てぃーだブログ › 沖縄移住奮闘記 › 2013年08月
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ

クリックお願いします!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年08月25日

好きなことを一生懸命に!

灼熱の南国暮らしでも、ふと食べたくなるものがあります!




アチコーコーの鍋料理ーー!




水炊き~\(^o^)/エアコンをガンガンにしていただきました♪
早めに就寝して、今朝は午前3時に起床し、夜中のうちに相方の学院寮がある、金武へ。

毎週土日は、学校の鶏小屋の掃除と餌やりがあるのです…!





その作業をとっとと済ませ、朝一で沖縄市のベトナム通りに行く魂胆で、まだ寝ている鶏をハイビームで照らし、叩き起こしてチャッチャと済ませて来たらしい…可哀想な鶏さん(>人<;)
でも、卵はしっかりいただいてきました!





沖縄市へ向かう。途中あまりに朝焼けがきれいな東海岸。





東海岸は、砂が赤くてあまり人気ないけど、こうして見ると悪くない!





ベトナム通りは、違法地帯でやってるフリマで、衣料以外に肉や魚、野菜、車、動物なんかも売っている不思議な場所。

なので、撤収が早くて朝6時〜9時くらいまでに行かないといけない!





出店の車がゾロゾロ集まってきます。





肉やっすぅ!Σ(・□・;)クーラーBOX持ってくれば良かった!








買ったものは、これ!!
コレクションやめられへんな(⌒-⌒; )





さて、まだ朝8時。コンビニの焼きたてパンを買い、車でモーニング。
時間潰しに、倉敷ダムへ。




テラピアやグッピーに赤とんぼ。




マングースも、おはようさん!





お昼までまだ、時間があるのでマンガ倉庫へ。今日は、相方がこんなTシャツを発見!!





宮古島まもる君のTシャツ!





お昼になったので、具志川にオープンした「はま寿司」へ!
沖縄は、寿司が残念だったんやけど最近は内地のチェーン店が沖縄にも進出してきたんで、楽しみにしてました(^^)





ん~!美味しい!久しぶりにハマチや、えんがわなど食べれて懐かしい!

帰宅してからは、学校でもらってきたゴーヤーの苗を植えてネットも設置。
あまり広げずこじんまり育てよう!





夕飯は、昨夜の残り物で豚キムチ鍋。
ちょい辛めやけど美味しかったよ~





と、今週はこんな休日でした\(^o^)/
  


2013年08月24日

ドキドキワクワクした人生を!

沖縄に来て半年。早いものです。






ここまで順風満帆だったわけではないけど、内地にいた頃には感じられなかった強い孤独感にホームシックに何度もかかりました(⌒-⌒; )





何度、帰りたくなったことか…!
でもその度に、周りの人々に応援してもらい助けてもらい、これがあの、ゆいまーる精神ていうんでしょうかね?
とにかく、ほっとかない!(笑)

それと関西を去る2日前に、みんながくれた餞別の品々や、4ページに渡る寄せ書き…部屋に飾っているコーナーを見つめるたび、涙が…






みんなからのメッセージを読むと更に涙が…






帰るのは簡単なこと。でも送り出してくれたみんなに、できる御礼は、私の元気な今の姿を届けよう!
そしてこの沖縄を好きになり、遊びに来てもらおう!て、自分なりにネットを使い発信していきました!






送り出してくれた仲間や家族、迎えてくれている沖縄の人々を思うたび、帰りたい気持ちをとどまらせてきました。





同じバイク乗りでも、内地と違うなてとこは例えばツーリング行きますね。
たいてい、行って帰ってきたら
「お疲れ様ー」で解散です。

こちらは違います。

帰って来たら、いったん自宅に戻り、また集まります。
お決まりの、ゆんたくですね。
仲間の家に集合し、各自持ち寄り飲み食いします。次の日仕事あろうが、関係なし!

時には、庭なんかにブルーシート敷いて炭おこして、バーベキュー!
だから、たいていの家には野外用肉焼きセットが軒先にゴロゴロあります。





あと、ホームシックを乗り切れたのはあとひとつ!

やはり、この年中温暖な気候と目に映る景色(海、山、川、自然、草花)の美しさと、ゆるゆるした時間と助け合い精神の人間関係です。





これは此所でしか、体験できません!





