(*^_^*)
その為にも健康第一!でやっていきたいですなー!

  


2013年02月27日

一ヶ月過ぎました!

移住してから一ヶ月過ぎ、心配されているのが食生活だけど、ご心配なく!

作るの大好きだから、ちゃんと自炊しているし内地で売っている野菜や食材は手に入るので、関西いた頃となんら変わらない食生活です(o^^o)


今日はキムチ鍋しました!菊菜に白菜にエノキ、椎茸、豚バラ、餃子。




1番寒いと言われている2月ですが、気温は低くても17度あるので大丈夫!

今日は一日中、雨で可愛らしいお客さんが来ましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))



極小カタツムリ。アフリカマイマイではありません!( ̄ー ̄)
2月も残り一日ですが、3月からは革人ではなく、本職の福祉業務が始まります。


職場に慣れるまでは革人には、週に1~2回ほど入ろうと思いますのでよろしくお願いしますね(o^^o)




  

Posted by RION at 22:17Comments(0)沖縄移住おうちごはん

2013年02月26日

無料でガーデニング

沖縄来てから早起きです。昔から早起きは三文の得!て言うやろう?

昨日は昼から仕事でしたが早朝から活動開始!

ジャーン!




内地では鉢植えで大きいものなら8000円はする観葉植物クワズイモ。
沖縄には、こいつがそこらじゅうに自生してるのです。

移住してからずーっと気になり欲しかった。いつ抜いてやろうか?て考えてました(笑)
なので、新居のビフォーアフターの為に抜きまくってやりました!

鉢もいただきもんで、土もそのへん掘り起こして全てタダ。

ハッと見ると
もういらんわ!てゆーぐらい革人社長が引っこ抜いてきました…(;゜0゜)
社長が抱えている鉢植えサイズなら、4〜5000円コースですね





総額でいくらくらいだろうか⁉これ内地に売ったら…イヤイヤ、やめとこう。



素敵ー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ビューテホーワンダホー!




今日は膨大な庭付きの一軒家に住むニィナちゃん家へ!




すごいです!庭にBBQ用の穴まである!



シークワーサー、桃など敷地内に自然に生えてるらしい。素晴らしい!

ニィナ家の庭に、マイ畑を間借り予定。
まずは土を耕さないとあかんので、もーすぐ移住してくる福祉つながりの、てる介に休みはヤンバル来てもらって手伝ってもらおかな。





小さめのハイビスカスと名も知らぬ花のついた木をもらってきましたよ!





食い物で自生しているもんはないんでつか??の質問があったのでお答えしましょうね!

バナナあります( ̄▽ ̄)
しかも甘くて濃厚で、スーパーで売っているのんより美味しいらしい!





次はバナナをGETしなくては~
でもバナナの木はオスとメスがあるらしく、実がつかん場合あるらしい。




まだかなまだかな~(((o(*゚▽゚*)o)))って、待ちながら永遠に実がならずに、観葉植物化するかもしれんけど(^_^;)



  

Posted by RION at 17:29Comments(0)ハルサー(畑人)ガーデニング

2013年02月23日

新居のビフォーアフター

アパートから広々古民家へ引っ越して一週間。やっと片付き、当初玄関ドアのなかった我が家のビフォーアフターをご覧あれ。ここからはテレビのビフォーアフター風に解説しましょうね(*^o^*)




古い平屋造りの家屋には、玄関がなく縁側から出入りする不便さがありました。
大都会から沖縄県のヤンバルに引っ越してきて近所に知り合いもなく、心細い日々が続いていたのですが…

家屋と柱を利用し、職場の仲間に頼んでコンパネを貼ってみましたが、内側でなく外側に貼らないと台風の時にぶっ飛んで悲惨になるとのことでした。



そこで匠は内側に貼り付けた板をいったんバリバリと外し、思い切ったことを始めたのです!!(;゜0゜)





その際、板を10センチ感覚でカットし、するとどうでしょう!!外からの太陽光をふんだんに取り込むことに成功したのです!



スノコ状にカットされた板を一枚一枚、固定していった玄関には優しい光が!





外からの光がスキマから差し込む素敵な玄関に!!





家屋と連結している小屋と柱を利用した広~い土間の玄関には家屋と同じ木のぬくもりある鍵つきドアが設置され…




南京錠だけの外から丸見えの、夜這いされ放題ちっくな入口が完全に孤立した玄関に!!
これでプライバシーも守られます(*^o^*)







4枚ガラスの窓には木枠の網戸が二つ設置され、真ん中なガラス窓を観音開きにし、自然風を取り込みます。





ニャンコも思わず二本足で立ち上がる開放感!




