てぃーだブログ › 沖縄移住奮闘記 › 2014年04月
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ

クリックお願いします!

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月27日

沖縄バイク馬鹿の大人遊び

今日は、6月29日に行われる沖縄チャリティランイベントのスタッフミーティングで仲間のガレージで集まりました。




うちの彼は立ち上げからのスタッフで、今年で6回目となるこのイベント、バイク乗りが数人で始めて、今は総勢20人以上!?のスタッフで運営されております。



チャリティの名のとうり、来場者から集まった記念ステッカー代は、沖縄タイムスを通じ、東北被災地と県内児童福祉施設へと半分ずつ納金されます。

今年はバイクだけでなく、アメ車など4輪も来場するらしいので、各スタッフの役割を入念にすり合わせるためのミーティング会でした。




ガレージを提供してくれた方の振る舞いでまずはBBQ〜*\(^o^)/*女性陣は焼き係で忙しいです!




だんだんガレージは大人の遊び場化となり、それぞれが車やバイク乗ったり飲んだり食べたりお喋りしたり気ままにユンタク!




うちの彼はあいにく仕事のため来れなくて、私は近所のスタッフ仲間の車に便乗さしてもらいました!




しかし、すごいオモチャの数々!ようこんだけ集めたね(笑)




このスーパーセブンがすごい!私も運転してきましたが、めちゃくちゃオモロイ!




チャリンコもバイク仕様(笑)




私も、引越しやらなんやら忙しく、みんな久々に会うので楽しいホッとひと時です。






私のスタッフ用Tシャツも、もらってきました。私は受付を担当します。




昨年は、来場者として参加してきたんですが、その時にカメラマンから撮影を依頼され、撮影してもらいましたが、その時のカメラマンからミーティング中に、メールがきました。

今年も集合写真を撮影させてください!との内容でした^ - ^
すぐさま主催者へ伝達をしときました。

昨年、撮影してもらった写真です。




うーんやっぱり、バイクってどの地に行ってもこうして繋がるんだなー(*^^*)
沖縄に暮らして、今が一番楽しいかもしれない。引越して新しい生活も始まり、今からもっと充実して行くような気がします。

とにかく、いい大人がゾロゾロ集まってこんな馬鹿をできるのも共通の好きなことをしているからでしょうね。

そこに、道があるから走る!走り続けると思う、ずっとこれからも。



でも、最近は後ろに乗りたい(笑)
年のせいか、車両の重さを感じるT^T
でも、うちのヤツは許してくれません~_~;




好きな女と一緒に走るのが長年の夢だったらすい。わたしゃーね、もう西日本はずっと旅してきたんで、今はバイクはたまーに乗りたいくらいかな。




  

Posted by RION at 23:00Comments(0)沖縄移住バイク

2014年04月26日

新しい環境は最高なり

本部町から勝連に引越しし、ようやく、落ち着いた感じです。
お姉さんが、旦那さんのいるハワイへ帰って行き、さみしくなりました(>_<)




那覇空港まで家族一同で見送りに行き、久しぶりに糸満の道の駅へ!



甥っ子たち、詰め放題の魚天ぷらを、詰め込むことに集中している(笑)




ニャンコたちも元気いっぱい!フジコさんは外に出るのが自信ついたようでキキから離れて単独行動で遊んでいます。





オキちゃんは相変わらずですが、少しずつ行動範囲が広くなりつつも、まだ1人で外に出る勇気はなさげ(笑)





心配していた、先住猫の金太郎とキキですが、金太郎がようやく打ち解けたみたいで仲良しになりました(≧∇≦)
噛み合うよーなケンカに発展もせずに!




フジコさんとも仲良しー^_^




家では、シーミーの重箱の手伝いもしましたよ〜。ごちそういっぱい。





畑では、毎日野菜が採れます。収穫して食卓へ、が夢でした!




ゴーヤー、なーべらーのツルも順調に伸びてきて、トウモロコシや島らっきょうも育ってます。







一年中、大輪を咲かすハイビスカスも赤々してますね。




朝は庭コーヒーが日課です。太陽が気持ちいい!






車の車検もあったんで、ユーザー車検に行ってきました。しかし沖縄、保険料安いよーーーーーーー(;゜0゜)
重量税は変わらんけど、印紙代も入れて2万ちょいくらいでした!!




