てぃーだブログ › 沖縄移住奮闘記 › 2013年01月
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ

クリックお願いします!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月30日

活動開始

本業の、障害施設への勤務が少し延びたので、アルバイトの革人で、お仕事開始です!

朝は看板犬のレザーさんの散歩から始まります!






初日なので、社長とともにレザーさんの散歩コースを約、1キロ歩きました。




初仕事は、自分用の革ぞうりを作りました。我が愛猫のキキ&ふじこを電気ペンで書きました(^^)







なかなかイイ感じにできたでしょ!




スタッフのニィナさんとアクセサリー作りをやりながら色々話して一日はあっという間!







沖縄移住前に、明石のかずちゃんが餞別にくれた手作りの革の定期いれをカスタムし、ロープを通してエイ革のお花をつけてネームプレートにビフォーアフターしましたよ!







夜は、那覇から葵さんがわざわざ、ガスコンロを届けに来てくれました!
これで明日からご飯作るの楽になるわあ~
ありがたい!

うちに来てお茶しながら、色々とおしゃべり。ヤンバルが大好きな葵さん、またいつでも遊び来てネヾ(@⌒ー⌒@)ノ

その後は、関西の友達とLINEでおしゃべりしてなんだかホッとしています。
  

Posted by RION at 23:16Comments(3)沖縄移住

2013年01月27日

島暮らし一週間め

沖縄に引っ越して約一週間です!
片付けも済み、暮らしにも慣れてきました。




猫たちの朝も早く、揃って景色を眺めるのが一日のはじまり。




アルバイト先の革人の社長と、町内のまちぐわぁー(商店街)とかに挨拶周りにも連れてってもらい、八重岳の桜を見に行きましたよ( ´ ▽ ` )ノ






友達が訪ねて来たら美味しいとこを紹介できるようにと、社長に教えてもらった本部町のソバ屋、「島豚家」私はあまり美味しい沖縄ソバに当たったことなく、正直、苦手だったけどここのソーキソバは絶品!!



ソバ、とゆうよりラーメンやね!(◎_◎;)
豚の三枚肉がドン!と。箸でホロっとちぎれ、魚介の濃厚な汁にからめた手打ちの麺は最高でした。


びっくりしたのは内地では、ひと鉢5〜8000円くらいで売っている、クワズイモが自然にはえてますね!(◎_◎;)




バナナの木もそこらじゅう!今の時期は実はあまりないですけどね(^^)




こないだもらった、アテモヤ熟したので食べてみました!甘くて洋梨みたいな味!




子供たちもかじりついています!森のアイスと呼ばれるアテモヤ




いつもお世話なっている恩納村のピタパン屋マギーアントにも度々お邪魔して、お客さん達に親切にしてもらってます!



今日は、ソウカツさんとカナメさんの畑でたくさん野菜をもらいましたよ!




獲れたての無農薬野菜ぎっしり!




トマトも大ぶりです!




今日は島内一周駅伝があり、先ほどランナーが走っていきました( ´ ▽ ` )ノ



明日は、今帰仁の福祉施設へ挨拶へ行き、いよいよ仕事と生活のはじまりです。夜は毎晩、関西の友達から電話やメールでやり取りして、さみしくなく過ごせています!

さあ、今日はもらった野菜で晩ごはん作るぞー\(^o^)/  

Posted by RION at 14:10Comments(4)沖縄移住

2013年01月24日

移住して四日め

バタバタして、やっとこさ片付け終わりました(´Д` )自宅周りは緑に囲まれて、ベランダからはちらっと海が見えます。




猫たちもすっかり慣れてきたようです!
あったから昼間は気持ち良さそう。







昨日は、アルバイト先の革人に行き、今後の仕事の打ち合わせしたり、店スタッフと話したり。






倉庫に眠っていた冷蔵庫をもらいました\(^o^)/




そのあと、片付けに必要な物を買いに名護のメイクマン(ホームセンター)と、通り道のついでに、クルビンケリーのタツさんを訪ねました!





今日は、浦添市の陸運局まで車の住所変更をしに来て、ついでに牧港のロボキッチンにきました( ´ ▽ ` )ノ

本場インドカレーが美味しい店の、よしこさんは同じ関西出身で、私が移住計画の為に沖縄を度々訪れていた頃に、知り合いました!
毎日のようにメールし合う仲良しです♪




久しぶりに食べて大満足です!
ロボキッチンの場所は、浦添市牧港1-6-11ファミリーマートの右側です。

ラッシーついて、600円\(^o^)/

そんなこんなで、生活がいよいよ始まりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今日の気温は20度、てぃーだはカンカンで、あったかいよぉ!  

Posted by RION at 14:34Comments(2)沖縄移住

2013年01月22日

無事に来沖しました!

にゃんこ達とともに海を渡ってきましたよ!!




ゲージに入れられ、初めて見る風景にドキドキです。



昨日は落ち着かない様子だったけど今日は家具が届き、以前と同じレイアウトにしたら慣れたみたいです!



片付けが終わり、役所やアパートの契約や、琉球銀行の口座開設、警察に免許証の書き換えなど済ませ、名護のA&Wで遅めの朝食




先に送ったカブに乗って、昨日から引越し手伝いに来てくれた友人を那覇まで送るついでに、恩納村のピタパン屋に寄りました!




