てぃーだブログ › 沖縄移住奮闘記 › 沖縄移住 › 沖縄離島巡り › 西表島 由布島 竹富島へ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ

クリックお願いします!

2014年01月03日

西表島 由布島 竹富島へ

八重山諸島離島巡り、2日目はいよいよ離島巡りです。




まだ薄暗い時間に起床し、生暖かい風が部屋に吹き込みます。
簡単に身支度をして、しゅっぱ〜つ❗️




友人に教えてもらった、焼きカレーの美味しいレストラン発見(*^^*)
また来てみようっと。




コンビニで朝食を買って済ませ、離島ターミナルへ到着。朝一から具志堅用高ポージング❗️




もう一回みんなでポージング❗️




かわいい看板(笑)



フェリーの支払いをし、ガイドにツアーの説明を受けて西表島へ出港。



船内かなり揺れます(^^;;
石垣港から西表まで約45分の船旅。



石垣島にて仲間川マングローブを船で周ります。






マングローブは本島の東村にも慶佐次ヒルギなんかがありますが、西表島は島の半分くらいがマングローブです。







次に由布島へ水牛に乗って渡ります。




行きはユミちゃんとゆう、水牛でした。




由布島のマンタ島へ行き、貝拾い。
なんとシジミが白い❓






水牛のあんずちゃん(*^^*)ハイビスカスがかわいい❗️




水牛の慰霊碑。家系図もあります。太郎と花子により子孫が水牛車として活躍しましたが、今は途絶えて現在の水牛達はバリから輸入しているそうですよ❗️






由布島は現在は無人ですが、以前は300人ほど住んでいたらしいけど台風で床上浸水し、もう住めなくなり西表島に移住したらしい。



帰りは、こうめちゃんとゆう水牛でした。




レストランにて昼食のあと、再びフェリーで竹富島へ向かいますが待ち時間に土産コーナーへ





ヤマネコグッズたくさんです。







竹富島へいよいよ出港します。







再び水牛車に揺られて竹富島部落を観光。







部落内をゆーっくり周ります。この水牛さんは、わかちゃんという名前でした(*^^*)




写真やテレビや映画で見る風景❗️



石垣で囲まれた部落内。安里屋ゆんたの家。




ネコさんもいたりしてのどかな景色❗️










頑張れ〜わかちゃん*\(^o^)/*




私が住む、やんばるでも見たことのない、珍しいシダを発見したので、根っこごと拝借しました。




離島巡りを満喫し、夕方に石垣港に戻り夕食をどうしようか考えていたら、Facebookでやり取りしていた方から夕食どうですか?と連絡が入りました❗️

石垣牛と海鮮のお店、「てっぺん」にて牛づくし❗️



もう、肉の美味しいこと❗️口の中で溶けるーーーー(≧∇≦)おいし〜






もう、これはたまらない。海鮮も抜群❗️島タコも甘くて最高です。




石川さんのおかげで、豪勢な晩餐になりました。







イカ墨も濃厚。



石川さん、本当にありがとうございました*\(^o^)/*
石垣島に知り合いができたよ〜

翌朝、三日目は美味しい朝ごはんを食べて早めに出発します。



天気予報では雨でしたが、晴れパワーで太陽が❗️川平湾経由で空港に行くことにします。




ちょっと逆光気味でわかりづらいけど、バスクリンです。エメラルドです❗️






海岸に住むニャンコ達も気持ち良さげ。





本当に透き通り、砂が粉みたいに柔らかく白い。

そんなわけで、初めての沖縄の正月は八重山で迎えました( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
クリックお願いします!
同じカテゴリー(沖縄移住)の記事
初ヒヌカンヌブイ
初ヒヌカンヌブイ(2016-02-03 12:19)

ヒヌカンシタティ!
ヒヌカンシタティ!(2016-02-02 00:26)

庭づくり完成!
庭づくり完成!(2016-01-14 23:57)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。