都会独特のピリピリした雰囲気はなく、何かに縛られるわけでもなく、人や時間や仕事や見栄や地位やグループで競い合うわけでもなく。






今日がやっと終わったらまた明日から現実の毎日の繰り返しで、私の人生これでいいのかなーて日々考えながら、その中で、きっと悶々としながら小さな癒しを求めて生きていたのかもしれない。





ここ(沖縄)を選らんだことに、当初不安や戸惑いもあったんだけど今ではこれで良かった!と思えてきました。







でも、全てがいいわけなく、いい人もいれば悪い人も当然います。
だけどね、自分に必要のない人は自然に淘汰され、やがて去っていくか縁がきれます。それはどこに行っても同じやからね。
要は今の自分の魂レベルの人が集まる。

帰る場所はやはり、此所ですね。
いつまでも自分らしく輝く生き方をしていたいし、ドキドキワクワクしながら生きていきたいね(*^◯^*)

だからこれからも、この沖縄で毎日旅し続けます。人と出会い、繋げていく旅ね!





  

Posted by RION at 13:33Comments(2)沖縄移住

2013年08月24日

デトックスしてみよう

沖縄に住んでから、食生活の変化に身体もだいぶ慣れてきました。
友達なんかが、あれやこれやと沖縄料理を食べさしてくれるおかげで!






まだ食べていないのは、ヒージャーくらいですかね(⌒-⌒; )





美味しい美味しい!と調子に乗り、移住して半年で確実に体重増加。
元が細いので、しんどいのです(>人<;)
本来の体型 ↓





現在の姿 ↓






先日は、友達の家のウークイに呼ばれて、お下がりなんかもたくさんいただいてきたんですが、はじめての体験のせいか、そのあと体調崩してしまいました!





会ったことのないご先祖様や、その他の供養してもらえない死者に遭遇し、洗礼を受けたのかも⁉

とにかく、急に食欲がなくなり丸一日寝て過ごすことに。

これをきっかけに、前から興味のあったプチ断食をしてみようかなと思いましてインターネットで情報収集を\(^o^)/


食べれなくなった木曜日を一日めにし、2日め金曜は丸一日、固形物をとらずに水と、野菜ジュース、ヨーグルト、ゼリーなどの流動食で過ごすことに。





流行りの、酵素ジュースは高くて買えないので、ミキサーで生野菜をジュースにすることに。

にんじんと、りんごのジュースです。
この組み合わせは最強らしく、空の胃の粘膜にジュースが入ると酵素が効いて吸収されるとか。

飲んでみましたが、レシピのとうりににんじん2本にりんご一個は、たいへんな量Σ(・□・;)

もちろん飲みきれなく、コップ一杯でリタイア!味も、ひどかったです…
これはいかんわ!と、ひたすら水を飲み、ダイエットにありがちな頭痛が!

これは血糖値が下がり、起こるものなんでストックしてある、黒砂糖の塊を二つほど舐めて苦しみを通過。

それから半、強制的に恐ろしい睡魔が。
起きて数時間しないうちに、また寝ました。起きたら夕方!




野菜ジュースはもう、嫌なんでヨーグルトを食べて水を飲む。

この辺りでまた、頭痛と吐き気が。
断食の解説によると、断食するとこのような好転反応が出るらしい。

出れば出るほど、いいような感じ。
でも、アルコール飲んで悪酔いしたようや状態がずっと続く。

そうしてるうちに、相方が帰宅。身体を起こしてもらいマンゴーゼリーを食べさしてもらうが一口でリタイア…
もう、介護みたいな光景です(笑)

とりあえず、吐き気が止まらないので水を飲み、吐くことに。
飲んで吐く、を3セット。ようやく落ち着き、頭痛も収まりました!

体重を図ると、1キロ減。
胃がスッキリしたところで、冷蔵庫にあったスイカを食べることに。

そして就寝。翌朝は快調な目覚めで、身体も頭ま軽い!これがデトックスか!
今日は三日めなので、1番重要な「回復の日」です。

朝は、バナナとりんごと粉末の沖縄青汁をミキシングして飲みました。
久しぶりにグリーンスムージー!




昼は、お粥と具なしの味噌汁の予定で圧力鍋でお粥を炊き、夕食はエアコンを効かせて水炊きをする予定。

いきなり血糖値を上げないよう、低インシュリンの食べ方です。

食物繊維→タンパク質→炭水化物の順なんで、鍋ならまず、しらたきから。次に野菜をしっかり食べ、次に肉、最後にお米です。

回復の日なんで、固形の米でなくお粥です。

今朝は更に体重がマイナスで、2日間で1.5キロ減りました!


  

Posted by RION at 10:50Comments(1)沖縄移住ダイエット

2013年08月22日

沖縄の盆ウークイを体験!

内地のお盆が終わったら、沖縄は旧盆、ウークイに入ります。
その、旧盆の儀式を友達の本家にて体験させてくれました(*^◯^*)






迎え盆とともに、街中をエイサーが歌い踊り賑やかな夜が続きます!