二軒続きの縁側も涼しげ。





広々とした敷地内には自動車3台分のスペースがあり、地面はコンクリートですがブロックを積み、ちょっとした農作や草花を楽しむことに。





そこらじゅうに自生する観葉植物や花。
これらを掘り起こしてきて植えるとモダンな南国の庭に変身。





海で拾い集めた珊瑚や貝殻を敷き詰めて自然満載なカーペットにすればより、メルヘンチックに(*^_^*)

朝は小鳥のさえずりに起きる毎日。
匠のおかげで、素晴らしい沖縄ライフが実現しました!

※注!! 庭はまだ制作途中です(^_^;)なかなか大量の土と植物掘り起こしは肉体的にも時間的にもヒマがかかるので(笑)

室内奥にあるキッチンからはバナナの木、ドラゴンフルーツの木が見えます。




※注!!バナナとドラゴンフルーツはお隣の庭のものです(^_^;)

室内のむき出しの「梁」を利用してウォークインクローゼットも作成。細々とした服やアクセサリーも探しやすく見えやすい!





畳3帖はあるであろう、浴室もニャンコ達の遊び場です。浴槽は近々、ガス屋さんに中古をいただけることに。

※注!!浴槽は追い焚きできんとです(^_^;)


とまあ、こんな感じにビフォーアフター仕上がりました!




どうでっしゃろ⁉  

Posted by RION at 22:25Comments(2)沖縄移住

2013年02月20日

みんなへ!

おーいお茶!のまんまパクリのハイサイお茶!沖縄バージョン\(^o^)/




さてさて、3月中旬からボチボチと友達が沖縄に遊び来るアポが続々と入ってきていますが、皆さんへ連絡事項があります(^^)

先日の記事にも書きましたが、3月より福祉施設勤務が決まりましたので、こちらの休みを調整しなければ、せっかく尋ねてくれても案内もしてあげれませんね(^_^;)

なので、出来れば前月に来る予定日を連絡下さい!そうすれば、いろんな場所へ連れて行けるし\(^o^)/

万一、私の出勤と重なる場合は午前中しか会えなくなります(^_^;)
勤務が13時から22時までなんで…

よろしくお願いしまーす!!!
  

Posted by RION at 23:51Comments(0)沖縄移住

2013年02月12日

アパートから古民家へ大移動!

ハイサイ\(^o^)/グジグジ天気が続く沖縄ですが、こないだ見てきたナイスな物件に本日引っ越しました!

家賃3万仏壇なし広々な沖縄流古民家。







車で5分ほどの近くなんで、引っ越しには、本日定休日の革人の社長とスタッフの小山君に手伝ってもらいました!

当初、この借家の難点がただひとつ、有りました。それは…

玄関、ドアがない!!(; ̄O ̄)ことでした。

昔ながらの雨どいのついた、開放的な創りの古民家なので、靴を脱いで上がる玄関がありません。

もう一度、この写真を見て下さい。家屋を正面から見ると左側に白い小屋がありますね





小窓もついていて、内側に水道管やガス管の形跡があり、以前は土間の台所だったようです。
この空間と家屋の柱をうまく利用して、玄関を作ることに!

木材屋で板を調達し、社長らがチャッチャと取り付けました!
板を張って目隠しを作ります。






入り口が完成しましたよo(^▽^)o




まだ細かい荷物はアパートにありますが、大きな家具やらは運んで引っ越しそのものは30分ほどで終了!

荷物を入れて片付け中に滝のようなスコールが降りすごかった(^_^;)
6畳×2と山小屋風の洋間に広々した洗面、トイレ。




室内に、梁がむき出しの風情ある環境!




梁で、懸垂し合う人たち(^_^;)





沖縄の家は浴槽がありません!シャワーがついてるだけ。2畳くらいありそうな広い風呂場~





すっかりくつろいでます!





