てぃーだブログ › 沖縄移住奮闘記 › 2015年03月
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ

クリックお願いします!

2015年03月25日

ノーリスクスローライフ計画へ!

いつも3年周期で人生設計を練り直しています。
来年には早いもので沖縄に移り住んで3年。

移住前に思い描いたスタイルにようやく近づいてきました。
沖縄に憧れて移住してくる人も日々、増加してます(^-^)

私も沖縄大好き!できれば、永住したいと思っていますが…

もっと、本来の人間らしさ、自然との融合、共存を追求したい…!!

もうひとつの理由としては、沖縄すごく好きなんですが、予想していたより住みづらい点も来てからありました。

①物価が高い(賃料も食料も含む)

②地域により人が複雑

③移住者増えすぎて中にはビジネス競争化している

④道が混みすぎて都会と変わらない

ですかねー。

そこでいま、すごく興味のあるを研究、情報収集をしてます。

そのは沖縄と同じ南国なんですが、適度な季節感があり、沖縄と同じような景観と過ごしやすい気候。
なんと道がない!(笑)ので、車いらんのです。

南の島のフローネまたは、トム・ソーヤですよ。

ただ、小さな島のため渡し船または自家用船で、本土に行き来しなくてはならなく、病院、スーパー、銀行、生活にかかる全ての機関には船で行き来しなくてはいけません。

もちろんDr.ヘリなんかないので、船で移動するしかない。

ここに暮らすに、船舶の免許を取得しないといけない(講習ですぐだけどね)

本土に渡れば、今の沖縄と変わらない街並み。すぐにコンビニがあって、ショッピングタウンがあって、交通機関や金融機関、学校に病院。

その、小さな島は人口が約30人くらい(今はもっと少ないかも)なので、移住したら珍しさのあまり、おそらくマスコミが取り上げるようなとこです。

まさしく本当の楽園、アイランドを見つけてしまった?

家賃もいらない、自給自足のスローライフ…穏やかな島人とのゆるやかな暮らし。

仕事は暇つぶし程度に、釣り人を相手に小さなパーラーでもやればいいし。

3年後をメドにできればいいけど、まだこの年にしてその究極な生活に入るの早いかな?と悩むところです(^o^)

いろいろなことを断捨離しての都会から沖縄移住。
そうしていくうち魂のレベルアップにもなる(o^^o)
そしてまた、断捨離しての離島暮らしにいざ…!

だけど、沖縄に暮らした足跡を残し、ずっと行き来もしたいので、それをどうするかを考える3年でもあります。

関西から連れてきた猫たちのうち、1匹も高齢になっているので、そんな事情も踏まえなければと。できれば元気なうちに連れて行き、最期はそこで終わらせてやりたい

都会と変わらぬ島から、人間がこの世に生まれ落ちたぐらいの島へタイムスリップ。

便利すぎる暮らしは、人や文化を進化させるかわりに失ってゆく「本来の美しさ」がたくさんあります。

今から自分の成長がすごーく楽しみです(^o^)

2015年03月21日

久しぶりにウチBBQ!と将来の計画

昨夜はご近所さん招いての、今年2回目の庭BBQ(o^^o)

いつも余ってしまうほど買ってしまうんやけど、また次に使えるからいいか!
さて、台所でちゃっちゃと準備をしまーす^_^

先日に摘み取っておいたバジルを使い、サーモンのホイル焼きや、いただきものの読谷の紅芋も、ホイルに包み焼き芋用に!

この紅芋が最高においしくて、中がトロットロで、糖度もすごくて芋羊羹みたいに濃厚なんです。

火おこし名人の友人が里帰り中で不在のため、手慣れない火おこしの儀がはじまる。着火剤がきれているとゆう非常事態!!

しかし…
ガスコンロで一気に種火完成(;^_^A
きっと、友人が見たら邪道や!と、叱られるに違いない(笑)

つけばいーんです、焼ければいーの!!

昨日は天気も良くて芝生も乾燥してるのでビニールシートを敷き、リビングからテーブルを出して準備。

私の帰省留守中に、ニャンコ達のお世話をしてくれていた友人夫妻らとうちのパーラーで親しくしている、ウチナーカップルとほのぼの宴会。

オス猫のキキは、夜も放牧。自由に歩き回り、おこぼれを狙う(笑)

タレに漬け込んだソーキもこんがり、焼いてみました。

移住仲間である、友人らと沖縄あるある!を話したり、沖縄不思議話をウチナーンチュに直々に聞いたりと、話もはずみ、宴もたけなわ。

今の生活はダイスキなんだけど、将来には移り住みたいなーてゆう島の話なんかもして^_^

沖縄本島からは遠いんだけど人口8世帯ほどの小さな島。

まあ、まだまだ若いうちは行きませんけどね!!
そんな週末です(^o^)

2015年03月17日

まだ続く帰省の旅 おまけ編

今回の帰省の旅はまだ、終わってはいません!!(^o^)
九州〜四国〜関西の13箇所の都道府県の旅にプラス、宮古島!伊良部島

宮古島の記事は後半にて…

那覇から鹿児島に渡り、鹿児島からは車で周りましたが、またいったん九州へ戻り、1日目は宮崎周遊。

鵜戸神宮も行ってきましたよ!