13年超の古い車のため、テスター屋で万全にしてからコースへ入りました。




しかし、片側のブーツは交換しなあかんかったんで交換。んで、塩害で底の鉄板部分が腐食しているから、ひとまず応急処置を。工賃合わせて5000円くらい。
ま、無事に済みました。
来年はバイクも車検だなあ〜



バタバタで、パーラーマンタの営業開始は、ゴールデンウイーク開けになりそう!

平和すぎて幸せすぎて怖くなるような生活、文化の違いやらいろいろと心配もあるけど頑張ります!  


2014年04月17日

引越し後のニャンコたち

やんばるから、新居へ引越してから約一週間位経ちました!
ニャンコの引越しは本当に、大変でしたけどねσ(^_^;)

特に、キキとフジコさんは移住する時に電車〜飛行機〜車とゆう長旅だったから、ストレスもハンパなかったはず。




今回は、キキが大変だった…
洗濯ネットに入れてから、今までにないくらいの興奮ぶりで。
触れないくらい、暴れてましたからね。
鳴き声ゆうより、地響きみたいな重低音の唸り声。

グゴォォォーッ!ガゥゥゥ!もう、猫ではありませんでした。怪物です。

唸るキキに話しかけましたよ。

おまえ、このままここに残って山の神になるか?

と。。。(^^;;
それくらい、強烈でした!

でも、越してきて翌日からはこうです。




めっちゃ楽しそうにしてます(^^;;



朝は早くから日が沈むまで庭や近所を走り回り、久々に踏む土の上をゴロゴロ〜ゴロゴロ〜しては、虫を捕まえたり忙しくしています。

キキに話しかけましたよ。

来て良かったやろ??こんな楽しい生活したかったんちゃうのん?

一応、「嫁」である、フジコさんはとゆうと。。
キキの後を追ってくっつき回りしています。キキ同様に、電車〜飛行機〜車〜の大移動してきたんやけど、怖がり心配性なフジコにとって、この大移動は命がけ、しかもその恐怖をキキと共にしたワケだからね。前にも増してキキと離れたくないんだろうかね?
もうね、
ドラクエ状態ですわ。





ずーっとキキの後をついて回ってます。

そして、問題はオキちゃんですけどね。
オキちゃんは沖縄に来てから飼ってるんだけど、当初は伊江島の古堅農園で産まれた野生児でした。お花畑を走り回り、そりゃあもう、可愛くて!




でも、今はニート生活です(;^_^A




キキとフジコは元気に外に出て行くけど、オキちゃんは一日中、部屋にしかも毛布にくるまってます(^^;;




夜中なったらカサコソ活動して、昼夜逆転してる!




キキは意外に優しいので、昼に外から戻り、1人部屋にいるオキちゃんを見にきたり。。



一日に一回は抱っこして日に当てたりしてますけどねー
顔が引きつってるし!(;^_^A



まあ、徐々に慣れるでしょう。
あと、先住猫の金太郎がなかなか強情で、キキたちを受け容れようとしません。でも、徐々に距離は縮まってます。







若い時はあんなに暴れん坊将軍だったキキも、初老だからか自分の立場をわきまえて、挨拶するんだけど、金太郎はフーフー言うばかり。

キキは自分にフーフー言われるのは我慢できるみたいだけど、金太郎がフジコとオキちゃんに威嚇しようとしたら、全身の毛を立て、立ち上がりヴ〜〜〜!!グゴォォォー!!と、また「山の神」みたいに(^^;;

もちろん、金太郎はすぐ逃げます。。

普段はムスー!としていてもメスを守ろうとする家族愛つうか、チームワークがとれているのは今更ながら、微笑ましく感心するなあ。

フジコさんが赤ちゃんで来た時も、オキちゃんが来た時も、面倒くさそうにしながらも舐めてあげたり遊んであげたりしてたもんなあ。

もう少し時間がかかるとして、なんとかニャンコたちは落ち着けそうです!
私はというと…パーラーの準備をいよいよ開始で、荷物を運んだり片付けたりでバタバタ。






パーラーマンタのブログも始めましたので、よろしくお願いします^_^  

Posted by RION at 00:05Comments(0)沖縄移住自給自足

2014年04月11日

ニャンズ新居へ大移動!