裏庭にも洗濯場と思われる広い小屋があり、車は3台置けてバイクも敷地内に停めれて安心\(^o^)/


今のアパートと同じ管理会社なんで家賃もかぶらずにタダで引っ越しできて、毎月の家賃が1万下がるとゆう、ナイスタイミングでした\(^o^)/

引っ越しの腹ごしらえで昼食は、軽食 木曜館に行きました。
しかし、沖縄ならではのメガ盛りで、軽食どころか思いっきり重食です(^_^;)





ホンジャマカの石塚みたいなママがてんこ盛りの唐揚げを持ってきました…

唐揚げ祭りですか⁉


一皿に14個あります(^_^;)二皿を三人で食べきれずお持ち帰りしました。これにお馴染みの日本昔話みたいなてんこ盛りご飯と沖縄ソバがついてます。

お客さんも珍獣みたいにデカイ人ばかり(笑)
沖縄はなんでもメガ盛りやからな~

  

Posted by RION at 22:38Comments(3)沖縄移住

2013年02月10日

旧正月!と美味しい物

明けましておめでとうございます!沖縄は旧正月を迎えました(^ー^)ノ
そういえば確かこないだ、正月やったやん…(; ̄O ̄)
みんなで初詣で行ったよな??





沖縄では2月10日は旧暦でお正月なんで、今日から1年のはじまりなんです!
今日も革人でお仕事でしたが、美ら海水族館や海洋博の通路に面してるので、店前は大渋滞でした!

雨の中、沖縄株主総会(HONDAカブ)の皆さんと兵庫県姫路市からレンタルバイクで来店いただきました。




今週もまた、美味しいお店に革人社長が案内してくれました(^ー^)ノ
今帰仁村にある海邦という、食堂。




見たこと聞いたことない名前のメニューばかりです!社長が注文してくれたのは
ビーフチャプスイ、とゆうもの。
チャプスイ…なんか汁系なんかな?と思いながら待つと出てきたのは…





てんこ盛りのトロミのついた野菜炒めに厚切り肉がドン!日本昔話みたいな山盛りご飯に吸い物みたいなものが(; ̄O ̄)

これまた美味いこと!残さず平らげました。「むっちゃ食うんですね(;゜0゜)」とびっくりされましたが、あまりに美味しかったので…

見た目、ふつーに野菜炒めなんやけど、はじめての味でした。
汁が濃いい!

次は、沖縄といえば「そーきそば」やけど車で山の中へ入り込むこと10分。途中、笑えたのがゴルフ場のコースが県道を横切っており、ゴルフ客が横断してコースを回ってます(笑)

しかも、帰り道に社長の知り合いの具志堅社長がショートコース中で「昼間っから何してまんの!社長!!」てゆう場面が(笑)


森の中へ進むと、そば屋が見えてきました!







山の中に海ぶどう⁉(;゜0゜)わけわかりませんが、おすすめの海ぶどうそばを注文。すると出てきたのが…





麺が見えんくらいの海ぶどう!!海ぶどう祭りやで(笑)
そばは注文を受けてから茹でるそうで、手打ち。ベストキッドみたいな大将が気さくで楽しいです。




こりゃたまらん絶品でしたね。あんだけ海ぶどうワッサワッサ食べたんはじめてやなあ。

山を堪能したあとは、海へ行きました。
本部町と今帰仁村の境にある、カフェ、ハル。




海を見下ろしながら飲む珈琲はたまりませんね。店のマスターはアーティストであり、店内敷地内は全て手作りです。彫刻も焼き物も絵も設計もこなす、オジー。

アトリエに行って完成した絵を見せてもらいました。




沖縄来てから食ってばかりと思われそうやけど、実は少しずつ体重が減りつつあります、何故か(^_^;)
革人のスタッフの女の子も、こっち来てから7キロ痩せたらしい!

スーパーには、関西に売ってる食材ふつーに売ってるし今日も夜ご飯はカレーうどん作って食べたしね。こないだは肉じゃが作ったし。

さて、来週中に引っ越しを済ませなくては!!頑張って屋根を遮熱剤のペンキ塗ろうかと考えてるけどできるかなあ⁉

かなり夏場、暑さが防げるらしいから今のうち塗りたいなあ~




あと考えてんのは表側の小屋を家屋と柱で連結さして、内側から板をはめて簡易ドアを作れば、玄関できるや~ん!!
台風でブッ飛ばんようにしなあかんけどねえ~  

Posted by RION at 22:07Comments(0)沖縄移住

2013年02月09日

先生ありがとう!

