てぃーだブログ › 沖縄移住奮闘記 › 沖縄移住 › 沖縄の文化風習 › ランチ › 来る人帰る人
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ

クリックお願いします!

2014年03月22日

来る人帰る人

私が移住する1年前に関東から家族で移住してきた茜さんが、沖縄生活を終えて内地に戻ることになりました…>_<…




茜さんとはこの、てぃーだブログで出会い、移住計画をして行き来していた私に沖縄生活のノウハウやアドバイス、細かい家庭の知恵や文化の違いや裏話なんかを教えてくれた人です^ ^

過去のバックナンバーはこちら

過去の記事を読み返すと恥ずかしくなる(・_・;ほんと、素人目線でいてワクワクしながら移住に向けて胸膨らましてるカンジ!

その私はいま、移住したい人からの数々の相談を受けたりして、実際暮らしてみてわかる自分の体験からの生々しい沖縄生活の実態を良いも悪いも含めアドバイスさせてもらっている^_^




私も来月にはウチナーンチュの家に入るため、この本部町を出ていくのだけどお互いに最後に会える場所を、此処にしたかったので、今日は茜さん家族と一緒に「思い出づくり」をしに本部〜今帰仁を巡りしてきました。




今帰仁の、ココニールでランチ。
天気すごく良くて古宇利島も海がメチャ綺麗だった〜!




アイスクリンカフェの夕覧船にも久々に行って、美和さんからスペシャルチケットをいただきました(笑)



ココちゃんも大喜び!^_^



茜さんも、移住した時には私と同じように夢と希望に満ち溢れていた。
いろいろなことが一気にありすぎて
「なんか違うかも」と疑問を感じ続けた結論が、内地に戻ることだったんかもしれない。それはそれで、また新たな「出発」だと思う。そんな話をゆっくりできた、一日でした。

そう、沖縄暮らしは良いことばかりでは、決してアリマセン!( ̄^ ̄)ゞ

沖縄に暮らす私を尋ねて、年間に大勢の友達なんかが遊びにきてくれた時には必ず少ない時間でもプランを練り、ローカルな場所から穴場スポットまで案内したり、




自分ちに招いてBBQなりプチ宴会をしたりしてもてなすのだけど、それは私にとっての「おもてなし」精神てゆうか、したいからしてるだけ!

でも実際には沖縄の人がそんなプラキャンみたいなパーリー的な生活をいつもしてるワケではないからね。




私は内地にいるときから、仕事がらもあって人を家に招くのが好きでした。
そして料理を作ってワイワイ食べる…




でも実際は…

こっちの人って、誘うと来るけど基本、人を家に入れたがらない部分がある。
良く言えばシャイですし、悪く言えば内向的。
社交辞令で成り立っている部分もあるかな。

約束していてもその時間に来ないのは、ごく当たり前で、それは普通のことなのでまだ、いい。(良くないのだけど(^^;;)

人を半日以上待たせて時間を拘束した上に、自分の都合で夜遅くに押しかけてきて「ごめん」の一言もない、という残念な話がつい最近、知り合い同士にあった。ウチナーンチュ同士でさえ、こんなことがあるからね。

でも、全てのウチナーンチュがこうではないです。もちろん一部の…です。
これは、住む地域の地域性にもよるんだろうけどね。

こういう部分て、観光で来て「沖縄いいな住みたいな」ていう人には驚くべき事実。その文化の違い、ギャップに耐えれない人はがっかりするか、沖縄では暮らしていけないだろう。

そして隠していたって住めばバレる事実。だから良いことばかりではない、てのはこうゆうこと。

私はこれからウチナーンチュの家族になるのだけど、自分を尋ねて遊びに来てくれた友達や身内を、上がらせて茶のひとつも飲ませてあげれないことだけは、したくないなあと思う^ ^

良い部分も悪い部分も含めて好きになれるかが、快適ライフを送る鍵だ。

茜さん、約2年の沖縄ライフ、お疲れ様でした!そしてこれからは私が迎えてあげれる立場になり、今後の来沖を歓迎できるようにパワーアップしとくんで、ぜひまた沖縄に里帰りしに来てくださ〜い!




にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ うるま(市)情報へ
クリックお願いします!
同じカテゴリー(沖縄移住)の記事
初ヒヌカンヌブイ
初ヒヌカンヌブイ(2016-02-03 12:19)

ヒヌカンシタティ!
ヒヌカンシタティ!(2016-02-02 00:26)

庭づくり完成!
庭づくり完成!(2016-01-14 23:57)


この記事へのコメント
こんばんは。本当に貴女の言う通り。
うちな~んちゅ、とくに田舎、北部の連中は、時間守らんのが日課、当たり前みたいな感じ。常識知らずが多いかも。
実際俺…僕の同級生なんかも結構いました!そういうやつがね。でもやっぱ同じ沖縄に住んでしまうと、何かそれが当たり前みたいな感じになってた正直ね。
僕、もこっち〔内地〕に来て改めて思います。そんな人何処にもいませんと。
そこにはそこの風習というか、独特なものがあり、それが当たり前、ましてや親がそうやって育って来たから、仕方ないかもしれない。でも、それを鵜呑みにして育ってきた方々も、悪いです。
こっちの人も言う「うちな~タイム。」
はっきり言って本当に恥ずかしく思わなきゃいけないことだと思います。
長文ごめんなさい!
Posted by isononamihei at 2014年03月22日 22:35
isonoさん、わかってくれて嬉しいです。実はウチナーンチュの方からブーイング覚悟の上で書きました(笑)でもこれはフィクション(事実)ですからね。

沖縄の良いとこばかりじゃないという部分を、移住したい気持ちで、浮かれ気分でいる人に知って移住してほしいし、せっかく来ても失敗したりガッカリしてほしくないしね。

私はこうゆうグレーな部分はあらかじめリサーチしてから住むことにしましたから。。。
来てからはそりゃあ、もう。。
やっぱりほんとなんだーー!て笑うしかなくて~_~;

でも、けしてそれらを平気なわけでも、麻痺したわけでも染まったわけでもなく、今だにフツフツしたまま過ごしています。

幸いに来春から新しく暮らす先のパートナーが、どちらかゆうとそのパターンのウチナーンチュじゃなくて「まとも」とゆうか、我々よりな一般常識考えの主なので救われています。でも彼を周りを取り囲む育った環境はisonoさんおっしゃるとうりな感じですが、私と共に生きてくれるその人が私と同じ考えでいてくれれば安心してついていけます。。

親や兄弟や友達と一緒になるんではないから、私と彼がしっかりできていればいいのかな、て今は思うしかないです。ネット上ではこんな曖昧な表現しかできませんが(笑)

とにかく、いつも見てくれて理解してくれてありがとうございます!
Posted by RION at 2014年03月22日 23:28
実に素晴らしいお言葉です!

貴女と彼氏さんと、お二方の意思がしっかりしていれば誰が何を言おうと。。。
周りが何を言おうと!!♥

納得。

人生一度きりです。
楽しもうね♡
Posted by isononamihei at 2014年03月28日 23:28
こんばんはm(_ _)m
お久しぶりでご無沙汰しておりますm(_ _)m

現在、特養で、食事介助、排泄介助、入浴介助で奮闘しながら頑張り中です(^^;)
だいぶなれたといえ、まだまだ覚えることが多く、頭と体がついていきましぇ~ん(T T)

青の洞窟!!懐かしい(*^^*)
その節は大変お世話になりましたm(_ _)m
病んでた心が癒されました(♥ ♥)
さすが沖縄です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
あやちゃん最高!!

そちらに行ける時があることを祈って
仕事頑張ります(^0^)/

PS
素敵な恋愛してますな~♥良かったです♫
私の春はまだまだ遠い…(・・;)
パーラー期待しております♫
ではねm(_ _)m
Posted by 一恵だす(^^)/ at 2014年04月03日 23:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。