やんばるから、うるま市への引越しの最終日はいよいよニャンズを車で搬送。
日々、物がなくなってゆく部屋の中を不安そうな表情で過ごす猫たち。








前日の夜、オキちゃんが体調悪くなり、吐いたりしてしまう。吐いたものをキキが食べていた(゚o゚;;

フジコさんは搬送に使用するカゴに入って、行く気マンマンだが…







オキちゃんは察知してか落ち着く場所を探している感じ。



1人ぽつんと孤立。





当日になり、表札を外し、壁には記念にピンクレディーのプロマイドを残し、いよいよニャンズを新しい家に搬送。







まずは、一匹ずつ洗濯ネットに入ってもらうことに!フジコさんから。



続いてオキちゃん。




そして一番、厄介なキキを…すでにシャーッ!ゆうてるなあ…




3匹とも、大きめなカゴに仲良く入れたかったんやけど、キキがガオーガオー言ってるから、なだめること1時間…

キキとの格闘中に、大人しくカゴにいた、フジコさんとオキちゃん、ネット姿でタコみたいにニョロニョロ脱走

一番小さいオキちゃん、おそらく体中の力を振り絞ったんだと思う。ネット姿のまま、回転しながらすごいスピードで風呂場へ逃げて行った^^;
まるでハムスターの回転車みたいに。

フジコとオキちゃんは再び、カゴに入ってもらい、触ることもできないほど威嚇してシャアシャア言ってるキキは、洗濯ネットプラス、ジッパーつきのカゴに入ってもらうことに成功!

実はこれ、関西から沖縄に来る時に使用したやつで、これでフジコさんと一緒に電車〜飛行機に乗りましたー

飛行機で沖縄に来る時に入れてきたやつ。過去のバックナンバーはこちら

ひとまず、キキのカゴの上にガールズ達を乗せたけど、オキちゃんは観念したのかジッとしていますが、フジコが…囧rz

かわいそうなるくらい鳴き続け、たまーに合いの手みたいに、下からキキが鳴くと、キキを探してボリューム全開に鳴き続ける。

とりあえず、こんな非常事態にも関わらず、「道の駅でサーターアンダギー」買ってきて❗️と言われたので道の駅に寄るついでに、フジコさんをキキのカゴに入れて落ち着かせることに。中にフジコを押し込み、ジッパーの隙間から手を入れて洗濯ネットから2匹とも解放。

すると戦地で離れ離れの兄妹が対面したかのように、超ハイスピードのお互い毛づくろいが始まる!!




でも、車が動きだすとまた恐怖なのか鳴き続け、そのあとなぜかカゴ内で仲間割れしてケンカ。

俺もこわいねん!しんどいねん!
と言ってんのかな❓

オキちゃんは意外に図太いのか、鳴きもせず1人広々カゴでスヤスヤ寝てました。長い距離を暑い日中を外し、夕方めがけて一気に走る。

クーラーは運転してる手がしびれるくらいにガンガンにして。

新しい家まであと少し!のところで、長距離移動に耐えたご褒美に、今日は滅多にやらない猫缶詰(モンプチ)と、マタタビの木を購入。




そしてやっと到着。まずは、トイレなど匂いのついているものを部屋へ入れてから猫たちをカゴごと、ネットごと連れて入る!

ニャンズ達の到着を待っていたお姉さん、お母さんが見にくる。
3匹の名前をお母さんに説明する。

「黒いのがキキで、白黒がフジコ、三毛はオキちゃん」…と何回も言うのだが、

フジコとキキは覚えたのに、オキちゃんのことだけをなぜか

この子がマルちゃんね?

いや、オキちゃんです

して、また

キキ、フジコ、マルちゃん?