沖縄に渡って早いもので20日。毎日忙しく仕事させてもらってます。
明日2月10日は沖縄は旧正月です。




今日も先ほど帰宅してポストを見ると、一通の手紙がありました。
私が介護学校を卒業する時、ある1人の先生に手紙を預けていました。

その先生は厳しかったけども、みんなを無事に卒業させる為に現場に出てもうろたえないように、熱く指導してくれました。

在学中に、休憩所で2人になった時に「卒業後は自分再生の為に沖縄へ行きます」と話し、「立派になってね、貴方は必ず夢を実現していく人だから!」と言われました。

先生からの手紙の内容を見て涙腺が緩んで、全身のこわばりが抜けました。そして、思い切って沖縄に来て良かった!としみじみ思いました。




正直、来てすぐは不安でいっぱいで、はじめて見る町、はじめて会う人、慣れ親しんだ友人も家族も店も場所も此処にはまだなく、毎日毎晩、関西の友人や身内と電話やメールで話し、「いつでも帰ってくればいいんやで!」と励まされたりしたもんです。


でも、仕事も忙しく悩んでいる暇もないほどなんで、今は本当に生きやすい居心地の居場所に変わりました。

先生、これからも向かう方向ぶれずに行きます。
いつまでもお元気でいて下さい!



  

Posted by RION at 21:35Comments(0)起業・目的達成介護・福祉

2013年02月08日

色んな生き物

我が家にかわいいペットが増えました!



ヤモリのモリちゃんです( ´ ▽ ` )ノ
こいつは、かなりワンサカいますねー
かわいいです。でもニャンズはヤモリが大好物…食べんといてやー(´Д` )

まだ遭遇したことない、こんな生き物もいますよ



アフリカマイマイてゆう、巨大カタツムリですね。スマートフォンサイズです。

私は、やんばる(北部)に住んでいるので、そのうちに出くわすでしょうね。
あと、このコンビ。







ハブ&マングース。マングースはいきなり道に飛び出して来ますよ、要注意!
ハブもマングースもマイマイも増えすぎて畑を荒らしたり害が絶えないので大変みたいです。


あと、これも。



あっ(^_^;)いちお、生き物ですよね
いつも野菜や魚を分けてくれる、うちなんちゅーのおっちゃん達です(笑)

こないだ訪問した、サンゴハートさんの愛犬でもある、琉球犬。




ヤンバルクイナは、まだ見たことないけど、毎朝聞いたことない鳴き声の鳥がベランダに来ますよ( ´ ▽ ` )ノ

それを眺めるのが日課の我が家のニャンズ




昨日と今日は小雨が降り、少し肌寒いので沖縄来てはじめてダウンを着ました!
沖縄の人達は気温17度くらいでも寒い!寒い!言うてますよ…(^_^;)

久しぶりにストーブをつけたら、ニャンコも寄ってきました!



もうすぐ沖縄は旧正月です!  

Posted by RION at 21:58Comments(2)沖縄移住

2013年02月07日

忙しいけど充実!

毎日仕事が忙しいです!今はまだ、革人の仕事のみですが社長を含め、全員が移住者なんで、特に関西人どうしでは笑いのツボも同じで、毎日楽しくやっています。

休日には、北九州からバイクでヤンバル巡りをしている、おやGさんを案内してきましたよ!



ちょっと雨がパラパラしていたので、うちのアパートにバイクを置いて、私の車で。




美味しいピザの花人逢や、360°パノラマのアイスクリンカフェ、夕覧船を案内したかったけど、両方とも定休日で、突如、ある方を訪ねることを思いつきました!

以前からmixiで素敵な写真ばかりUPされていて、ずっとお会いしたかったサンゴハートさんです。




貝殻やサンゴを使用して、数々の作品や写真を制作している、アーティストさんです。サンゴハートさんのペット、珍しい茶色の毛と鼻を持つ猫、茶々と、真っ黒い琉球犬の、サンゴ。







相当古いであろう、古民家をカスタムしてサンゴと貝殻の絨毯が敷き詰められた素敵な入口。







茶々はやっぱり可愛かった!!




貝殻で作った万華鏡や、ランプ。







全て一点一点手作りで、素敵なギャラリーです。




いつも、mixiで見ていた写真の海岸へみんなで散歩しました!




ブーゲンビリアやハイビスカスもいっぱいです。見るだけで幸せになるという、フクギも。








緑に草花と綺麗な海が融合した、憧れの沖縄ライフですね!!

ところで、前回の日記で紹介した家賃3万、仏壇なし玄関もドアも、あらへんがな!の古民家に、昨日から引っ越し作業進めています(^_^;)




小さな小屋が表と裏に二つ、ついてるので柱と連結させて、ベニヤ板張って簡易ドアつけれんじゃねーか?て、企んでいます(笑)

早ければ今月末からボチボチと、各地から友人らが押しかけてくるので、いつでも来やがれ!!




