てぃーだブログ › 沖縄移住奮闘記 › 沖縄移住 › 起業・目的達成 › 介護・福祉 › ハルサー(畑人) › 沖縄の文化風習 › 伊計島 › 健康 › 伊計島にいこいの場をプロジェクト①
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ

クリックお願いします!

2015年12月11日

伊計島にいこいの場をプロジェクト①

伊計島住民になり1ヶ月!
毎日が素晴らしい日々です^ - ^




自宅の庭工事も進み、ウッドデッキはほぼ完成し、近隣のみなさんが遊びに来てくれ、賑やかです。




昨日は、移住する前に在学していた、関西福祉スクールの恩師夫妻が、来沖し、伊計島を訪ねてくれました!



オバーのところにも、先生らと一緒に挨拶に行きましたよー
なぜ挨拶に行ったかは、後に説明しましょうね!




昨年からやっていた、パーラーマンタを年内で閉店することに決め、新たに始動する
リラクゼーションサロン和み休の準備に追われています。

島の住民からは会うたびに、まだ、始まらないの??と声をかけられるんだけど、

整体サロンだけではなく、島の人が楽しめて、島の人が求めている事や、あったら便利な事ってなんだろう??それに、島の人からお金儲けはしたくないなあ…

これ、きれいごとに聞こえるでしょうが、島暮らしをしてみて日々、感じる現実なんです!

自分も島の住民として、伊計島にあってほしいサービス、改善されたら便利なこと…たくさんあるんじゃないか??と、ふと考えたんです!

今回、来沖した恩師夫妻は旦那さんが ケアマネ奥さんが 精神保健福祉士2人とも、サービス管理責任者の、介護福祉のスペシャリスト。

もちろん私も、学校卒なんで有資格者であります^ ^

そんな私たちが、島の現状をリサーチするのは言うまでもなく、ちょっとした島おこしプロジェクトを企んでしまいました!!^ ^




まずは、年内は島の人達から直接、アンケートを兼ねて、対面で聞きとり調査。
また、おいおいお話していきますが、たった1日にして、いろいろな改善策や発想が島の方々から出てきたのでした!

私が再開しようとしている、リラクゼーションはあくまでも伊計島住民の窓口的なもので、ここを発信元とし、島全体が活性化すればいーなー的なモンです。

お年寄り、独居している方、少ないが、子ども。あるのは、豊富な自然と海。
これらをどうコラボしてゆくか、今後楽しみですね!!


ブログランキングに参加しています!ぽちっとお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ

















にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
クリックお願いします!
同じカテゴリー(沖縄移住)の記事
初ヒヌカンヌブイ
初ヒヌカンヌブイ(2016-02-03 12:19)

ヒヌカンシタティ!
ヒヌカンシタティ!(2016-02-02 00:26)

庭づくり完成!
庭づくり完成!(2016-01-14 23:57)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。