磯の下の洞窟にある、本殿。

石も投げてきましたが、入らず…

イースター島公認の、モアイも見てきました(o^^o)

敷地内が広いのでカートに乗って(笑)

そして、温泉でまったり
バイクに乗り換え、都井岬へもツーリング!

馬と海と夕陽のシルエットが幻想的です!

寒くもなく、南国の宮崎はあったかい。

最終日はあいにく、雨でしたが美味しいものを堪能。

鶏の南蛮、地鶏の炭火焼き、冷や汁!

宮崎、食べ物美味しいよねー(^o^)
ウハウハ!

また別の温泉へGO!
串間温泉へ行ってきました。

お湯がトロットロー。メチャ気持ちいい!

たまらんのぉ!出たり入ったりして2時間くらい、楽しみました。

本場、関西人の作るお好み焼きを作り夕食。

さあ、いよいよ沖縄へ帰る日が来ました。

久しぶりの帰宅なんですが…
那覇空港着いてから、乗り継ぎし宮古島へ!!

初!宮古島、そして早速宮古島まもるくんと記念撮影!

手配済みのレンタカーに乗り、サンセットに間に合うよう伊良部大橋に来ました〜〜

夕陽ばっちり\(^o^)/

予約してあったゲストハウスも、伊良部大橋から近く、感じのいい場所!

部屋もきれいやし、いい場所や〜
テラスで若い人たちが、ゆんたくしています。

共同スペースのゆんたく部屋では、自由にキッチンやら使えるんやけど、荷物を置き夕食へと出かけます。

飲食店が立ち並ぶ西里大通り付近を練り歩いて、よさげな民謡ライブ居酒屋へ。

久しぶりに食べるウチナー料理が美味しい!

宿へ戻り、風呂上りにテラスで涼みながら、すっかり夏の匂いが嬉しい。

翌朝は早めに起床して、宮古島、伊良部島、下地島、来間島、池間島を散策するため、ゲストハウスのヘルパーさんとお別れ。

開通した、伊良部大橋を渡ります。
車も少ないのでゆーったり!

池間島、海がすんごいです。
本島も、海中道路や古字利島など綺麗だけどね!

池間島から、来間島まで車で40分ほど。伊良部島大橋の手前を過ぎ少し市街地へ戻ります。

まぶしい〜〜!!

髪が風でえらいことに(笑)
目がチカチカするぐらいな海!

川満マングローブ林も、見たことない熱帯魚にナマズに遭遇。

帰省をしめくくる最終日は宮古島でした。

約、2週間のロングバケーション、旅先でお世話になった皆様ありがとうございました!留守中にニャンコ達のお世話をしてくれたペットシッターの伊佐さん、知念さん夫婦、長い間ありがとうございます(^o^)

Posted by RION at 14:31Comments(0)沖縄移住起業・目的達成バイク

2015年03月13日

帰省の旅 後編

四国は道後温泉に行って来ました!

千と千尋の神隠しの舞台にもなったあの、お風呂を堪能し大満足でした!

松山から高松まで移動し、関西時代の友人を訪ねましたよ〜(^o^)

サーターアンダギーまだあるぞ〜!

かめ〜かめ〜攻撃まだ続く!

るみばあちゃんにも会えましたよ!かわいい!
うどんも最高でした。

そして、ついに兵庫県は淡路島に到着!
洲本の友人と語らう。

バイカーズカフェ秘密基地akariにも行けました(^o^)

兵庫県から大阪、奈良県へと向かいます。
いつもの軍団がお待ちかね!
異常な盛り上がりのようす。

毎回、帰省のたびに集まってくれる皆様に感謝ですわ!!

大量のサーターアンダギーが品切れしてしもたので、いったん妹の家にて台所を借りて再び揚げる!!(;^_^A

きれいにラッピングをほどこして…

かめ〜かめ〜攻撃!

姪っ子は、まだ食べれんけどホッペタがサーターアンダギーみたい!

それでも足りず、更に追加して作りました(;^_^A

実は、今回のサーターアンダギー配りは同じ移住仲間の友人のアイディア。
ヤツは私よりすごいのだ。

なんと、帰省する際にマイ 鍋を持参しているらしい!

さすがに揚げ油は現地調達らしいが、毎回500個は作っているとか!
今回は私も総数で500はいっとるな。

滞在先で友人に会う時に配り回っていたので、SNSで見ている人々から時折、メッセージが入る。

例のブツ、待っています!

サービス精神のかたまりな私は、旅先でどうやって作ろうか?
答えは簡単。

妹の家があるじゃないか!!

久しぶりに来たか思ったら台所を占領する私を見て笑うしかないらしく、

あんた、何しに来たん??(;^_^A

と、言われる。
まあ、そんなこと言わずにお前もひとつ食えよ!