あ、それと沖縄では風呂に浸かる習慣ありませんので、バスタブはありません!
立ってシャワーです(*^o^*)

浸かりたければ、近所に500円で入れるホテルのスパあるんで、そこに行きます。今日、革人社長にチケットもらいましたんで、明日くらいに行こうかな!

  

Posted by RION at 23:27Comments(2)沖縄移住

2013年02月05日

忙しい日々と新たな出会い

めまぐるしく沖縄ライフを満喫しとります。これまでの努力が一気に広がる気配ですね。




移住に至るまで、ゼロからスタートしましたがコツコツ積み上げてきた人脈によって、あちこちからお呼びがかかります。しかも同じ移住者で仕事で大成功している知名度の高い方ばかり。

私の経歴プロフィールを見て、ある方からお会いしたいとアポがありました。



私の住む町、本部町で事業展開されている、あせろら屋代表の女社長、比嘉さんという方でした。

愛知から沖縄に渡り、年間に何件も講演会で全国を駆け回るパワフルな方です。
実は、私が面接を受けた障害者就労施設、海陽園にも事業提携されており、今後の新事業に向けてお会いしたのです。

私がアルバイトしている革人の池田社長も比嘉さんに可愛がられており、その方から連絡があったことに、革人社長も驚いていました!

比嘉社長に提案された、レンタカー屋へのリーフレット配布活動が爆発的に当たり、今では革人も毎日忙しくて大変です!

社長と小山さん、ニィナちゃん、私とで毎日汗まみれで作業しとります(^_^;)
今後は女性陣の私とニィナちゃんとで
革ぞうりだけでなく、女性向けのアクセサリーを制作していこう!と毎日試作しながら過ごしてます。


エイ革、蛇革のピアスや携帯キーホルダー、ネックレス、ポーチなどなど!



革ぞうりは一点一点手作りなので、その場で組みます。



かなりの力仕事ですが、だいぶ慣れてきました(´Д` )



二階のお絵かきコーナーにて、今日も老夫婦が仲良くイラストを無料体験してペアーで革ぞうりを履いて行きました!




夏に向けてお手軽なワンピもたくさん入荷。私たちも毎日着てます!



男性スタッフは、ツナギ着てるけど(笑)



今日はいつも遊んでもらっている恩納村のピタパン屋マギーアントの、ピロピロが来店!



彼も同じ関西出身なので、移住者仲間です。こうやってみんなが回って潤えばいいね!みんな、頑張っています!
  

Posted by RION at 21:43Comments(0)沖縄移住

2013年02月03日

いきなり引越しか⁉

いやあ~毎日暑いっす!沖縄来て一年目はみんな暑いて言うらしいです!
昨日あわてて衣替えしましたよ(笑



今、住んでいるマンションかなりクォリティ高くて気にはいってるんやけど、バイクの置き場がなく、今はいいけど台風来たらヤバい!!



んで、休みの日にあちこち見て回りました。偶然、今住んでいるマンションの管理会社が保有している物件ばかりで、いくつか紹介されたので行ってきましたよ。

まず一軒目。仏壇なし家賃3万の古民家。



部屋数6DK?くらい。庭がとてつもなく広く大型バイクなら30台いけます(笑)プチミーティング会場やん。



ただ、風呂とトイレが外…(; ̄O ̄)沖縄ではありがちなんですが。







革人の社長と一緒に見に行きましたが、ここに住めんの、俺か乞食くらいですよ!と。風呂が外はイヤすぎる(´Д` )
てなわけで、却下。

二軒め。仏壇なし7DK。風呂は中、トイレのみ外。白い瓦屋根の古民家。写真はありません、てゆか削除しました!!

なぜならば…写っていたからです(; ̄O ̄)ここは鍵が空いてたので、中に入り、くまなく見て回りましたがあちらこちらに、外人が住んでいたような形跡が。ガラスにも英語でなんか書いていたし、気になったのは、オフダが貼ってありました(; ̄O ̄)

こわ~い!イヤ~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

続いて三軒め。家賃3万仏壇なし2DKのこじんまりした古民家。車駐車スペース3台、バイクも中庭に収まり、海から離れているため、塩害や台風もマシかと




中も綺麗に改装済みで畳もシンクも新品!!風呂トイレも中です(^ー^)ノ
古民家が密集した集落でお隣さんは同じ内地からの女性が1人暮らしらしく安心です!

ただ、ひとつ欠点が…
玄関がありません!!!(; ̄O ̄)
ぐるりが全て縁側になっており、ドアらしきものがない!

