てぃーだブログ › 沖縄移住奮闘記 › 沖縄移住 ›  › おうちごはん › ハルサー(畑人) › ガーデニング › 動物 › 自給自足 › 我が家のガーデニングと畑ごはん
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ

クリックお願いします!

2014年01月20日

我が家のガーデニングと畑ごはん

まだ1月やゆうのに沖縄に出回ってる花はすっかり春ですね〜



さくもとで苗が45円だったんでよりどりまとめ買い。




インパチエンスは、自生しとるのやけど白が欲しかった。すぐワサワサ増えるからまた挿し芽して増やそう!

約2時間かけて植え替え作業。。







ニャンコの水も湧き水汲んできましたよ^_^



湧き水が湧いてる川にもインパチエンスが群生しています。こんなんを抜いては植えたりして、めったに花を買ったりはしません。




花をつけてくれなかったブーゲンビリアも、約半年以上放置プレーし限界まで水もやらずに、ドS作戦していたらようやく!花をつけました(^O^)
なんと花色が赤だったのねー!



せっせと集めて花だらけになった軒先を見ると癒されるぅ!




我が家はこんな感じですが、彼の実家はもっとスケールでかい。ま、面積がまず違うからなあ。
昨日行ったら薔薇が満開に!一面まっピンク。




朝起きたら必ず庭を歩きます。



ハーナーもお散歩




金太郎は1人かくれんぼ(^O^)



うーんシアワセ。植物や動物はパワーくれるねー
今回の畑ごはんは、葉大根。
葉はツナと炒めものに。大根部分はソーキ汁にしましたよ




ソーキ汁はお義母さんに指導されながら作りました。仕上げの味噌はお義母さんに。




翌朝はソーキ汁にうどんを入れて、バルサミコドレッシングでサラダ、収穫終えた最後のインゲンと鳥ササミの味噌炒め。




自分達で作る野菜の美味しいこと!
まさに、うちなーらいふです。


にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
クリックお願いします!
同じカテゴリー(沖縄移住)の記事
初ヒヌカンヌブイ
初ヒヌカンヌブイ(2016-02-03 12:19)

ヒヌカンシタティ!
ヒヌカンシタティ!(2016-02-02 00:26)

庭づくり完成!
庭づくり完成!(2016-01-14 23:57)


この記事へのコメント
お久しぶりです。。かなり遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!お料理かなりじょーずらねぇ~w
そーきぶにー久しぶりに食べたくなりました(^^)
ガーデニングも好きじゃないとなかなか出来ないものです。尊敬しますw
うちなーLifeエンジョイしてね♪
Posted by isonomamihei at 2014年01月20日 15:05
isonoさんお久しぶりですね^_^
なんとかたくましく生きていますよ(笑)
Posted by RION at 2014年01月22日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。