そしていよいよ、送り盆の日。送りの日は遅ければ遅いほど、故人との別れを惜しむらしく夜中0時とかもあるそうです!

内地だと、夕刻くらいに精霊流ししておしまい!だけどね~
今はそんな風習すら少ないかも!

友達の集合合図とともに、本家へ向かいます。縁側から入るとすぐ正面に仏壇があるのが沖縄の家!






平たい線香を、真ん中で割りウートートーします。






横で、友達や親戚の皆さんが私に、説明をしてくれます。
もうすぐ、オバァが先祖と交信するよ!





初めて見る、沖縄の仏壇にオバァの交信の儀式!


新人さんは、こっちに座って~と、後ろで線香を持ちます。





友人らが何やら話している。よく聞くと

オバァの交信を録画しないとな~オバァがいなくなったら次から叔父さんがするからさ~

オバァ、まだ生きてますやん。。。

そして、「ウチカビ」と言って、ご先祖様があの世で使う、お金を燃やす儀式。


私の頭の中では、こうね。

ウチカビっていったい何のカビ?…(; ̄ェ ̄)

その、お金がわりの紙を触らせてくれる。なんかキッチンペーパーぽい!
それを、燃やします。





ちょっと待って…(; ̄ェ ̄)
もしかして家の中で燃やすの?と、友達に聞いている横で、私の心配をよそに、叔父さんがもう火つけてるがな!
しかも勢いよく燃えあがっとるし!

燃えかすが、部屋中ヒラヒラ舞うたびに

あ~!私の○○万円が~!と、言いながら拾い集める、陽気な親族の皆さん(笑)
なんて楽しい法事なんだ(笑)

じゃ、「ホンマのお金燃やしたりもするんですかね‼」て張り切って聞いたら

うん、それはいくらなんでも、やらないねぇ~したらたいへんな事になるさねぇ~( ̄▽ ̄)

そりゃそうやんな…(; ̄ェ ̄)

みんなで、ウートートー(なんまいだぶ)して、お供えしたご馳走を持って送り出します。私、新参者やからご馳走を持たされる(笑)






今、渋滞してるはずよ!と、友人が言うので、私は「そうだね~どこの家も親戚集まるし一斉に帰るから車混んでるかも」て言うと…


違うよ!その渋滞じゃなくて、一気に先祖が帰るから道が行列になっているよ、てことよ~

あーなるほどねえ!私には見えないけど…(⌒-⌒; )ええ、見えません!


送り出しが済んだら、一家全員がめまぐるしく動き周り、テーブルがボンボンと並べられ、ご馳走が次々…
あまりの手際の良さに、ドリフのコント終了の時みたいでした。

え!こんなにたくさん今から食うの⁉こんな時間から?Σ(・□・;)





こんなに!もうね、どっさり!






味噌汁に肉やらいっぱい入っている(笑)いなむるち、とゆう物。真夜中にヘビーやなあ胃薬持って来たら良かったなあ。

するとオバァの、カメーカメー攻撃が始まります。

数秒きざみに、

食べなさ~い!沖縄の料理を~

こんなご馳走あるんなら、夕ご飯食べるんじゃなかった。
しばらく間をおいてまた、

食べなさ~い!沖縄の料理だけどね~

ヒィィッΣ(・□・;)
それを見て友達の旦那が言う。

たぶん、食べるまでずっと言い続けるはずだから

食べたら感想を聞かれる…(笑)
「美味しいです!」
と言うと、空になった皿にまた料理が乗せられる(笑)わんこそば状態!!

気がつくと、深夜0時回っていました。
帰る時に、余ったご馳走を持って帰りなさい!と、果物まで…
その時に、白いヒモ?みたいなんを袋に入れてくれ、何ですか?と聞くと、「魔除け」だそうです。






帰り道に、見えない人に料理を奪われないようにだよ~


見えない人って何ですか⁉(笑)

うわ~でも、親族でもないのにこうして移住者にこんな経験さしてくれるなんて、ありがたい。

関西から来たというのを知り、オバァが昔、関西に住んだことある!と、わざわざ関西弁で喋るし(笑)

その横で親族の人が

たぶん70年くらい前の話だよ~


帰り際に、親族の人から

「来年からはシーミーも参加だね~!まずは墓の掃除からだや~」と。

あとは、山羊を喰えば立派な、うちなんちゅですね、私\(^o^)/

そしてウークイが済んだ翌朝…
毎日、出勤前にうちの駐車場に寄る、別の友達が、ウークイ料理のお下がりを持って来ました(笑)

どんだけ餅好きやねん!ゆうぐらい、いま我が家に大量の餅に料理。




会社に行くと事務員さんらが、「どうぞ食べて~!」
ゲッΣ(・□・;)ここにも、餅(笑)





うーん、週末3日間を利用し、久しぶりに胃腸を休めるプチ断食しようかな!
でも、良い体験させてもらえたこと、ホンマに感謝します!
ありがとうございました\(^o^)/

楽しかったです!  