いや、オキちゃん…

どっからマルちゃんが出てくるのかはわからないとして、ようやく覚えてくれたみたいです。

そして事件が…!
部屋が暑いので窓を少し3cmほど開けて、部屋を離れていたらすごい、物音がしたので見に行くと、キキが窓を開けてしまいフジコが落ちてました(゚o゚;;

長時間の移動の上に、こんな非常事態になり慌ててフジコさんを拾いにいく。
怖くて怖くて逃げ回る…
そしてやっとこさ捕獲し、窓から部屋に戻し一安心。

オキちゃんだけは棚の下に潜りこんで気配を消しているけど、キキはご飯も食べ、ウンコもして寛いでます。
フジコもなんとか食べてくれたけど、カーテンの後ろから出てきたり、また入ったりしながら喉をゴロゴロしています。

オキちゃん抱っこされていますが、両手をぐーっと伸ばしてイヤイヤしてますね、まだしばらくは時間かかるかな。



ずっと棚の下に隠れていたオキちゃんは深夜遅く、明かりを消してからもぞもぞと出てきましたよ。



かすかに喉をゴロゴロしながら、膝の上でモンプチを食べ…



朝起きたら、布団に潜りこんでました。




フジコさんも食べてトイレもして落ち着いた様子




キキは1番ドンとしていて、昨夜のうちにご飯食べてトイレもしてました。




まだ新しい家だから色々な場所に匂いをつけて回ります。




移動は大変だったけど、なんとか無事に引越しも終えました^ ^  

Posted by RION at 09:49Comments(0)沖縄移住動物

2014年04月06日

沖縄のあるある!

やんばるを離れる日が近づき、いろんな人から連絡をもらい、会っています。



本部町に住んで、初めての職場で仲良くしていたオバサマ達や、臨時でバイトしていた仲良しグループやらとランチしたり居酒屋へ行ったり忙しくしてるんですがー。

そんな方々と、町中なんかで個別に偶然に会うこともあるんやけど、しばらく会わないうちに、「あの人とこの人が仲互い」とかしていて、集まりに参加してみると、仲互いしたはずの人と人が同席していたり^^;

内地の気性が抜けきれない私は、思わずえっ!?あのー、大丈夫なんすか??と、別の人に小声でつぶやいたりします^^;

するとウチナーンチュの皆様は

別に、ねぇ〜??そんな仲悪いと言っても、普通よ〜と。。。

ま、こんな感じのどっちつかずなコト、ほんっと、多いんですよ沖縄は^^;
相談を受けて心配していた私はなんだったのか…(汗)たしかボロクソ言ってたやぁないかぃ?

まあ、それはいいとしよう。
約束するとします。いついつ、どこで、何時〜とか。

時間どうりに来るのは、ほぼないです。
会社行事、例えば忘年会、新年会、歓送迎会など。

18時に◯◯居酒屋にて開宴

だけどだいたい来るのは2〜3時間後です。うちな〜たいむだからね!

それと、会議がある日に当日なってから「今日、親戚の子供の入学祝いなので出れません」とか。

入学祝いは前々からわかっていることなのに、なんで当日に言うかな!!

しかも自分の子供じゃないでしょう…
とにかく何かにつけて祝いごと、集まりに親族総出が、当たり前。

もっとすごいのは、結婚式の招待状が前日に届く^^;
てきとーに決めたわけでもなさそうで、ちゃんとしたホテル挙式だったりするからね。
そんなのさすがのウチナーンチュでも
「あ、明日結婚式しよう!あのホテルで!」ではないんだろうからね。
ホテルの人と打ち合わせやらしてるんだろうからね、だからびっくりします!!

あ、沖縄の結婚式の祝儀の相場は1万円らしいです。ただ、内容もそれなりに…なので料理なんかは、正月料理みたいな感じですよ。内地のように伊勢エビやテリーヌや仔羊のソテーなんかありません。

あとね、車の任意保険に加入している率は低いです。離島なんかだと免許すらなしで、軽トラ乗ってます、オジーが。

左右、同じ速度で走るし。
(沖縄走りという)

高速が無料の時に多かったらしいのが、普段は下道専門のオジーが、山羊を乗せて高速へトコトコ繰り出していて、メチャ危なかったらしい!