仕事帰りの、おっちゃんたちがワラワラと一杯飲みに集まり賑やかです
顔見知りのお客さんに、「森のアイス」と呼ばれるアテモヤとゆうフルーツをくれましたよー



勤務先の今帰仁の障害者施設からも電話あり、来週の月曜からでいい!と言われて少しゆっくりします!
アルバイト先の革人には、とりあえず明日、挨拶に伺う予定(^^)

部屋からは、美ら海がチラ見でき、さとうきび畑やパパイヤ、島バナナの木が見え、山々の緑に囲まれて猫も気持ち良さげ。



新しい健康保険証のデカイこと(笑)

そんなこんなで、新しい生活が無事、スタートしました(^O^)/
今日の気温は24度、少し雨が降りましたが、暖かいです!  

Posted by RION at 18:43Comments(7)沖縄移住

2013年01月20日

旅立ちに感謝!

昨夜は一次会、二次会ともに総勢50〜70名に見送られ、明日の早朝に関西を出ます。



壮公会には、10年やってきた店の元、従業員や、本来ならば私一代で終わるはずが、今後も看板を引き継いでくれるスタッフ、5〜7年に渡りバイクを通じて知り合った友達、元夫と立ち上げたカフェに集まってくれたお客さんや友人。




移住に向けて約、半年間同じ教室で過ごした生徒仲間や、関係者。




幹事や段取りまで賑やかに設定してくれた友人家族に、同じ女性で経営者として色んな煩悩を共感しながら支え合ってきた尊敬する友人。貴女の涙から魂が溢れてた。

もう少し、1人1人に御礼を言いたいのやけど、時間も限られていてうまく伝えきれず申し訳ない!!

私らしく、花道を歩いていけそうです。ほんまに長くに渡り交流していただき、ありがとうございました!

これからは辛い時は辛い、しんどい時はしんどいと言います。
さみしくなったら電話します、メールします(笑)

私はあなた方に出会えてほんまに良かったです。
こんなヤツの生き様を見て、パワーをもらえたとか言うてもらえて恐縮やけど、私はいくら考えようが、答えは自分が出すものやと単純に思っているだけで。

明日からは海を渡り、離れた場所で生きていくけど、別れる気はしないし!!
だからこう言います。

行ってきます(^O^)/






一次会から、二次会の場所までトゥクトゥクで送迎の為だけに来てくれたKさん、お世話なりました(^O^)/




大好きでした、これからも大好きでいます!sank you\(^o^)/





  

Posted by RION at 14:55Comments(3)沖縄移住

2013年01月14日

移住まであと一週間



転出届も出して、いよいよになりました。

介護スクールも無事、卒業できて介護基礎研修科(実務者研修)を取得しました!



今後は、まずは社会福祉士と精神保険福祉士を目指す為に、障害者の支援員としてしばらく働こうと思います。
メールで、飛込み応募していた今帰仁の
就労継続施設がんばろうからも電話があり、副業のアルバイト革人もすでに、仕事が決まってます!!





2年前に別々の道を選んだ元、パートナーとも、「本当のお別れ」をしてきました。私たちは、多くの人を巻き込み、迷惑をかけました。そのあと自分達の愚かさを身をもって、それぞれ罰を受けました。これからはお互いの償いの日々に終わりを告げて、新たな人生を歩むために。

あの時、お互い出来なかったことを今後、出会うであろう相手にしてあげられるようになるために。

あの人からの送る言葉は、
「再生場所を沖縄に選んだのも、あんたらしいよ。周りに見送られて華々しく行ってこい、そしてどんな事あっても戻ってくるな、カッコ悪いぞ。」でした。

ありがとう、そしてさようなら。どうかお元気でね。

19日は、一次会二次会合わせて総勢70〜80人の方が待っています。
みんなに見送られて、私らしく堂々と華々しく行ってきますよ。

生活は当分、苦しいやろけど餓死することはないやろ(笑)







  

Posted by RION at 11:22Comments(2)沖縄移住

2013年01月06日

送別会詳細の案内

私ごときの送別会の詳細が幹事より連絡きました。
参加者50名を超える見送りに、心から感謝いたします!1月5日に、いったん締め切りましたが、もしご参加いただける方は1月17日までに、幹事までご連絡下さい。連絡方法は、Facebookの「村田多恵」までメッセージいただくか、私宛にメッセージ下さい。
下記の案内文は、近日中に幹事よりメールにて送信いたします。

_______________
RION壮行会の詳細です

日時:2013年1月19日(土)
19時~21時(受付18:30~)
場所:個室居酒屋 甘太郎 尼崎店
JR神戸線尼崎駅徒歩30秒
エディオンビル1階
:有 60分無料 エディオンでの買物1,000円以上で60分追加
※お酒を飲まれる方は運転厳禁
会費:4,000円 食べ放題飲み放題
1次会途中の方も全額頂きます
予めご了承くださいm(__)m
持ち物:500円程度のプレゼント
全員で交換をします
衣装:コスプレ大歓迎
スギちゃんや金爆等も待ってます

都合によりキャンセルされる場合はお手数ですが17日(水)正午までにご連絡ください。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております
宜しくお願いいたします

村田多恵





















  

Posted by RION at 16:56Comments(1)沖縄移住