Posted by RION at 18:03Comments(2)沖縄移住おうちごはん

2013年08月17日

東村のファームつき物件の紹介

本部んちゅの、くぇぶぅマスターから相談を受け、東村に行ってきました!






キャンプなんかでよく使われる東村、初めて訪れましたが、表現で言えばこうやね。


ネコバスを見た時のドキドキ感







いや、ネコバスは見たことなんかもちろんありませんがね、なんかねそれくらい夢膨らむロケーション。


カフェ くぇぶぅは、港川ファームの敷地内にあります。






港川ファームといえば、沖縄で唯一いちご狩りのできる農場で、そこで作られる野菜の美味しさは、各地遠方から買い付けにくるほど。


ファーム付近にはプライベートビーチばりの海、乗馬、カヤック乗り場など自然遊び場づくし。



慶佐次のヒルギにカヤック







お馬さんいっぱい。






ファーム&カフェの裏にビーチ





カフェ くぇぶぅ店内





このファームつきのカフェをやらないかとゆう相談で、社長も交えて対談。
私としては、まさにビンゴの条件なんですが、本業もあり悩むところ。


マスターも体調が万全ではなく、誰か引き続き営業してくれる、若者を探しているわけです。





農業地ですが飲食営業許可はもちろん可で、農水使用のため水道はタダ。かかるのは賃料と電気ガスのみ。
(詳しくは私に問い合わせ下さい)


メリットは

農業のノウハウは港川ファームがバックアップ!ビニールハウスも使い放題!


手作り野菜、果物で自分も店も潤い、販売できる!


ファームとの提携で顧客も確保


近隣に8人まで可能の宿舎つき!










みたいな感じなんですが。
誰か、我こそは!て人いましたら連絡下さいね(^^)

敷地内に、中古プレハブや払い下げのバスを起き、住居にするのも良し!
実際、港川ファームに農業を習いに住み込みの若者は、敷地内にあるバスに住んでますよ(笑)昨年のあの台風にもビクともしなかったようです。

エアコンもあるしなかなか快適そうでした(笑)
カフェをやりながら、農業もできる。
我こそは!という方、今すぐ身ひとつで沖縄に来て下さい(笑)
  

Posted by RION at 14:17Comments(4)沖縄移住ハルサー(畑人)自給自足

2013年08月11日

海洋まつりと羽衣まつり

今日は本部の海洋まつりと、宜野湾の羽衣まつりでした(^^)
友達がハーリーに出て、3位だったらしい!花火は自宅から見物しましたよ(^^)






ハーリーの次はエイサーの季節。毎週通う空手道場でも稽古中にいつも三線と歌声、太鼓の音が響きます!練習してるのかな~






今日は金武の湧き水を見てきました。






最近、自然水にハマっているなあ!
水がキレイなんはイイよね~!






うちのニャンコ達も、贅沢に湧き水飲んでいます!沖縄、水道水はほとんど硬水やからね…






美味しいって言ってます♪( ´▽`)






  

Posted by RION at 21:25Comments(0)沖縄移住

2013年08月10日

朝は西海岸昼から東海岸

今日はクルビンケリーの、タツさんと早朝からモーニングツーリング☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆








名護のエンダー(a&w)で待ち合わせして、朝はこの一杯でしょ!!







やっぱりルートビアはウマイっ(^O^)/







朝は涼しくてめちゃくちゃ爽快やね~
自宅からちょうど、太陽と反対側の西海岸を走ることになるので気持ちいい!







途中、恩納村の道の駅「おんなの駅」により、ちょっとだけゆんたく。前回のブログにも書いたけど、畑もできる場所に移転し、休日カフェとプチキャンプ場みたいなんをやろうかという計画に、タツさんの一言が。

焦らなくても、必ずいい場所に巡り合うさ~!