喉つまるわ…!と言う妹に方言を教えてやった。
沖縄方言で「喉つまる」を

チーチーカーカーする、ゆうんやでェと。

介護スクールの同級生とも会い、関西人のクセに通天閣へ行ったことないゆうから、行ったさ〜新世界

新世界と言えば、串カツやろ!じゃんじゃん横丁やろ!

食べた食べた、八重かつ!

串カツの後は昭和な喫茶店で冷コーやね!

また名前がすごい!タマイチて!!

今回の旅の目的でもあった、製作途中のバイクも愛知県まで行き見てきました。

雪が降っててさむい!
マキをくべて暖まります。

友人に会うため、京橋に移動。
まだ早い時間から飲み屋街を練り歩き、ウチナーおばぁがやっている、店へ。
久しぶりに聴く三線の音色に落ち着きます。

いよいよ関西も最終日。
いつもはたくさん人を呼んで集まる友人のカフェ。今回はゆっくり話したかったので誰も声をかけず、オーナーと語らってきました。

毎回、行きそびれてしまっている友人の店にも顔出しすることができました。

沖縄〜鹿児島〜宮崎〜熊本〜佐賀〜福岡〜大分〜四国は愛媛〜香川〜兵庫県は淡路島〜大阪〜愛知県〜神戸

中国地方は時間的にムリでしたが、予定どうりに回れて長いロングバケーションでした。

お世話になった皆様、道中はきびだんごみたいにサーターアンダギーを待ってくれたお友達、ありがとうございました\(^o^)/

総日数14日間。走行距離数2000K!?

Posted by RION at 07:38Comments(0)沖縄移住バイク介護・福祉

2015年03月07日

帰省の旅 九州編

ただいま沖縄から、関西に帰省中です。
でもストレートに関西に行くのではつまらない!!
ので、お得意の本土横断をしながら回っています。

3月3日、那覇を出発。
鹿児島空港に到着!

あいにく雨でした、、、

まずは霧島神社へ参拝してから

黒豚の館にて、昼食を。

味噌汁が甘くて美味しい。黒豚も最高な味!

鹿児島のバイク友達のご夫婦に教えてもらった、砂蒸し風呂を体験するため、鹿児島最南端の指宿へ移動!

風があり寒いです!外の海岸まで浴衣で移動し、早速砂風呂体験(^o^)

あったかいし、砂が重いっ!!
顔の近くをザクザク掘られるとき、ちょびっと怖い(笑)

芯からあったまり、あとから汗が出てくる感じです。
いやあ〜最高でした!

そういや、沖縄を出る前日に大量のサーターアンダギーを作ってきて、油酔いしながら(;^_^A

人気の砂風呂を教えてくれた友達に御礼を兼ねてプレゼント!

そして鹿児島を出て宮崎県へと移動します。

宮崎といえば地鶏!

ここも、宮崎のバイク友達に教えてもらい行きました(^o^)

地鶏の炭火焼き!

タタキ!

ここでもサーターアンダギーかめ〜!

かめ〜(^o^)

そして鹿児島、宮崎の夜は終わり、宿へチェックイン。

翌朝、沖縄の自宅にいるニャンコ達の世話をお願いしてきたペットシッターさんより報告が。

黒猫のキキだけ、お散歩つきとゆう至れり尽くせり!

甘えるフジコさんと、畳の部屋のカーテンに隠れているオキちゃん。

元気な姿を見て安心(o^^o)

そして旅の2日目は宮崎市内から北上します!天気も良くて気持ちいい!

昼は自分の肘ぐらいある、巨大エビフライを!肉厚で美味しい(o^^o)

ちょびっと軍資金稼ぐためパチンコ屋さんへ。プラス1万円( ´ ▽ ` )ノ

トイレ休憩のたびにSAでお土産を見て回る。

クマもんシリーズかわいいので、買いました(^o^)

これはちょっとウケ狙いだけどなあ!
どんな味なんやろ?

夕食は、長崎チャンポンを。
サービスエリアのフードコートなんかでもしっかり美味しいです!

深夜遅くに、佐賀県唐津市に到着。

そして今回の九州の目的は、今からちょうど1年前に…
現在住む、沖縄県中部で捨て犬チワワを保護した時の、オスのチワワ長助に会うためでもあります!

今は唐津で幸せに暮らす長さん(o^^o)
綺麗にしてもらって良かったねえ

虹の松原の唐津バーガーで待ち合わせし、ハンバーガーもいただき…

唐津のがばい婆ちゃんにも会ってきました(^o^)

ばあちゃんにもサーターアンダギーかめ〜!

ばあちゃんとイカを食べに行き、唐津神社曳山展示場や呼子までドライブし、七ツ釜や波戸岬など見て回りました。

福岡から大分を経て、四国行きのフェリーに乗って次は四国へ向かいます!

以上、旅はまだ続く!

Posted by RION at 14:06Comments(0)沖縄移住バイク沖縄の文化風習