玄関ありませんやん?て不動産屋に聞くと指さして、見ると窓に南京錠が。
はあ?鍵これでつか⁈(;´Д`A

ま、でも今のマンションは家賃4万。海近で台風モロでバイク確実にヤバい。
それよか、ランニングコスト低くバイクも塩害も安全となれば、こっちのほうが経済面では助かる。

ところで、記事を読んで疑問に思うであろう、「仏壇なし」についてお答えしましょうね。

沖縄には古民家を持て余してる地主さんがいっぱいいます。仲良しになり、「家賃5000円でいいよ!」と言われ飛びつくとエライ目に合います!!

仏壇がある場合、その家の持ち主とその仲間達(親族一同)が法事で度々押しかけてきて長ければ数ヶ月滞在。下手すりゃ「もう出て行ってね!」て言われます。

家でハナクソほじりながらくつろぎ中、ドヤドヤと押しかけてきた!みたいな話もあるし、万一気に入った物件に仏壇があったら、仲介手数料払って不動産屋を通せば問題ありません!

幸い、私は不動産屋が良心的で今のマンションから移るのに初期費用なしでいいそうなんで、いきなり引越しになる予定!
ドアないけどね!!(笑)
  

Posted by RION at 23:24Comments(2)沖縄移住

2013年02月01日

休みどこいく?

昨日は革人の社長と、プチぞうりの営業で、まちぐぅわーや本部町内のお店を回りました。

携帯ストラップやキーホルダーになる、本革のプチぞうり。




最初に行ったのは高台にあるピザ屋花人逢かじんほう、と読みます。







伊江島も瀬底島も見渡せるオーシャンビューの古民家を使ったお店は、目も癒されるし都会から来た人間にはカルチャーショック受けます!!






メニューはピザがメインで、中サイズで大人2人で腹パンなります!しかもこのクォリティーで2000円(;゜0゜)







このあとも営業兼ねて、次々のスポットに行きましたが、私の知り合いがヤンバルに来た時に、美ら海水族館もやけど、自然と融合していて美味しいお店を紹介できるようにと、社長がずいぶんと連れ回してくれています。

おかげで、みんなに喜んでもらえる穴場をたくさん覚えました(^^)
沖縄といえば、「海ブドウ」とか「ちゃんぷる」とか口を揃えて言うけど、それだけじゃない、ほんとにいい物美味しい食べ物たくさんあるよ!

次は、遊覧船というアイスクリーム屋に行き、ここも凄くてオーナーが手作りの洋館⁉みたいな建物、あちこちにコビトや森の妖精がいそうな感じ。




先日、作ったエイの革のピアスを片耳につけてみましたよ!!




まだ、絵付けやぞうりの心臓となる、鼻緒の留め方を練習中だけど、子供用のぞうりを作りました。産まれた日付けと名前を電気ペンで書きました。



もちろん私も、本日もぞうりです(笑)



沖縄のヤンバル(田舎、北部)に住んで本当に良かったなあ!
革人のスタッフは全員、移住者なんで話も合うし、社長はコテコテの関西人ですから、ローカルな話で毎日ゲラゲラしています。

夜は居酒屋「海」へ行き、初のお給料も早速いただきました!




ここでも営業活動。早速、観光客とうちなんちゅに売れました。




今日は私は休みなんで、道を覚える為にドライブと、ミネラルウォーターを汲みに行ってきます。

誰も言うてくれんから知らんかってんけど、沖縄の水道水は硬質で飲用できんらしい!!(; ̄O ̄)
聞いてへんがな~!!どうりで、みんなウォーターサーバー置いてるはずや。
沸かしてもあかんらしい!

飲み続けると結石が溜まるてよ!ギャー
ですので、まずはそれが先ですわ。
私は寝起きに必ずコップに水を飲むので、いま10日経っとるやろ。ヤバいやん~

水は20ℓで月、250円くらいらしい!
はよいこ。で、水GET\(^o^)/




先日定休日だった、360℃パノラマの、アイスクリーム屋遊覧船に再び来ました!






階段を上がり二階、三階へと行きますよ。







伊江島が綺麗に見えるし、うちのアパートも革人も見える!




すいません!て言いたくなるくらいの眺めです。目で良し耳で良し口で良しの文句なしのロケーションです。

家からほんと近くなんで、またいい場所見つけたなあ~
今日はアパート横のウージ畑のオバーに野菜をもらいに行けと声かけられましたよ(^^)
  

Posted by RION at 09:56Comments(3)沖縄移住