沖縄にはあまりない、ライダーハウスしたらどうだ?てな、提案も。

まあ、気長に良い物件が見つかるように頑張りたいと思います(⌒▽⌒)

さて、今日の目的地は、嘉手納の道の駅にあるジャンボバーガー。






草履みたいなデカさ!(◎_◎;)
タツさんは気を使って、半分こしよかと言ってくれてましたが、

食べれます!( ̄▽ ̄)

昨夜は久しぶりに空手だったから、稽古の日は夕食は一切、食べません!
なので、腹ペコですから( ̄▽ ̄)






ガッツリ美味しくいただきました

タツさんはこのあと、お仕事で帰らないといけないので嘉手納で見送り、Facebookで親しくさせていただいてる、西野さんとお会いすることに。






初めてお会いしましたが、私のバイクを気に入っていただいていて、元メカニックということもあり、車もバイクも詳しくて話が尽きませんでした。


ひょんなことから車の話に移行し、ポロっと「次はジムニーが欲しいんですよね~」と言うと、なんと西野さんの叔父さんがジムニー愛好会の会長さんらしく、新型からかなりレアな車種まで、手に入るとのこと!!


早速、問い合わせてくれ私の条件にピッタリビンゴなんを探してくれました!!






めちゃくちゃカワイイ!!!
もうロックオンされました(⌒▽⌒)
明日は久しぶりに相方とお出かけするので、現物を見に行くことに。

沖縄、塩害による錆は避けられないけど
ジムニー(特にスズキ車)は板金が悪く、必ず錆で穴はあくらしい囧rz

でも、穴あいたり錆びたりしたら良い解決策が~!

錆びた部分に進行させないようにスプレーを施したら、ツギハギにアルミを貼るのです!






やり方によってはかなり、オシャレに!
他にも色々と工夫を教えてもらい、参考になりました!

西野さんとこのあと、北谷にあるマフラー屋さんに行く予定でしたが、主さんがお留守で次回にすることに。

マフラー専門店があるなんて素敵やん。
あ、首に巻くマフラーちゃうよ!
バイクのマフラーですよ~


西野さんと嘉手納で分かれ、私はいよいよ次の目的地、東海岸へ移動。
58号線から東へ山を抜けて、金武に到着。


iPodに音楽を追加する為、相方の寮に行きパソコン作業。こないだお友達になった、ハーレー乗りのアメリカ人Ronさんと合流できたらな~と思いましたが、時間合わず( ̄▽ ̄)


ま、そんな感じで早朝からぷらっとしてきましたよ~



  

Posted by RION at 22:27Comments(0)沖縄移住バイク

2013年08月04日

ロハス生活に向け物件探し山の偵察!

昨日、相方からこのような言葉を。



文さんはぬきんでてる
て。


なんやねん?ぬきんでてるて。














要は、自由人でありその生き方を極めているんだとか。
そういえばよく言われるかも。

あ、でも仕事はちゃんとしてます(笑)
でも、できれば印税とか固定収入で暮らしたい…など日々精進中です。



今日はですね、朝から山を探索してきましたよ。自宅として趣味のカフェとして、好きな絵を書いたり、物を作ったり、犬やネコを自由に放したりできる物件を探し求めています。

昨日もお友達とピクニック気分で、山にある古民家を見てきました。







すごい山道!!道も舗装されておらず、友達のジープの中で左右前後に揺れる揺れる!








もちろんガードレールもないから落ちたらおしまいです(>人<;)
つづく坂道~坂道…


もう、この辺だろう!(^o^)と、思うたび、まだあるんかい!!てゆうような急激な坂を!!

うわ~!これ、上がるん⁉
みたいな、坂を上がると体が後ろに倒れましたからね( ̄◇ ̄;)

しかも周りジュラシックパークみたいです。マジで恐竜とか出そうです。


山のほぼ、てっぺん?
すると大家さんの家と数メートルしかない距離に例の家が。。。近ッ!
つうか、もしここに住んだら大家さんと共同生活(笑)







ミカンの木畑がいっぱいやし。
この物件、見せてもらう前に私、バイクで上がれるんか?て、不動産屋に聞いたんですわ。

そん時、「バイク大丈夫ですよ!」て言うてましたが、絶対むりやろう。
多分、スタートして最初の坂で転倒です。しかも重たいハーレー……

で、もうひとつ不動産屋に確認していました。

趣味でカフェをすると…


誰も上がってこれんやないかーい。
お客さん毎日、家主さん…(⌒-⌒; )
しかも、ほぼ家主と2人で生きていくことに。

うちの相方は、「ネット回線が繋がるとこしか無理です( ̄(工) ̄)」て言うてたんで、一目で却下ですね。


で、家主さん

「平成27年には道も舗装されます」…

待たれへん待たれへん(笑)
つうことで、残念ながら一回目の物件探しは終わりました。



  

Posted by RION at 21:18Comments(0)沖縄移住バイクガーデニング