私が実際、見たことあるのは国道で左手からイヌが猛スピードで飛び出してきて、うわーーーーーーーーーーーー!!て、思っていたら、おじさんがバイクでイヌを散歩!?させていました(-_-)

ある意味、虐待。イヌ、漫画みたいに足が渦巻きのようになってましたからね。
他にも、ネタはつきませんが、不思議な場所です沖縄は。

私はむしろ、楽しくて笑ってしまいますね。いっぺんコンビニで、後ろを全く見ずにバックしてきたオジーの軽トラに轢かれそうになりました。

横にいた友人が、
「あやさん、轢かれるよ」
と言ってくれたけど、まさかー!ちゃんと後方確認するでしょう!と思ってたんだけど、ほんと全く見てませんでした(°_°)

そんなこんなで小さいことで、わじわじーしていたら暮らせません。

  

Posted by RION at 00:47Comments(3)沖縄移住模合沖縄の文化風習

2014年04月02日

やんばるから中部へ引越しまさかの展開へ!

1年と少し、初めての沖縄生活をした本部町を出ることになりました!
引越し先は、中部になります。




1人で暮らしていくつもりで、自給自足のために畑のできる家に移る予定していたけど、素朴なウチナーンチュと出会ってしまい。。。

次男坊だけど実家の後継者、でも本家ではない。←沖縄を知らない人には意味がピンとこないかもしれんが、ココ重要!!

家には念願のマイ畑が*\(^o^)/*



私が頑張ってあちこちの野山や道端で抜き集めた、草花のびびたるガーデニングなんか圧倒されるくらいの庭に南国の花や木がいっぱいで…



本部でお世話になった会社も3月末で退職し、新たな生活に向けて引越しでバタバタしてます。



住んでいた瓦屋〜は、知人が引き継いで住むことになり、退職した会社にもバトンタッチで入社してもらうことになり、万々歳!

知り合いが住んでくれるのは嬉しい。
たくさん思い出のある家だし、また遊びに来れる^_^

こないだは、彼の会社の保養所を貸し切りで親しい友人を招いて一泊二日で過ごしてきました。




サウナ、広々バスルームもついた、めちゃくちゃセレブな別荘に、みんな大ハシャギ!




外も広々して、のどかな風景。



近くに牛舎もありました。









買い出しを済ませ準備し、みんなが到着。子供らも大喜びでした!




みんなで食べるのは楽しいねー




私はタコ焼きを披露!みんな美味しいと喜んでくれましたよ〜




合宿所みたいな感じで、たまにこうゆうの楽しいよね〜!







あと、新しい生活先で仕事を探していて今までと同じ福祉関連でと考えていたんだけど、昨年の助成金制度でどの会社も大量に人材を確保して、人が埋まっていて思わぬ事態に。。。www

ところが、何も働きに行かなくても良いわと、考え方を変えてみました。

仕事ないなら自分でやりゃいいやん!
実は、厨房機器がフル装備のパーラーの跡地を偶然にも借りることができたのです。こんな物件はすぐに決まるから争奪戦でした。




パーラーマンタ…。(笑)^^;




沖縄市泡瀬のベイストリートの、ニトリ近く、マンタ公園とゆう公園前にあるパーラーです。

以前は、インドカレーのお店だったらしく、ここを借りることが決まりました。

そう、パーラーをやることにしたんです。
関西では、ずっと自営で長年やってきて最後はタコス屋ペロちゃんをやっていたので、関西の友人らは「絶対にまた何かやってくれると思っていた」と、まさかの飲食復帰に拍手喝采です^^;

いや、飲食店ゆうてもね坪3坪ほどの、ちっちゃいパーラーです(笑)
ま、メニューをいろいろと考案中だけど、近くに小学校やらあり、子供が多いから、オヤツパーラーになると思います。
自宅のマイ畑で割に立派な野菜も出来るんで、それも売ってやろうかしら!!

てなことで、パーラーマンタの別ブログを近日中に作成しようと思います。
こちらのブログも引き続き、継続して、沖縄暮らしを綴っていきますね!

屋号、ほんとは考えたかったんだけど、あえて変えずにマンタのままいくことにしました(笑)なんかネーミングが気に入ったし!

別に地名が「マンタ町」でもなければ海のそばでもないんに、「マンタ」て…沖縄らしくてウケます!(笑)

ま、そんな感じで水面下にてバタバタしてます。
とにかく沖縄の保健所は、超うちな〜タイムらしいから、営業許可の申請を早急にしなきゃ!!!

目標は、パーラーどんちゃんです(笑)  

Posted by RION at 09:03Comments(3)沖縄移住起業・目的達成